※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

生後25日目の赤ちゃんが母乳の授乳に苦戦しています。泣きわめいたり暴れたりしてうまく吸えず、ミルクはよく飲むけど母乳は飲めていないようです。授乳の姿勢も苦痛で、寝付きも悪いです。おっぱいの時の対処法やおすすめの姿勢について教えてください。

生後25日めですが、授乳がうまくいきません、、
母乳の出が悪い&うまく吸えてないです。
入院中からミルク前に、おっぱいをくわえさせてからミルクをあげますが母乳は飲めてないと思います。
哺乳瓶ではよく飲みます。

2週間前くらいから、起きて泣き出して、おっぱいをくわえさせようとしてもギャン泣きで暴れてなかなかくわえさせられません。
なんとかくわえさせてもすぐ首を振り出しギャン泣きです、、
一度抱き直して落ち着かせようとしても泣き止むのは一瞬で、おっぱいにいくまでに泣きだします。
あまりに泣くので辛そうでミルクをあげます。

授乳の姿勢もいまいちうまくいかず、授乳が苦痛です、、
ミルクを飲み終わってウトウトしてもまたすぐ目を覚ましてなかなか寝付かず、しんどいです。

おっぱいの時泣く、暴れる方はどのようにしてますか?
おすすめの姿勢はありますか?

コメント

あず

そんなに母乳にこだわらなくていいのでは?
大丈夫ですか?
今はミルクでもしっかり栄養ありますしママのストレスもたまってしまいますよ😲
完全ミルクに思い切ってしてみてはどうですか??

みかん

おっぱいあげる前に軽く搾ってにじませてから飲ませてあげるといいかもです😊
私も出が悪かったのですが、にじませてから飲ませると飲んでくれるようになりました。
咥えさせ方は初めのうちはしっかり咥えてほしいので、赤ちゃんの首持って腰も授乳枕で固定し、縦抱きで飲ませると飲んでくれてました👍
ミルクも足しつつやって、おっぱいマッサージと水分取りながらやってみて下さい😌

まえだ

授乳クッションなどは使ってますか?
クッションにのせつつすっぽりはめるようなかたち(伝わるかなぁごめんなさい💦)にするとうちの子は落ち着いて飲んでくれましたよー
あと、私もうまく授乳できなかったので、病院にいるときほぼ毎回指導してもらいました。看護師さん達も、病院にいるうちは私達がサポートできるから、遠慮しないで呼んでねって言ってくれたので助かりました😂
なので、もし辛かったら母乳外来とかに通って専門家に指導してもらった方が手っ取り早いかもしれませんよ☺️✨

deleted user

わーちょっと前まで、わたしもまさにそんな感じでした😭
新生児訪問の助産師さんに相談しましたか?
わたしも片方の乳を吸ってくれず、授乳姿勢も縦抱きしか吸ってくれなくてそれがつらかったのですが、助産師さんに添い乳をすすめられて、めちゃ楽になりました!
いまは吸う力がついてきたのか、添い乳じゃなくても横でも縦でも吸います。

焦らず少しずつ吸わせてください💦つかれて無理なときはミルクに頼って。あとは市町村の無料相談を利用して、助産師さんに相談してください!
赤ちゃんは毎日成長するので、だんだん吸ってくれます!吸ってくれなかったら、ミルクにしちゃってもいいですし。

わたしもいま母乳の出がそこまでよくなくて、ミルクにめちゃ頼ってますよ。
お互いあせらず頑張りましょうね😭

りっちゃん

うちも最初はうまく飲めず混合でした✋
1人目の時、私も色々不安だったので何度か母乳外来に行きました💨
色々アドバイスもしてもらえるし、誰かと話をするだけでも気持ちが楽になりました☺️
ミルクをしっかり飲んでくれるのであれば、大丈夫だと思いますよ😊

こげブル

一番は産んだ産院に相談するのがいいのかなと思います。
もし相性が悪ければ、おっぱいケアをしてる助産院とか。。
料金はかかりますが、実際に指導してもらえる安心感は大きいと思います。
赤ちゃんも様々だし、、文章では解決できないかなと。百聞は一見にしかずです。
おっぱい問題、とても辛いですよね。
完ミもたくさん良さはあります。が、完ミに決めるにしろ、そこに行くまでのママの思いも色々とありますよね。
出産されたばかりのようですし、市の保健師さんに相談すると赤ちゃん訪問を早めてくれる場合もあるかと思います。
市の産後サポートは結構手厚かったりします。

母乳は軌道に乗るのは生後3ヶ月頃と言われてるし
まだ産んだばかりで身体はボロボロです
心までボロボロにならないように自分を大事にして下さい
出産を無事終えた事だけで凄いです!

ゆぅゆぅ

頑張っていますね❣️
乳首の形状にもよりますがうまく吸えていないのであればもう一度検診の時やおっぱい受診などがあれば助産師さんに相談するのがいいかもしれないですよ😄✨
最初の頃はうまくくわえられず吸えなくて泣いているかもしれないです❣️
一人目は病気で母乳が吸えなかったので最初の2ヶ月は絞ってあげてました。そのうち出てこなくなってしまったので3ヶ月目からは完ミになりました❣️
二人目は私の乳首が小さいのでうまくくわえられず母乳実感の哺乳瓶の乳首をおっぱいにつけ圧をかけて吸わせていましたそのうち赤ちゃんも大きくなってきて吸う力も出てきて補助乳首なしても吸えるようになりました。
吸えなかった時はミルクをくわえていましたが最終的に完母でいけましたよ😁‼️
飲む前におっぱいを揉んで乳首の先をつまんで圧抜きすると飲みやすいのかなと思います❣️ある程度タオルなどや哺乳瓶などに絞るとどんどんでてきますよ😁❤️
またお金を気にしないならミルクに切り替えるのもありかなって思います❣️
哺乳瓶、白湯を持ち歩いてでも母乳をあげるのが負担になるならばミルクの方がいいのかなって思いますが😁‼️
もう少し大きくなったら吸えるかもしれないですし😄❤️
ちなみに母乳はお金がかからなかったり持ち物がブランケットしかいらないのがメリットです😁❤️