※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにゃ
子育て・グッズ

3歳娘が保育園に行きたがらず困っています。朝の準備がスムーズにいかず、仕事にも影響。皆さんはどうしているか教えてください。

3歳娘の、保育園行かない!で困ってます。

早めに起こして、全部はやめはやめにと心掛けていますが、、、起きてくれなかったり、着替えてくれなかったり、なかなか言うことを聞いてくれません。
今日は「ママもう行くからね!」と仕事行くふりして娘から離れたら、置いていかれたと思った娘が「ママー、ママちゃん来て」と泣きながら私を探している姿を見て、不安にさせてごめんねと罪悪感。そして仕事も遅刻してダメダメな日でした。

どうしたらスムーズに行きますか?もう遅刻もしたくないし、皆さんどうしてますか?
保育園は行ってしまえば楽しんでいます。

コメント

おまめ

私の娘は最近、お気に入りのおもちゃや、カードを保育園に持って行って、先生に見せるのーと、楽しく行ってます🌟
ただ、持って行っていいかわりに、見せたらママが預かっておくからね!と約束して行きます!
それをすると、早く保育園行く〜!と言って機嫌よく行ってくれます☺️
みんなうまくいくとは限らないですが、一つの手としてアドバイス??です🌟

ベーコンエピ

前日のうちに流れを何度か話しておいて、当日の朝は起きてから少しの時間(忙しいのですが…)ギュッとしてから動き出すようにしてます。
お迎えのあと〇〇しようね!とか言ったりしてなんとかのらりくらりしてます💦
効かない日もありますが😅

まろん

子供が好きな先生の名前を出して、○○先生が待ってるよーっていうのが効くときあります✨
でも駄目な時は駄目なので、預けてしまえば勝ちだー!っと勢いで連れて行きます😅
罪悪感が残りますけど行ってしまえば楽しんでるようなので諦めてます💦

はじめてのママリ🔰

0歳からあの手この手で何とか行かせてました。多分ずっと使える手ななさそうです(涙)

多分もうされてるかもですが、

オモチャ持っていって先生に見せる
お気に入りの服先生に見せる
連休明けとかはホットケーキなど喜ぶ朝ごはんで機嫌とり
服は昨晩から着せておく
今日砂場あるかな?と楽しみにさせる
登園道中でDVDみよ?とか楽しませる
お仕事だからと納得させる 等

ママお仕事でお金かせがないとオモチャもごはんも買えないと日頃から頭に刷り込んでいます。(笑)

はにゃ

皆さんお返事ありがとうございます。
皆さんいろいろやられてるんですね!参考になります!