※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園での預け方に悩んでいます。息子は楽しみにしているが、週5は無理かも。産休中も預けることに迷いがあります。

保育園についてです。

第2子妊娠中で12月からちょっと早いですが仕事がお休みになります。
1人目の息子は現在認可保育所を利用しています。

産休中も預けても大丈夫と保育園とも話をしましたがどこまで頼ってよいやら。

園が本当に目の前で出かけたりする音が分かるくらいで見えます。

今後は時間の短縮で預けることになってます。

息子も保育園をとても楽しみにしていて毎朝嫌がることなく楽しそうに登園します。

保育園側から大丈夫と言われているし息子のルーティンであり楽しみを奪うことしたくないのでいつも通りに預けようかと思ってますが、週5ではない方がいいのか…とか気持ちが行ったり来たりしてます。

でもお腹も大きくなってきて張ることも多々あるので家で一緒に過ごせても走ったり長く歩いたりはできません。

仕事をしていて保育園に上の子がいて産休育休取得した方、どうしてましたか?

コメント

それまでと変わらず週5で預けてましたよ😊

• みー

みー

ありがとうございます😊

• 11月25日
はな

下の子のお世話もあるので、基本は週5で預けてました💡
ただコロナが流行っている地域なので、大流行していた時は市からの要請で頻度減らしてました😅
上の子のストレスもあるのできて大丈夫ですよと先生に言われたので甘えてました!

• みー

みー

そうなのですね、コロナで左右されるとまた大変ですね。
    ありがとうございます😊

• 11月25日
ゆぅゆぅ

保育士です
週6ではないなら短時間保育もしてますし嫌がらずに行っているならいいと思いますよ😁✨
お腹がいきなり張ったり体調悪くならない程度に保育園に頼ってもいいと思いますよ😁‼️
その分帰ってきたら十分に関わって生まれるまでの間子供が荒れたりお友達に何かしたりせず落ち着いているのならいいのかなって思います😊❤️

• みー

みー

ありがとうございます😊

• 11月25日
macchi♡

産休入る前に保育園の先生に相談したら、上の子は短時間で預けて大丈夫と言われたので普通に預けてました!
上の子のリズムもありますし、お友達と会えたり遊べたりが楽しいみたいです✨

あと保育料は月額で引かれてるので休ませたらもったいないなとか思ってます😂

• みー

みー

たしかに保育料は変わらずなんですよね笑

ありがとうございます😊

• 11月25日
🌶

私も1月中旬からそのような状況になります!土日以外は預ける予定です!

今は土曜日が仕事で平日休みなので日曜日と平日ですがそれを土日に変えるだけですかね🤔

保育料を少なく払うわけではないですし子供も家でなかなか動けないお母さんと一緒よりは保育園でのびのび遊んだ方がきっとストレスにならない気がします🤔

もしまだ体調的に余裕があれば先生に相談するのはいかがですか?臨月に入るまでは子供との時間を大事にしたいので週3くらい休ませて臨月に入ったら土日だけ休ませます…など🤔

• みー

みー

息子がストレスにならないのが1番なので保育園に甘えます!
    ありがとうございます😊

• 11月25日
ちちぷぷ

わたしは今しかない息子との時間を楽しみたかったので、週3くらいの登園にしてました!(あと2日は掃除したり自分の予定を入れたり)
二人で散歩に行ったりのんびりしたり、それはそれは幸せな時間でした!
今も育休中、コロナもあるのでお昼ごはん終わったらお迎えに行ってます😊午前中は友達と遊んでもらって、そこからはおうち時間です!