※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
ココロ・悩み

育児と仕事でストレスが溜まっています。新しい環境に適応できず、孤独を感じています。自分の弱さに悩んでいます。どうしたらいいか分からないです。

ストレス?ネガティヴ?
どうやって解消したら良いか分からなくなっちゃいました。

仕事忙しいの分かってはいるけど…毎日子供と2人きりで、旦那と顔を合わす時間は1日10分あるかどうかくらい。それも夜中に帰ってきて私がゴハン温めに起きる時…しかも夜泣きもあるしで眠たくて話もできない。
「謝るしかない、ごめん。」
そう言われたらもう何も言えないですよね。
土日も疲れてるからか、あまり育児も家事も手を出してこない。
今年春に関西から関東に越してきて、新しい仕事、新しい人間関係、赤ちゃんのいる生活…疲れて何もしたくなくなるのも無理ない。

…でも、私だって同じなのに。
周りに知り合いも、親もいない。体調も崩れてきてる。分からないままほぼ1人育児。帰りたい。
でもそんなのみんな一緒。どのママさんだって頑張ってる!!なのに私はなんでこんなに弱いんだろう。
子供は可愛いのに、イライラしちゃう時がある。
でも…ほんっとに可愛い!!って心から思えるのはいつ??
思えない自分が嫌。

なんか思いつくまま書いちゃいました(;_;)まとまりなくてすみません。

コメント

kaori.

私も、100%可愛いって思えない時もあります。
夜泣きは、無かったので幸いでした。
本当に夜泣きは、大変です😰よね。
旦那さんには、自分が悩んでる事は、伝えてますか⁉
1人で悩まないで⁉
二人の子育てしていかないと、ママも、いくら親でも感情が有ります。
我慢の限界がきた時じゃ取り返しのつかない状況を招きます。
本当に本当に無理しなくて大丈夫ですよ。
思い詰めないで下さい?(´д`|||)

  • aki

    aki

    ありがとうございます。お返事遅くなりすみません(ノ_<)
    やっぱりありますよね…旦那には伝えたりしますが、彼にも余裕がないようなので中々上手く言えません。大変なのは私だけじゃないしなって思うし💦
    でもkaori.mamaさんの優しいお言葉で気持ちが軽くなりました。ぼちぼち、ですよね(*^^*)

    • 8月1日
  • kaori.

    kaori.

    おはようございます!
    私も、ボチボチ育児すてます!
    旦那さんに気を使わなくてもいいと思います。
    話せる時に話してみて。
    これから仕事👍頑張ろう

    • 8月1日
  • aki

    aki

    はい(*^^*)
    ありがとうございます!!

    • 8月1日
バンビ♪

みんな頑張ってます☺
だからあなたも頑張ってるとゆうことですよ☺✨

旦那さんと中々顔合わせられなくて辛いですよね😢
喋りたくても喋れなかったり・・

子供の事も可愛いと思えないとあります。
私もよくイライラしますし
体力的にもついてかなくて疲れてしまって・・
寝たくても好きな時に寝られなくて。

嫌な事ばかりと思いますが
やっぱり子供はママが大好きです❤
ママの笑顔で子供も笑顔を覚えるんです❤
誰にも敵わない、
ママが子供にとっては唯一の理解者ですよ❤

プレッシャーに感じてしまったならごめんなさい😥

  • aki

    aki

    お返事遅くなりすみません(ノ_<)ありがとうございます。
    頑張れてるんでしょうか…みんなも同じなのに、自分が周りより弱すぎる気がします💦
    子供の前ではできるだけ笑顔で、楽しく接するよう心がけてますがやっぱりたまに無表情なったりもしちゃいます(;_;)
    優しいお言葉、こころが軽くなります!お互いぼちぼちしていきましょうね。

    • 8月1日
  • バンビ♪

    バンビ♪

    それで全然問題ないと思いますよ❤
    ちゃんとママの笑顔子供に見せれてるだけで
    子供にとって最高の環境ですよ☺
    でも時には泣いてください。
    溜めてること誰が聞いてなくても
    吐き出してください。

    あと、私の場合は旦那がバラバラ勤務で
    早いときは昼で帰って来て
    遅いときは夕方から仕事なので
    昼間はずっといたりして
    うっとぉしく思うときが多々あります😱
    お昼ご飯とかも用意しないとだし
    なにより私は娘と二人の時間が何よりも好きなので😅笑っ

    • 8月1日
  • aki

    aki

    私も、子供と2人の時間が好きだって胸を張って言えるようになると良いな(*^^*)
    旦那さんお仕事の時間帯バラバラなんですね💦それもこっちとしては大変ですよね。
    色々ありがとうございます!!

    • 8月1日
  • バンビ♪

    バンビ♪

    大変なこともイライラすることも多いですけどね😱

    その気持ちがあれば大丈夫だと思います☺❤

    • 8月1日
ひなこ

私の旦那は出張で2.3ヶ月に1回
帰ってくるかどうかなので、
ほぼ、一人育児です。
可愛いですけど、いらいらも
しちゃってます。
ほぼ抱っこで置くとずっと泣いて
しまうので…

辛いですよね…
自分よりも辛いママさんも
たくさんいるのに
凄く辛く思ってしまいます…

私の旦那もごめんと言います。
まさに今日言われました。
うちも辛いって言ってごめんと
言っちゃいました(´;ω;`)

解決策とかじゃなくてすみません、
あまりにも共感できたので
コメントしちゃいました(´;ω;`)

  • aki

    aki

    ありがとうございます。お返事遅くなりすみません(ノ_<)
    ウチも最近またほぼ抱っこちゃんで…可愛いけどちょっと疲れちゃいます💦
    ごめんねって…言わせてる自分も嫌になるんですよね。旦那が悪いわけじゃないのに(;_;)

    共感してもらえると、自分だけじゃないなと思えます!
    お互いぼちぼちしていきましょう(*^^*)

    • 8月1日
ゆっこ

私の主人も仕事が忙しくて、ほとんど家にいません。
私もストレス発散方法が見つからなかったので、工夫して何事も楽しむ様にしました。
子供が泣く、怒る、笑う、全ての感情表現にセリフを付けてます。「もっと抱っこして欲しかったのに~!」「ねーむーいー!」などセリフ付けて声に出して言うと、なかなか楽しいですよ!
日常的にやっているので、娘も「なんか言ってる~♪」と機嫌良さそうにしています。

  • aki

    aki

    お返事遅くなりすみません(ノ_<)ありがとうございます。
    ご主人様もお仕事忙しいんですね💦
    セリフを付けるの楽しそうですね!!子供にも良さそうです(*^^*)
    楽しみ方見つけられるように頑張ります☆

    • 8月1日
deleted user

どのママさんも頑張っている!
なのに私は弱いんだろう・・・

そんなにどのママさんと比べなくても良いですよ。そう思うのは頑張りすぎていて、きっと体からのSOSなんだと思いますよ。
恐らく真面目な方なんだなーと思いました。知らない土地で誰にも頼らず 頼れずに育児。愚痴を言いたくても旦那さんと話せる時間もなく、労いの言葉もない・・・。誰だっていっぱいいっぱいになりますよ。
毎日お洗濯しているのかな?毎日夕食をきちんと作っているのかな?毎日ちゃんとお子さんに向き合っているんだろうな。

疲れたらお惣菜でもいいし、お選択は畳まなくたって大丈夫。煮物を大量に作って2日食べたって大丈夫。
どこか手を抜いて大丈夫。
ご飯温めるのも出来るときにやるだけで良いですよ。旦那さんも疲れているけどk☆akiさんも疲れているんだから・・・ね!

  • aki

    aki

    お返事遅くなりすみません(ノ_<)ありがとうございます。
    真面目…なんでしょうか。神経質だなぁとは自分で思います💦
    家事は、ご飯作りと洗濯くらいはちゃんとやらないとと思ってます。他にフォロー出来てないし(;_;手を抜く場所を見つけるのが苦手かもしれません。でも探してみます!!
    もっと余裕持てるようにしたいです!!
    優しいお言葉、気持ちが軽くなります(*^^*)

    • 8月1日
mikan

k☆akiさんは弱くないです‼︎
私も転勤で知らない土地に来て、旦那も休みの日しか帰って来なくて爆発してしまいました。私も自分より頑張ってる人はいるのに、自分は弱いと思いました。
知らない土地での育児はかなりきついですよね。毎日お疲れさまです。
旦那さんに思ってること言っていいと思います‼︎
2人の子供だし、疲れてるのわかるけどもうちょっとこうしてとか具体的に言うと何か変わるかもしれません(^ ^)

  • aki

    aki

    お返事遅くなりすみません(ノ_<)ありがとうございます。
    弱くないんでしょうか…でももっと強くなりたいです。mikan☆さんも同じだったんですね!!
    思ってること…旦那がもう少しお仕事落ち着いたら伝えられるかな。今はまだ大変そうなので💦
    少しずつ余裕が持てるようにしたいです!

    • 8月1日
紗莉那

私も、地元は関西で旦那と結婚して東北に来ました。子ども出来て嬉しかったのに、実際にぅまれて子育てしていると可愛い時もあれば無性にイライラしてついつい当たってしまったり、それで後悔したり、旦那も仕事していて風呂も早く帰ってきたら入れてくれますが、それ以外は何もしなくて話したいのに、又夜ご飯食べては出掛けて子どもの寝かせつけや、風呂上がりのミルクなどは私が全部やるので、何回言ってもやってくれず何でうちが全部しなあかんのって毎日思います。1日中2人でずっといると同じ人間だからイライラしたり、私も友達と遊びたいと思っても誰も居ないから余計にストレスたまります。
うちの子は、今のところ夜泣き無いから幸いです。
旦那も休みの日もあまり手伝ってくれないので無性に泣きたいなって思う時もあります。
旦那さんも慣れないのは分かりますがもう少し協力してほしいですね。少しでも話せる時は思いを伝えられたら良いですが。
私は、保健師さんや、たまに一時保育に預けて自分1人の時間を満喫したり、地元の友達などに愚痴を行ってストレス発散してます。
親に電話や友達に話すだけで少しはましになったら良いですが。
誰かに相談してみたらいかがですか?

  • aki

    aki

    お返事ありがとうございます!!
    同じような感じの方って結構いらっしゃるんですよね。やっぱり疲れちゃいますよね(ノ_<)
    相談…というか弱音?愚痴?は電話で話したりするんですが、その時は「ふぅ」って一息つけても電話を切って、夜になったりするとまたジワジワ凹んでいったり。1度実家に帰ってグッと休んでみようかなと思っています!
    ママの健康が赤ちゃんの健康に繋がるんだなぁと実感です。
    お互いぼちぼちやっていきましょうね(*^^*)

    • 8月2日