※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チュムチュム
産婦人科・小児科

36週の検査でB群溶連菌+で治療、再検査で−だが出産時点滴が必要か不安。経験者のアドバイスを求めています。

今日から妊娠38週に入りました🐷
36週時に検診で検査した項目にB群溶連菌培養というものが+でひっかかってしまい飲み薬で治療してました。
昨日再検査の結果を聞き、−で薬の処方はなかったんですが、ネット等見た時に一度その病気になった人は分娩時に薬を点滴をしながら出産するような内容が載ってたので少し気になり出しました。
再発の可能性があって産道通る時に赤ちゃんに感染したら大きい病気にかかってしまう可能性があるから点滴するならするでいいんですけど、経験した人や情報お待ちの人がいましたら体験談など教えて下さい。

コメント

😊

下の子の時に34週でGBS陽性になったので点滴しました😅
飲み薬は飲まなかったです!
切迫早産で36週まで入院してたので陣痛きたらすぐくるように言われてました。
着いてからすぐ点滴つないで、1時間ぐらいで終わりました〜
産後に子宮収縮を促す点滴をしたので針はそのまま残しておきます。
1人目の時も陣痛来た時に点滴のルートはとっておいたので気にならなかったですよ〜!

• チュムチュム

チュムチュム

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    飲み薬じゃなくて点滴したんですね💦
    分娩時に点滴とか血が逆流しちゃうんじゃないかとか色々想像を絶します😭

• 11月25日
Mama

うちはチビ等皆引っかかり分娩時点滴しました!
飲み薬は飲まなかったです。
最初の出産の時は、4時間に1回点滴と言われ4時間に1回点滴していましたが、次の出産時はかなりのスピード出産だったので点滴つないでくずの出産でした😓💦
なので、意味あったのかな?って感じです😓

感染した人はずっと感染しているのかっていったらそうではないみたいですし、最初+でも、再検査で-ってのもあるみたいです。
後は、1人目+でも、2人目-だったとか。
なので、再検査で-が出たのならそこまで気にしなくて良いと思いますよ!

• チュムチュム

チュムチュム

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり点滴...
    今回は−になったので薬の処方はなかったですが、また再検査するのかなぁとか。1人目の時は引っ掛からなかったのでなんともモヤモヤしております。

• 11月25日
ゆう

二人とも点滴をしながら出産しました!ですが、二人目は病院についてからすぐ分娩室で、点滴時間が1時間もなく、結局産後数時間後に娘は注射を打って、対応してもらいました😭

よくある話みたいですが、不安になりますよね😢💦
かおぷ-さんのおっしゃる通り、点滴で産道を浄化しながら出産するそうです。

私も最初不安で、先生に詳しく話してもらったりしてました!

• チュムチュム

チュムチュム

回答ありがとうございます!
    陽性が分かった時点では検査引っ掛かったから薬出すね〜ぐらいで、、、なんかそんな気にしてなかったんですが、菌の名前が結構衝撃的な感じだったのでどんな菌でどんなリスクあるのか自分で調べたら怖くなってしまって😓
    点滴うちながら出産されたんですね💦
    次の検診時に聞いてみようかなと思います💧
    こっちから聞かないとあまり多く語ってくれない先生なんですよね😓

• 11月25日
ママリ

1人目が+で点滴しながら出産しました!
2人目も心配してたんですが-だったので、今回はないみたいです

私の時は、赤ちゃんの感染症予防のため点滴しながら出産するけど、菌はどこにでもいる雑菌だから心配いらないよ~と言われましたよ😊
薬の治療とかも特になく、点滴だけ
その後も何もしてませんが、今回-ってことは自然治癒?したんですかね
妊娠中は免疫下がっててよくあることなので、そんなに不安になるものではないという医師の判断でした😊
ご参考までに✨
出産頑張りましょうね👶💓

• チュムチュム

チュムチュム

回答ありがとうございます!
    1人目の時は何もなかったので少し焦ってました😓
    常在菌だからそれが変に赤ちゃんに悪さしないでと本当に願うばかりです💧
    処方された飲み薬で治癒してくれたのかなと。再発しなければいいな💦
    週数近いですね!
    お互い頑張りましょうね✨

• 11月26日