※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マウンテン
妊娠・出産

最近、1〜2日泣いて過ごすことがあり、うつ病か不安。食欲減退や外出不調。新居に馴染めず辛い。出産後の母親役に不安。異常でしょうか?

最近週に1〜2日は泣いて過ごす日があります。
家族はマタニティブルーだといいますがうつ病になってしまったのではないかと不安です。
食欲もあまりなく外に出かける気分にもならない日があります。
もともとじっとしていられない性格なのでゆっくりと過ごすということにもなれずただ焦るばかりです。
最近中古の一戸建てを購入し引越しましたがその家にも馴染めず毎日が辛いです。
赤ちゃんにもよくないとはわかっていますがどうしても前向きになれずこのまま出産しちゃんとお母さんになれるのか不安でたまりません。
異常なのでしょうか?

コメント

わたしも毎日のように泣いてました😢最低ですが子供もいらないなんて思ったりしたくらいです。
夫の支えもありどんどん落ち着いてきて、泣くことも落ち込むこともなくなりましたよ!
今では早く産まれてほしいなあって思うほどです(^O^)
何もないのに悲しくなったり落ち込んだりしてしんどいと思います。早く毎日笑える日がきますように!

• マウンテン

マウンテン

ありがとうございます!
    嬉しいのに気持ちが揺れ動いてしまいますよね。
    私ももう少ししたら落ち着くことを願います。
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように
    *\(^o^)/*

• 7月29日
ぷん

多かれ少なかれ、誰でもあると思います♡
ホルモンの影響で不安定になりやすいですしʕ •́؈•̀ ₎

私も2人目ですが、ちゃんとmamaできるかとか、1人目の子に怒った後とか、ちょっと厳しかったかなぁとかずーっとウジウジ考えちゃいます。

今は更にいつ陣痛が来るのかとかまで入ってきて、かなり情緒不安定です。

大丈夫。みんな赤ちゃんと一緒に成長するの。
赤ちゃんが〇歳なら、mamaも〇歳、わからない事や不安があって当たらり前。

これは先輩mamaから言われた言葉!
産まれる前から産まれた後も、ちょっとした事で自分をせめて泣きわめいてたダメmamaな私にそういってくれました!

大丈夫っきっと心配し過ぎて不安なだけ♡
BABYに会ったらきっとbabyが沢山勇気をくれるはずです♡

• マウンテン

マウンテン

初めてじゃなくても不安があるくらいなのだから当たり前かもしれませんね。
    ママも0歳。勇気がもてます!
    ありがとうございます。

• 7月29日
ぷ~☺

はじめまして!
全然異常じゃないですよ!
私もそんな感じでした!
妊娠しているとホルモンのバランスもかわるし、
気持ちが落ち込みやすかったりするものですよ!
それに、
妊娠前に出来てたことが、
妊娠したら出来なくなったりとか、
気が付かないことでストレス感じてたりもしますし。
お引っ越しで生活環境がかわったりで、
少し疲れがたまっているだけかもしれませんよ!
赤ちゃんには、
ママちょっとしんどいよ〜って甘えてもいいと思います!
泣くのは悪いことじゃないですよ!
自分をそんなに責めなくても、
妊婦さんはみーんな同じ感じで過ごしているんだ〜って思ってていいと思います!
マウンテンさんだけじゃないですから!

• マウンテン

マウンテン

同じと言われると気持ちが楽になります
    ^ ^
    調子がいいときは全然笑えるし活動的にできるので確かに疲れが溜まると落ちるのかもしれません。
    自分と赤ちゃんの状態と向き合うことがまだちゃんと出来てないのかもですね。
    泣きすぎかなと思ってましたがあまり気にしないうにします。
    ありがとうございます!

• 7月29日
mamari-

今妊娠中で総合病院で産科などを受診している者です。妊娠中には不安的になる妊婦さんが多いから、早めに病院内にあるカウンセリングを受診することをおすすめしていると医師に言われました。なのでそういうカウンセリングなどで話して、気持ちを整理するのも人によってはいいかもしれまそん。
私の友人も妊娠中かなり不安定で、その子は薬も飲んでいたようですが、無事に出産し生活しているようです。
妊娠中には不安定になりやすいようなので異常ではないと思いますよ。私も初めての妊娠で気持ちの半分以上が不安です。

• マウンテン

マウンテン

私も総合病院です。
    カウンセリングがあるのか聞いてみます。
    なるべく薬は使いたくないので何か糸口を見つけたいです。
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます。

• 7月30日
✩ひまわり✩

私も同じです。
引越しと重なり、その家に全く馴染めず辛いです。

マタニティブルーで終わるといいですね…

• マウンテン

マウンテン

そーなんですね。
    そのうち慣れると言われてもその間が辛いですよねー(。-_-。)
    空気や臭いも妊娠で敏感になっているだけなのかわからなくモヤモヤです。。。

• 7月30日