※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズナン
ココロ・悩み

女性は結婚を考えている彼との関係で、父との複雑な状況に悩んでいます。彼との幸せを選ぶか、父との縁を切るかで葛藤しています。さまざまな意見を求めています。

シングルで娘1人を育てているものです。

私には結婚を前提にお付き合いをしている方がおり、私、娘のことをちゃんと考えてくれる優しい人です。
少し問題なのが彼との関係性です。

私の両親は私が小2の時に離婚して父とは全く会っていませんでしたが、去年の11月に私から連絡しそれから交流があります。離婚原因が父の不倫なので母はあまりいい顔はしなかったですが、私の父親に変わりはないからということでダメとは言わなかったです。そんな父は不倫相手と再婚し、家族を持っています。その家族とも交流してます。

そんなある日、父の再婚相手の連れ子の息子(自衛官で北海道にいるため交流なし)を紹介されお互いが一目惚れをし、付き合うことになりました。父と再婚相手の人はくっついたら面白いなと思ってたみたいでまんまと思惑通りになったという感じです。

その彼は自衛官のエリートでこれから3年間ヘリパイと幹部になるために学校に入校します。それでなのか急に父が「お前とあいつは格が違う、このままだと別れてもらうことになる」「だからこっちの家にお前と娘で移り住んでこい。花嫁修行だ。」「バツイチ子持ちと結婚させたくない本当は」など言い出し困惑しました。今の生活を捨てて、そして母が嫌がる父夫婦のところに住むこと、昔父夫婦が私たち子供、母にしたことを思い出したりすると一緒に住みたくないなと思い、何回かお断りしたら「それなら結婚させられない別れろ」と言われ、別れたくない私は母に相談しました。

「なぜ結婚もしてないのにあっちの家に住むの?」「品定めされるってこと?気分悪い」「お互い成人しててお互い好きなんだから結婚できるじゃんなんで(彼)は父親の言いなりなの??」「私には入校して3年間は結婚できないだろうからそっちで様子を見てて欲しいって言ったのに急になんなの?!」「それでもあっちで住むって言うなら親子の縁切るからね!連絡もしないし帰ってくんな」と言われました。母は昔自分がされたことが許せないというのが根底にあるのです。(相当ひどいことされ、鬱になっていたくらいでした)

それを踏まえて父に相談したところ、「ならこっちとしてはお前の家族と関わりたくないから縁切ってこっちにこい」「これからどんどん上に上がる奴と結婚できるんだからすがってでも離したくないはず」「バツイチ子持ちと結婚させたくないけどお互い好きで離れたくないと言うからこっちは助け舟を出してる」「こっちはお前の家族に養育費払うなりちゃんと責任を果たしてるのだから頭を下げてお願いしてくるのが普通だろ」など言われ、彼と結婚するためには私が親と縁を切るしかないみたいです。彼は長男で家を継ぎたいと言う意思があり彼は家を捨てることはしたくないみたいです。大好きでこの人と幸せになりたい、それだけなのに大切な親と縁を切らないといけない、どっちか選ばないといけない状況で身を引きちぎられる想いです。

好きだけど親が理由で別れた、親と縁を切ってまで結婚した、など色々な方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ひまわりと青い空

おはようございます。
①「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「斎藤学(まなぶと書いてさとる、東京六本木斎藤学クリニック院長)」「信田(のぶた)さよ子、東京原宿カウンセリングセンター所長」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。

②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談期間はあります。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

ご自分の気持ちを良く整理されて決断されてくださることを願っております。

• チーズナン

チーズナン

ありがとうございます😭

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

私ならそんな父親を説得しない彼もちょっと無理かな、、と。そんな家に行ったらとても大変だと思います。
自分の子にそこまで言いますかね💦学歴、男尊なんでしょうね。

• チーズナン

チーズナン

母と彼は何回も会っていてこんなにしっかりして私と娘を大切に思ってくれてるんだから結婚して幸せになって欲しいと言われています。でも結婚はヘリパイと幹部になった3年後なので結婚できてない間に彼の実家に住むのはおかしいという意見です😭世間一般的な意見はそうだとは思うのですが、、、、

• 11月25日
ままり

キツいこと言いますが、そもそも今の時点で主さんと娘さん守ってくれない彼なんてどんなに優しくても絶対長く続かないから別れた方が良いと思います💦

お父様だいぶ頭おかしいし、バツイチ子持ちと結婚させたくないだのエリートだからなんなの?って感じです。

• チーズナン

チーズナン

お父さん頭おかしいです😭
    離婚されてからずっと嫌いで会ったり連絡取ったりしてなかったのですが、自分が結婚して子供産んでなんだか会いたくなり、1年前に連絡をとってから今に至ります。貴重なご意見ありがとうございます😭😭😭

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

私自身も離婚経験があります。
その件について彼氏さんはどう仰られてるんでしょう?
今の段階で結婚までこじつけたとしても、またお父様がややこしいことを言われそうだなと思いました。
わたしには、息子をダシにしてチーズナンさんをお母様から奪おうとしてるように思えます。
わたしはまずお父様と縁を切るべきだと思います。
チーズナンさんだけではなく、これまであなたを育ててくれたお母様や娘さんにも迷惑をかけてしまうかと😥

• チーズナン

チーズナン

ご意見ありがとうございます😭
    父には離婚してから大人になるまで連絡もとらず会ったこともなかったし母にしたことが許せずにいました。自分が結婚して子供産んでから何故かふと思い出すようになり会いたくなり、母にも了承を得て会いました。それから彼と出会い、母にも紹介すると今度こそは結婚して幸せになってほしいと応援してくれていました。今回はまだ籍を入れていないのに彼の実家に住むことがいけないようです…

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様の言葉はその彼のことを認めた上での「 今度こそは結婚して幸せになってほしい 」だったのでしょうか?
    母である以上、可愛い娘の幸せは望むのは当たり前です。
    可愛い娘がお母様にとっては嫌な相手、忘れたい相手である離婚相手の言いなりになろうとしているなんて、わたしは考えただけでも腹立たしいし絶対に拒否します。
    一緒に住むことがそんなに大事なことなんでしょうか?

• 11月25日
ままり

その彼はほんとに中身も素晴らしい人ですか?
一目惚れってことは中身を深くまで知らないですよね?
今の時点で彼の力で事を解決しようとせず父親の言いなりになり主さんと娘さんを守ってくれないのは彼はその程度の気持ちなんだと思いました。
これから結婚したとしてもずーっと父親の言いなりになる彼と主さんの姿が目に見えて幸せな未来が全くみえません。
なのでわたしだったら彼とお別れします。
父親に操られる人生になると思います😇

めめ

うちなら、彼と別れるなぁ。
父の、言いなりになるなはまずない。

エリート自衛官なのに退職して家を継ぐんですか🙄!!
いずれ辞める予定なら格が違うも何もないのに父親どうした?って思いました。
今からそんな酷い状態なのに結婚しても娘さん含めて家族として向かい入れてくれるとは思えません。
どうして1人で悩むのでしょうか。
彼も一緒に悩むべきでは?
ただ父親の不倫相手だった人と家族になんて私はなれません。
彼と結婚するならお互い家族は捨てる覚悟が必要かと思います。
今すぐ決めず、3年後に決めたらどうでしょうか?
その間にまた変化もあるかも知れませんし☺️

メイ

ん?交流なしって会ったことないのですか?🤔
彼の中身を知らないまま今まで育ててくれたお母さんと縁を切ってまで一緒にいたいってそれは、、お子さんもいるならよく考えるべきかと。

• チーズナン

チーズナン

父親と再開してから彼を紹介してもらうまでは交流がなかったと言う意味ですすみません😭何回も会っているし母も彼のこと気に入ってて結婚したらいいってずっと言ってくれています。今回はまだ籍を入れていないのに彼の実家に住むことを反対されてます。

• 11月25日
もも

私なら自分も自分の子供をそんなわけわかんない事言う父親と生活させたくないし悪影響与えそうだし父親の言いなりの彼氏を旦那にも子供の父親にもさせたくないしむしろそっちにいったらなんか意地悪されそうだし絶対嫌です笑笑笑
第1は子供の生活環境がいい場所なのかなー?と考えました😊

ゆか

私の両親も離婚しています、父の不倫が原因で、父は再婚してます。
チーズナンさんは小2で父親と離れて、その間に父親のことが少し美化されてるのかなと思いました。

私は父も母も大好きでしたが、母を裏切って傷つけた父をそう簡単には許せませんでした。
私が結婚して子供ができて、やっと…大人だから父にもそれなりの気持ちがあったのだと思うようになりました。
それでも相手の女性のことは大っきらいです。母の存在を知っていて、夫と関係を持つような女性だからです。

なので、チーズナンさんが不倫相手(父親の後妻)と交流をもつ?!
それを母に言う?!
しかも不倫相手の息子を恋愛対象に考える?一目惚れって…
しかもチーズナンさん自身お子さんいるんですよね。
近い立場だったとは思いますが、すべてが理解できないです。
不倫相手の息子が、福山雅治だったとしても無理です💧

父親がチーズパンさんのことを、バツイチ子持ち、頭を下げてお願いしろ、だなんて卑下してくるのも信じられないし、それを母に相談するだなんて…
お母さんの心情を察します…なんて言ってほしかったんですか?
お母さんが縁を切ると言ってまで反対してる理由がわからないですか?

婚約者はヘリパイと幹部になるために学校に行くのに、家業を継ぐというのもわかりません…
実父の仕事そういう家業なのですか?

婚約者は自分がやりたい仕事のためには親と縁を切らない。
結婚するためにチーズナンさんが母親と縁を切るのを躊躇してる理由がわかりません…

• チーズナン

チーズナン

ご意見ありがとうございます😭

母と父が離婚してからというか結婚している間から母が苦しんでいるのを見てきたので父と連絡とることや会うこともなかったしずっと憎んでいました。でも自分が結婚をし子供ができてからふと父を思い出すようになり、連絡取ってそれから交流があります。父の今の家族と会う時は相当嫌でしたが、本当によくしていただいて、母も時間が解決してくれたから、と彼と付き合う時も了承してくれて、結婚もこのまま行けばできるどろうしあなたと孫が幸せになればそれでいいと言ってくれています。でも今回は籍を入れていないのに彼の実家に住むことが意味がわからない、結婚はいいけどあの家に住むのがだめ、と言うことでした。

今度は父家族が、その母の態度に激怒していて…。

父は養育費を一人当たり25000円✖️4人分を20歳になるまで払い続けているのですが、その間に再婚したことや私が結婚したことなどを隠して私の分の養育費をもらおうとしていたことがあるらしく、そーゆーのも含め、なぜ自分たちはやることはやっているしこれからも私が自分たちの息子と幸せになるために手助けをしようとしているのに縁を切れなど言われないといけないのか、普通ならそちらがお願いするべきだろうが、というのが父家族の意見でして…。

私は彼と娘と3人で幸せになることだけを願っているのですが、相手が悪かったようです。

すみません長々と😭話を聞いてもらえて嬉しいです😭

• 11月25日
  • ゆか

ゆか

すみません、下になってしまいました💦

• 11月27日
ままさん

チーズナンさんが独り身なら思うまま行動したらいいと思います。
でもお子さんいますよね?
言い方悪いし極論ですが、ご自分の幸せとお子さんの幸せ。どちらが大切ですか??
そんな彼が父親で大丈夫ですか?
そんな父親が祖父になって一緒に住んでお子さんに悪影響ないですか?
どうかチーズナンさんのお子さんが過ごしやすい環境で生活できること願ってます。

ゆか

遅くなりました💦
長文で書いてしまったのに丁寧なお返事ありがとうございます✨

うーん、時間が解決したように見えますが…普通は結婚を許すなら、あちらの家に入ることはダメ!というのは無しだと思います。
チーズナンさんに幸せになってもらいたいから我慢してたけど、それはダメ、あれはいいよ、とかはキリが無いですし…

すごいですね…どんなに私に良くしてもらっても、私はあの人を受け入れることはできないです😅

養育費ですが…お父さんはやることやってる、責任を果たしてると思いますか?
4人分払うのは当然ですし、1人月25000円ですか💧7歳くらいで離婚したとして、13年間で390万。
一人あたり400万払っただけで責任を果たしてる…ってよく言えるなと思っちゃいます😅
お母さん大変だったと思います…兄弟姉妹は大学は行ってないですか?大学の授業料だけで400万無くなる金額です。
不倫して離婚して自分は再婚して、1人あたり月25000円払うだけで置いてきた子供に対して、責任果たしてる!って主張、お母さんに対してお前がお願いするべきだと言う…
自分勝手な印象です😅

私が社会人になってから両親が離婚したので、養育費とかは必要ないですがいまだに
「離婚してもお父さんはいつまでもゆかのお父さんだからね、何かあったらすぐに連絡して。お父さんはお金を出すことしかできないから…自分勝手で申し訳ないけど、頼ってね」と言ってます。
不倫して家族を捨てたことを正当化してるようで、いくら婚約者のことが好きでも、そのお父さんから守ってくれないなら、一生その関係が続くと思いますよ…
婚約者が全面的に守ってくれるなら、チーズナンさんとお子さんが幸せになれるんじゃないでしょうか?
学校に行ってる三年間も、チーズナンさんが嫌なら家に入らなくていい、とは婚約者は父に言えないのですか?
なんだかんだ、チーズナンさんに折れてくれ…我慢して…としてるように思えてしまうんですが…

婚約者は何か行動してるんですか?
婚約者が家と縁を切れないからといって、チーズナンさんとお母さんの縁が切れるようなことはしてほしくないです…
チーズナンさんも母親ですし、子供から縁を切られるって想像したら苦しくないですか?

• ゆか

ゆか

お母さんが再婚したとしても、養育費を払うのは義務だと思います。
    再婚相手がいるなら子供の生活費や学費全部払ってもらえるだろ?それを俺に言わずに養育費騙しとろうとした!
    って考えは法律には反してませんが、無責任だと思います。
    お母さんは不倫の慰謝料ももらってるんですかね?
    どちらにしても金銭的に余裕がなかったら、払うべき養育費は二十歳まで払わせたくなるかなと…

• 11月27日