※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが授乳に関して悩んでいます。授乳回数が増えてきて母乳の量が足りているか不安で、ミルクを挟んでも同じ状況。ミルクの量や離乳食のことも考えると、育児が楽しいと感じる時がいつ来るのか悩んでいます。

生後5ヶ月です。
完母です。
最近昼間から寝るまで1時間後や2時間後の授乳になってきました。
いつもより少し飲む時もあればきちんと飲んでも1時間後に欲しがったり、、
授乳回数が増えてきているのですが、母乳の量が足りていないのでしょうか?
6時間空くと張ってきて8時間もすると母乳が溢れてくるので、足りてるとは思いつつ、、
新生児期〜2ヶ月頃まで今以上の頻回授乳だったので本当に授乳が増えることが苦痛です。
ミルクをどこかで挟んでみても同じですか?
母乳を飲んだ1時間後に欲しがったので、試しにミルクを160あげてみたのですが、すぐお腹すいてました。
あげる量は200くらいあげた方がいいんですかね?🥺
離乳食もこれから色々試していかないといけないのに、また悩みが増えました。
いつ育児楽しいと思えるのか、、

コメント

むぅ

1ヶ月前くらい?完母から混合にしました!
さっきあげたのに欲しいって言ってくるなって時と、外出時、風呂上がりにミルクあげてます🍼
基本、200あげてます!
でも、風呂上がりは100あげて水分補給程度にして、寝る準備してから母乳あげて寝かしつけしてます!
私も朝までだと流石に張るから寝かしつけする時には母乳をあげるようにしました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ミルクのお金かかったり作る時間があったりと大変だと思っていたのですが、混合にするのもありだなと思い始めました💡何回くらい授乳されてますか?そしてその都度ミルク足してますか?🥺
    朝まで張りますよね💦

• 11月25日
  • むぅ

むぅ

母乳6回くらいと、ミルクが2〜4回くらいです!お出かけしたら4回とかになります💁‍♀️
    母乳あげると基本寝落ちする子なので何分かはまちまちですが、片乳10分あげるかあげないかくらいです!
    ミルクと母乳あげるタイミング別にしてます!
    母乳あげて1時間しか経ってないのに欲しそうだな?泣きやまないな?とか言うときにミルクあげたりしてます🍼

• 11月25日
なあ

私も完母から混合にしました!4ヶ月に入ってからです!理由は飲んでる時にごくごくする時間が短くなっているのと寝つきが悪い、飲んだあとなのにぐずっている、などです😊体重の増えも結構落ちて1日10gずつしか増えていないことに気づいたので🍼足しています!今じゃほぼ🍼メインくらいに飲んでくれます!成長に伴って母乳だけじゃ足りなくなったのかと思いました😂😂