※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
子育て・グッズ

転園の心配です。12月28日まで現在の保育園に通い、12月29日に引っ越し。新しい保育園へ1月4日から。人見知りの子供で、大好きな先生との別れが心配です。環境変化に対応できるか不安です。

転園させるのがとても心配です。

2人保育園に通っています。
上の子は生後10ヶ月から保育園に通っています。
担任の先生が、ずっと持ち上がりで、本当に本当によくしてくれます。

上の子は担任の先生が大好きです。
今まで一度も保育園に行きたくないと言ったことはありません。

12月28日まで保育園に通わせて
12月29日に完全に引っ越し、1月4日から新しい保育園、私も新しい職場になります。

今2歳児クラスで、クラス人数20人で多いですが
次は6〜7人の小規模な保育園になります。
少し人見知りな所があります。大丈夫かな、大好きな先生とお別れするんだ...と私が考え込んでしまいます😭

引っ越しなどで、転園させたことがある方。
子供さんの変化はどうでしたか??
すぐに環境の変化に対応できましたか??💦
ご飯がちゃんと食べれるかな、トイレに行きたいって言えるかななど心配です😭

コメント

きなこもち𓈑

まさしく引っ越しで転園させ、1ヶ月の慣らし保育予定でしたが案外すぐに慣れて1週間慣らし保育早まりました😂
子供の適応能力はすごいです✨

はるひ

上の娘が3歳の時に、進級という形で転園をしています。
kotoriさんとは逆の小規模→認可でした。

転園元の小規模は、親子で泣くほどに大好きな園でした。

人数が3倍以上になる上に、手厚い保育とは縁遠い保育士の余裕のなさに私がギャップを感じて戸惑ってしまいました(保育士の人数が最低限だった、その中ではよくやってくれていたとは思いますが……)

まぁ、そんな親の不安など露知らず、娘はすんなり馴染みましたよ(笑)

ただ、我が家の場合は引っ越しではなく進級だったので、住環境に変化がなかったのも大きいのかもしれません。
休みの間に少しでも新しい家に慣れて、年明けからの保育園生活はそちらに慣れるのに集中できるといいですね。