※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
ココロ・悩み

育児で自己嫌悪感じ、体調不良が続き心療内科に行くべきか悩んでいます。

最近育児に自己嫌悪重なって、1日で後悔したこと考えては吐き気がしたり
生活しててめまい(ふわん、と浮いたような感覚)したり、下痢したり
そういうとこまで来たら、心療内科に行けばいいのでしょうか😣

コメント

ママ

1日の後悔したことをここで一度吐き出してみませんか??

• なのか

なのか

ありがとうございます😣💦
    どこから話したものか、なんですが、、
    上の子が、構ってもらえないときにアピールでわざと唾を部屋の中でペッペッと出すのがほんとに嫌で、、
    何度かこちらでも投稿していて、
    反応しないようにしようとか嫌なものは嫌と言っていいよとか色々
    アドバイスいただいてそうしようって思うのですが、
    咄嗟にされるとやっぱり何なの?!みたいな対応、
    ほっぺをきつくなりすぎないようにだけど手で挟んで(顎から包んで親指と4本で掴む?みたいな形です💦)だめでしょ?とかヤメテ?と言ったり
    今日は私に背を向けて唾を吐いたそのお尻を蹴って前につんのめらしたりまでしてしまいました。
    これについては虐待などのご指摘は、すみませんが。。自分でも重々で。。
    もうどうしようもない目の前の存在、みたいな…いわゆる上の子可愛くない症候群に入っています。。

実家は遠方ですが、一時預かりを利用したり、相談員さんにちょこちょこお話聞いてもらったり
    休日は夫のサポートもあり、理解者で、息抜きもさせてもらってるのですが、、日常に戻るとなかなか。。

私も疲れやすく(早く寝ても遅く寝ても日中眠たい、身体が重い)
    なるべく外に連れて行ったりしてますが平日の1日くらいは外に出ずさせてほしくて、
    テレビをたくさん見せる日にして、横になってたりもするんですが
    息子も私がそうやって自分と遊ぶのを休憩しようとしているのを分かっているので
    乗っかってきて遊んできたり、下の子にちょっかいかけに行ってせっかく寝れてたのに起きちゃって泣いちゃって
    それをちょっと置いといたりもするのですがやっぱりどうしてもギャン泣きに発展して辛そうだと対応しに行くのですが、それも上の子は嫌でそうなると唾をやったり、
    ピャーと行って追いついてみれば上の子のお腹に足おいたりして今日はその足ペシッて叩いちゃったし、、

家事もそこまでしてませんしごはんもレンチンやミールキットに頼ったり、手を抜くのもやってるのですが、、息子がほんとに好奇心旺盛で常にはしゃいでお昼寝もしないので立て直す間もなく
    あと根本的な自分の考え方や体調が変わらないとどうにもなと思って、、

支援センターの講座をされていた育児相談の専門家の方に相談して、インナーチャイルドケアの宿題も頂いてやり始めたりはしていて💦
    なのでこの質問したようなこともまたメールのやり取りで聞いて見ようと思いますが、
    ここでもちょっと、心療内科とかかかられた方のお話聞けるかなと思って、投稿させていただいた次第です😖
    長々とすみません😣

• 11月25日
  • なのか

なのか

あと、怒鳴らない子育てって本なども読んで、好ましくない行動には代わりの行動を示したり、やめられたら褒めようとかいうのもやってみようとするのですが中々うまく行かなくてです…

楽しく遊ぶときもあるし、抱きしめたり、二人で笑いあったり、今日も一日頑張ったねとか、ママ大声出してごめんねとか、フォローするようにはしているのですが😣

• 11月25日
  • ママ

ママ

まず、体の不調を治してからの方が良さそうですね😊
    土曜日に旦那さんに預けて整体へいけますか??
    あと鉄分が足りてない気がするので鉄分を取ってみてください✨
    私は豊潤サジーというのを飲んでましたが体の重さも少し取れましたよ✨
    生理の時は特にわかりやすく体調の変化がありましたがその時に飲むと安定してました❗️もう飲み終わってしまって買ってないですがあれはよかったです✨

次に育児本を辞めて自分のペースで子育てをしてみませんか??しなきゃいけない育児はストレスでしかないので褒めたと思ったら褒めれば良いし、怒りたいと思ったら怒れば良いんです✨
    手を出すのはダメですが。
    インナーチャイルドケアというのはわからないですが宿題を貰ったら余計負担になりませんか??

• 11月25日
  • ママ

ママ

つばに関してはどこで覚えたんでしょうね??
    2歳にして面白い表現をするなぁって思いました😊

すごく嫌かもしれないですが、唾を吐いてるのがかまってほしいアピールなのであれば真似して一緒にやってみてはどうですか??
    それで汚いねー‼️一緒にふきふきしよう❗️ママもう掃除したくないー‼️○○くんが掃除してーって笑い合ってみたらどうでしょうか??
    大人のルールの中では汚いものでも子供は汚いってことはわからないです😊
    でもママが嫌がるしこっちをみてくれるという行為だとわかってます✨
    ならば一緒にやってこれは汚いんだって遊びの中で教えていく事もいいのではないでしょうか??

私は育児ではないですが鬱病になった事もあります💦
    心療内科は話が噛み合わないと苦痛の場になりますし、薬を飲み出すと薬に頼るようになって問題解決しないしあまりお勧めしないです💦

ママのストレスの原因が育児であること、自由になる時間や環境が整ってるのにストレスになってしまうというのはそれは大人が作ったルールから子供が外れてしまうことがストレスなんだと思いますよ。
    虐待しちゃダメっていうけど一度もしませんって事は難しいです💦
    向き合うとするとストレスになるのなら向き合うんじゃなくて同じレベルで遊べば良いんです😊
    そうするとお子さんも心が満たされて言うことを聞くようになってきます✨

まずは身体の疲れを整えて下さい✨

• 11月25日
  • ママ

ママ

変な回答をしてるかもしれませんが、私は本気です😊
    息子の時に周りに気を使いすぎて疲れてましたが、高校まで育てて思ったのは育児本や子育てで言われてる事をしたからって良い子になるわけじゃないし、我が家のルールの中で子供がやりたいと思う事を満足するまでやらせる。楽しませてあげる育児が1番親子関係が良いと思いました✨

• 11月25日
  • なのか

なのか

そうですね、整体も行ってみます😭
    先日腸マッサージ(チネイザン)とアクセスバーズという頭のセラピーを受けて、
    色のついた主食(玄米とかライ麦とか)を食べるのや深呼吸もアドバイスいただいて、あとはストレッチもしようとするのですが、整体も行って一度歪みとかも見てもらいたかったんです😢
    サジーいいですか😳
    実は気になっていました😌

たしかに、その本はすごいゆるくて、怒鳴るは0にはならないし、素晴らしい子育てをする必要はないから、できそうなときに練習しましょうっていう書き方なんですが、
    根が詰めすぎる性格なので、結局どうしてもやらなきゃが先行してしまうのですよね😓
    あ、えと宿題というとすみません、たしかにきびしい感じがしますよね💦
    インナーチャイルドは、子供の頃にした辛かった、悲しかった体験(育った環境)が今の辛い行動に繋がっていたりして
    その自分に声をかけてあげるとしたら何と言うか、できれば声に出してみて
    辛かったよね、嫌だったねなど
    癒やしてあげて、今の自分も癒やすというようなことで、前から興味があってそこは光というか、やりたいなと思ってやっている感じです😌
    まあ、色々試してですね💦
    少しまた整理ができてきた気がします。
    ありがとうございます😌

• 11月25日
  • なのか

なのか

あ!すみません、2つめ〜見る前に返信してしまいました😂

• 11月25日
  • ママ

ママ

もしかしてなのかさんは良いというものを取り入れて頑張りすぎてしまってませんか???
    あれしなきゃ、これしなきゃって受け入れすぎてしまっているような気がします😅

それでやらなきゃが先行して疲れてしまっているとしたらそれは自身のためにはなってないのでリセットして下さい😊

私は母に打たれた事なんて一度もないし、怒られた記憶もあまりありませんが子供を打った事もあるし散々怒鳴り散らした事もあります😅
    だから小さい頃の記憶がというよりは自分であげてしまっているハードルが高くなって向き合い方も嫌になってきてるのが問題が強いかなと💦

子育ては一人一人違うしママが子供のことを見て、うちはこのペースで大丈夫って思う育児が正解なんですよ✨

ママの体もあれとこれもとなるとやらなきゃいけないことが増えるのでまずは身体を休めることが大切です❤️

• 11月25日
  • ママ

ママ

私も二つ目をダラダラ書いてたのでごめんなさい😅笑
    また書いちゃいました‼️笑

• 11月25日
  • なのか

なのか

変な回答なんて、そんなこと全然ないです😌✨
    ルールに反することがストレスはほんとそのとおりだと思います💦
    アンガーマネジメントとかも見たことありますが、怒ることはその事柄について自分は一生懸命守っているルールだから人が破ると許せないって見ました💦

面白いという表現は目からウロコです😢
    なるほど、一緒になって、、そこなんとか自分も許したいですがなかなか唾というのが、できるかしら😭
    ちょっと、やってみます🥺
    嫌がってるのはわかってるけど汚いとはわかってないか、なるほどですね…

確かに相性とは聞いたことがありますね😣
    病院、となると薬が出てきますもんね💦そかそか、、
    同じことで睡眠導入剤とかも、良くないのですかね?😭たまにCMでやっている、サプリとか…

向き合うのじゃなくて同レベルになる、か…なるほどがいっぱいです😭

• 11月25日
  • なのか

なのか

取り入れて頑張りすぎている
    すごーーく、あります😭HSP気質だったり、 
    よく真面目すぎるって言われます💦
    自分でハードル上げて向き合い方も嫌、ほんとそうだなぁ。。
    リセットですね😓
    一人時間もらったらまったく違うこと考えなきゃですよね💧
    結局育児とか自分の対処法とか勉強してしまって💧
    たしかに外ばっかり固めようとして子ども自身を見れてない感じはすごくしてます😖

高校生のお子さんがいらっしゃるこーまママさんのお話とても勇気づけられます🥺
    そう、楽しく行きたいですよねっ😭💓

• 11月25日
  • ママ

ママ

なのかさんは心療内科に行ってしまうと多分どんどん薬が強くなるし先生に言われたことを守ろうとして本当の鬱になると思います😅
    文章だけでもいろんなものに振り回されて考えすぎてしまってる感じがあるので心配なので辞めた方がいいです💦

ひとます。
    良いもの❗️ってやつを辞めてみませんか??
    良いものを集めすぎて悪いものにしちゃってます💦
    なのかさんの思うお子さんの良いものはなんですか??
    またご自身の良いものはなんですか???

• 11月25日
  • なのか

なのか

一日ぶりです🙇‍♀
    心療内科の落とし穴聞けてよかったです😭
    今日一日上の子預かりだったのもあって、子どもや私にとっての良いこと…考えてました。

上の子はほんとに人懐こくて。
    エネルギッシュで好奇心旺盛、ホントはその芽を積むことなく伸び伸びしてあげたいです😢
    つばをわざと出し始めたことですが、私が未だによだれが多いことを気にして、恥ずかしいよとかヤメてそれとか今月頭くらい強く数日言ってしまって
    そっからやるようになった感じです😓
    今までもたまにつばペッてして楽しむ事もあったのですがそんな続かなかったのにこの数日は顕著で。。
    ほんとはヨダレなんか、外で周り見たら自分で気付くし、
    いつまでも出してる子なんていないからスルーしてあげれたらいいのに、、

私の良いもの…何でしょう、追求すると子どもが疎かになってしまいそうで、、
    元々家族のイメージが、お互いに色んなこと話して、でもそれぞれ一人の時間も持って
    大体年中さんぐらい以降のことはよくイメージ浮かんでたんですが
    言葉でイメージを説明、伝えきれない時分のことがあんまり想像できてなくて、
    だから戸惑って自分のことばっかりしたいーって余計なってるのかもしれないです💦
    1歳代までは特に、次々興味が移ってくのが相手のしがいがない…とか思っちゃったんですよね😓

先日他の方の投稿で、ある先生から子どもの年齢にみんなそれぞれ得意不得意があって、
    新生児育児が得意な人もいれば3歳、小学生、中学生…が得意な人もいるという話をされたと
    言っていて、それを見て
    それで言ったら私は年中以降からが本領発揮なのかなあと、思ったりします😓
    今日幼稚園でこんなことあってね!
    そうなんだ!それでそれで?みたいな話聞いたりとか楽しみにしていたりして😅
    でも、なんか、自分勝手な理想ばかりですよね😵

• 11月25日
  • ママ

ママ

上のお子さんは好奇心旺盛で男の子らしい男の子なんですね😊✨
    そしたら同じくらいエネルギッシュにママも遊んであげて下さい❗️
    その活発さは将来リーダーシップを取れる人材になってきますし運動神経も頭も良くなりますからとにかく運動させてあげる事が大切ですよ✨
    ママがもし大変であれば運動会の習い事を始めてみてるといいです‼️スイミングとか3歳から一人で参加できるはずです✨

つばに関してはヨダレは本人も垂らしたいわけじゃなく垂れてしまうんじゃないですか??もう少し様子を見て自然となくなるのを待っても良いかなと思います😊

もしかしてですが、垂れないようにぺって出してるということはないのでしょうか?

• 11月25日
  • なのか

なのか

ありがとうございます🥺
    そうですよね、本当は思い切り付き合ってあげたいです🥺
    下の子の切迫と出産で入院してる間は、上の子とも離れていたので余裕と、子どもも二人までと決めていたのもあり
    心機一転パワフルかーちゃんになるぞー!って息巻いてたのに、現実グダグダで😂

来年から行く幼稚園は運動に力を入れていて、のびのびされているところなので生き生きとしてくれることを願います🥺
    まさに習い事で体操教室とか、今後だとダンスとか(遊んでて急に踊りだしたりポーズ取り始めたり笑)考えていたりはして🙄
    ほんと今が一番ヤマな気はしてます😭

よだれは、そうですね😭💦
    前に同じくらいでよだれ出てたお子さんいらっしゃいませんか😭とママリで聞いたら、
    うちは違うけど3歳でよだれ出してる子見たことないです。
    なんてコメントを一番最初にいただいてしまい、気にしないようにしながらも引きずってしまって、、おバカですよね😭
    息子に申し訳ないです😥

そうですね、もしかしたら最初はそうだったのかもです😢
    それが私がすごく反応したから、更にしてしまうようになったのかもです💦
    私が休んでて、構ってもらえなくて、で下の子が起きて泣いたのを抱き上げてたら自分の真下プッてしたり、
    最近お風呂でおしっこする癖がついちゃったので入る前にトイレに座らせて、
    今日はもう便座から降りるっていう息子に(昨日は成功したから出来て欲しいという願望で)
    もうちょっと待ってみようよ、お風呂で出しちゃだめだもん、おしっこはトイレでしなくちゃ…なんて言ってたらぶちゅって下に出したり、とかだったので
    ストレス感じさせてるのかなーって思います😭

下の方も読ませていただきました!
    知識の選別という考え方が自分には無かったなあと本当に目からウロコです😳
    当事者が置いてけぼりになる知識は無駄ですね!
    たしかに確かにです😭
    貴重なお時間を頂いて、色々と励ましていただいて、ありがとうございました🥺🙏🙏

• 11月25日
  • ママ

ママ

役に立てたのかどうか💦
    話を聞きながらのアドバイスで話がバラバラしちゃいましたが、とにかくやってみる❗️息子くんになってみる事でなにか反応が掴みやすくなる可能性があるのでやってみてください😊

ヨダレはその子によって違うので気にしないで大丈夫ですよ‼️うちの娘はヨダレがひどくてスタイが何枚あっても間に合いません💦
    こう考えると楽です‼️
    虫歯にならなくていいや❤️
    あとはお母さん達の意見は専門家じゃないから心配なら医師に相談して安心しようって✨見たことないって言葉はその人の範囲でしかものをいってないので間に受けないで良いんですよ😊どうします?10人の子供で例えてるかもしれないですよ?

いろいろ考える事が出来るのと今だけと言っても子育ては一生ですが。
    なので楽しみましょう❤️
    なのかさんはなんだかんだと言って息子くんのことめちゃくちゃ愛してますね😊安心しました‼️考えすぎて嫌になってるだけなのでなのかさんらしい育児を楽しんでください✨

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます❗️

• 11月25日
ママ

なのかさんの良いところは真面目で勉強化で想像力豊かなところではないでしょうか‼️
でも知識を得ても想像ばかりが先に立ってしまって現状を見れてないというところが感じられました😨

まずは現状を一つ一つ得た知識を活かして楽しむこと✨
そこからスタートして下さい❗️
そして良いものとして得たものをそのまま当てはめるのではなく息子くんとなのかさんに合ったところだけを抜粋して家族の中に取り入れて下さい‼️
知識を得る事で息子くんがダメになってしまったとしたらそれは無駄な知識だったという事です💦
大切なのは何のために学ぶのか?子供のため、自分のため、家族のため。ならば家族がhappyじゃなかったら意味がないですよ😊
もっとなのかさんらしく伸び伸びも息子くんと一緒に過ごせると思いますから知識にとらわれずになのか家ルールを楽しんでください✨

• ママ

ママ

これから魔の2歳どころかこれからどんどん反抗期とか子供のトラブルとか出てきますけどその都度楽しめたお母さんは勝ち組です😊✨

どうせバトルするならとことん付き合ってあげた方が面白いですよ❤️
    その時にこどもの言うことを魔に受けてしまわないようにするとゆとりあるバトルになります‼️笑

大人の常識ではなく子供の理解範囲で教えてあげて😊
    自然になってしまうもの(ヨダレみたいな)は時を待って心配なら医師に相談✨

そんな感じで楽しく育児してください❤️
    なのかさんが楽しく育児できることを祈ってます❗️

• 11月26日
  • なのか

なのか

楽しんだ者勝ち!
    その境地目指します🥺💓

ありがとうございました☺️✨

• 11月27日
なのか

いい意味で思っても見なかった、発見たくさんのお話を聞けてとてもためになりました😊
子どもの立場に立ってみる、というと小難しいですけど「になってみる」と言うとぐっと近づいた感じがして…その転換はイイですね😳

ほんとう、そうですね🥺
もーそれを最初見たときに、「うちは違う」なら回答しないでよー😭😱って思っちゃいました💧
先生から言われることを信じればいいだけですね🥺

そうですかね😂💦
魔の2歳児、みたいにまさにいつ何をするかわからない魔物みたいな、自分の常識が通じなくて、なんか遠い存在みたいな感覚になっちゃって、考えて考えてわけわからなくなってた感じです😱
でも向き合って理解しようとするから理解できないって現象も起こるんですもんね😭
どんどん発想の転換で育児していけたら楽しくできそうですね😌💓