※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリタス
子育て・グッズ

2ヶ月15日の赤ちゃんのミルク量について相談です。体重増加が気になり、他の赤ちゃんと比べて飲む量が少ないか心配しています。どれぐらいのミルクが適切でしょうか?

生後2ヶ月15日の女の子を育てる新米ママです👶🏻
いつもお世話になっております☺️

出生体重→2784g
現在→4370g
と体重の増えが緩やかだと思います💧
出産当初は母乳メインの混合で育てたいという気持ちでいたのですが、徐々におっぱいが張らなくなり搾乳しても15ml程度しか出なくなってきて母乳に対する疲れもあり最近ミルクメインにしました…
また、母乳左右10分ずつ→ミルクにすると娘は疲れてしまいミルクの飲みが少ないこともその理由のひとつです。
ミルクは3時間おきに授乳し 1回量140~160mlを30分以上かけて飲みます🍼
夜間はまとまって寝るようになったので10時間ほど空くこともあり1日量は500~600mlといったところです。

ネットやママリで色々見てると他の赤ちゃんはもっと飲んでいたり体重も娘より増えており心配になってきました。
この月齢でのミルク量はみなさんどれぐらいでしょうか??
もちろん個人差があると思うのですが参考までに教えてください😌

コメント

みゆ

私の娘は2ヶ月と25日で2582gで生まれいまは5000gです!
母乳は泣けば吸わすって感じでミルク飲まない日もあります!1日のほとんどおっぱいにくっついてる状態です😫💦

ミルク飲むときは20mlしか飲まない時もあるし120ml飲む時もあるしですーごいばらばらですが1日おっぱいにくっついてるおかげで体重は順調です。

わたしの友人で4日違いで産んだ子は多いときには200ml飲むみたいで本当に子育てってバラバラだなぁと思いました😭💦

病院で体重の増加に関してなにも言われてなければそこまで心配はいらないと思いますよ☺️✨✨

  • エリタス

    エリタス

    コメントありがとうございます!
    1日おっぱいにくっついてるとのこと、お疲れ様です😌
    でもそのおかげで体重も増えてるみたいですね!
    ほんっと!子育て人によってバラバラ😭💦正解があるものではないのは十分承知なのですが正解がわからなくて不安です😭😭
    一応ギリギリ成長曲線の中にいるから大丈夫とのこと、あまり心配しすぎないようにします🥺

    • 11月25日
いろは

2ヶ月22日です。
3100で産まれ、今は5400くらいかと‥
私も母乳メインでいきたかったのですが、黄疸もありとにかく寝がちな新生児期だったため、頻回に吸ってもらえず母乳が増せませんでした。
当然おっぱいも張らなくなり、100以上取れてた搾乳もほぼできず、3ヶ月目前なのに、ミルクよりの混合です😭

うちは、一回量が少なく未だに120までしか飲めたことありません😂
あそびのみも始まり、70から100くらいが多いです。母乳もそんなに出てないと思います💧
さらにおっぱい飲むと未だに寝落ちするのでミルクを足せず、、、
おっぱい、ミルク、おっぱい、と言う順であげてます😅

ひどい時のトータル量は500にとどいててないのでは⁉️と言う日もありますし、600もいったことないです💧
それでも何故か体重はなんとか曲線の真ん中やや下をキープしてます😱

  • エリタス

    エリタス

    コメントありがとうございます!
    皆さん2ヶ月で5000g超えてるようですね😳驚き…
    私も3ヶ月目前にしてほぼ母乳が出なくなって少し落ち込みました💦
    でも順調に体重増えてるんですね!!
    その子によって違うのかなぁー💧

    • 11月25日
  • いろは

    いろは

    うちの上の子は2500で生まれ、ほぼ完ミでしたが2ヶ月の時は5キロなかったような‥
    3.4ヶ月検診で5.4キロでしたね。

    ただ、上の子は3ミリの心室中隔欠損があり、それもあって増えが悪かったのかもしれません。正直言って、小さく産まれたにも関わらず下の子よりは飲む量多かったですが、下の方が少ない量で体重増えてます💧

    あまりに飲まないので色々検査しましたが、血液検査もエコーも甲状腺も元気そのもので、ただの少食ということになり、飲む量が少ないので体重だけは小児科で経過観察となっています。

    あまりに増えが悪い時は一度原因を探り安心できるように検査してみても良いかもしれませんよ😌

    • 11月25日
  • エリタス

    エリタス

    ありがとうございます!
    徐々に体重は増えてるのでこのまま様子見ようかなと思いました🍼!
    あまりにも増えなかったら小児科で相談したいと思います😌
    来月3.4ヶ月健診なのでそこでも聞いてみます!

    • 11月26日
結愛mama

2ヶ月と一日目です。

母乳よりの混合です。(お風呂後はミルク140)
3020gで生まれて、1ヶ月検診で4500g越えでした。

母乳だと片方5分〜10分程度で終わりです。毎回片方だけなので
次の授乳はもう片方。。
短い時は3分も満たない時もあります。

ミルクの時は8〜10分で飲み終わります。残すこともありますが。。

まだ睡眠は長くて3〜5時間程度です☹️ミルクだとそんなに空くんですね!!!

  • エリタス

    エリタス

    コメントありがとうございます!
    母乳でしかも片方ずつ😳
    でも体重もしっかり増えてるので十分なんでしょうね☺️うらやましい✨
    娘はミルクだからよく寝るのかなー??
    個人差がもちろんありますよね!!

    • 11月25日