※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーん。
子育て・グッズ

朝の娘の行動について、新居の階段や寝室にベビーゲートを設置すべきか悩んでいます。周りからは3歳なら大丈夫と言われますが、いつまでつけた方がいいでしょうか。


一軒家を建設中なのですが、
娘ちゃんが起きて速攻で朝ごはんを食べたがるのと
起きてグズグズもせず、速攻でパパを探しに行きます。
(旦那は平日も休日も朝が早いです。)
私は、朝が昔から弱く娘が起きたら起きるという感じです😔

今はアパートに住んでいるのいいのですが
アパートが1階なので階段が慣れてなくて
まだ危なかったしいです。

新居になると2階が寝室なので
たぶん起きると勝手に1階へ降りて行きます。
あまりにも静かに起きるので、私も気付かないこともあるので
ベビーゲートを寝室にも設置した方が安全でしょうか😔?

周りにはもうすぐ3歳なんだから大丈夫だよと言われるのですが…

みなさんはいくつぐらいまで階段や寝室にベビーゲートつけてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一軒家ですが、
3歳3ヶ月で2階の階段の入り口?
にはつけています。

でも自分で開けて突破して
自分で降りてきています。

階段の割とギリギリに
ベビーゲートしてるので、
乗り越えてきたらくだりの
一段目に降りる感じなので、
それはそれで危険かなとも
思ってはいますが、、
二種類ベビーゲートがあって、、
一階の自分で開けれないベビーゲートは乗り越えてくるので、、

つけるとしたらつける位置の
配慮も大切かもしれません

あと、つけないのであれば、、
寝室のドアが空いたら
鈴が鳴る仕組みにしておくとかですかね💦実践はしてないですが。。


気づいたらリビングにいることもあるので焦ります😓


ご不安であれば
つけた方がいいと思います

ままり

2歳になる前に階段前に設置していたベビーゲート外しましたが、とくに問題ないです!

階段1人で降りたら危ないよ〜と毎回言い聞かせていたので、降りる時は降りていい?と聞いてきます🙆‍♀️