※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、夜の寝かしつけが遅くなり困っています。早く寝かせた方がいいでしょうか?夜間授乳がキツいため、早起きはつらいです。他の方はどのように寝かせているか教えてください。

生後4ヶ月です

最近夜寝るのが遅くなってきました
9時過ぎに寝かしつけを始めて、
添い乳や抱っこや子守唄で
10時過ぎにねて、
1時、3時、7時で授乳おむつ
9時過ぎに起床です。


朝起きたらなるへくそとにでて日の光を浴びせるよーにしてます

もっと早く起こしてもっと早くに寝かせたほうがいいですか??


夜ご飯が8時ゴろで、遅くなっちゃいます…

でも夜間授乳がキツすぎて、9時より早く起きるのがしんどいです。

皆さんのこれくらいの時何時から何時に寝かせていたのか、教えていただきたいです。

コメント

ままりちゃん

私は今8~10時に寝かし付けて、だいたい7時半頃に起きます!

  • ママリ

    ママリ

    早いですね‼️途中起きないんですか?

    • 11月24日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    基本起きないです!たまーに4時くらいに目を覚ます時あります!

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    すみません💦失礼かもしれませんが、完全ミルクですか?

    • 11月25日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    はい!完ミです!

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

早く起こすのが一番だと思います🥺
娘はその頃遅くても19時半までには寝かしつけを開始していました😊6〜7時頃に起床していましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    夕飯準備どうしてましたか??

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝中か機嫌よくしているとき、前の日の夜娘が寝てから、自分のやる気が出ない時は夫が帰ってきてから作ったりもしてました😭

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど💦うちもそうです

    器にもっておいて、食べる時にチンですか?

    うち、耐熱の皿じゃないのでわざわざ全部あっため直して出してます💦
    それも手間ですよね。皿買おう

    • 11月25日
ちょこ

私は21時前には寝て、朝7時までには起こしたいかなって思います。

夜間授乳きついですよね。
私も21時就寝▶22時▶1時▶3時~4時▶6時~6時半って感じで授乳してます😭
途中記憶ない時ありますもん😢

  • ママリ

    ママリ

    私も記憶ない時あります💦きついですよね.。。。

    朝が早いですね!昼寝が多め長めですか?

    • 11月24日
  • ちょこ

    ちょこ

    朝6時半起床▶9時~10時朝寝▶10時授乳▶12時~14時昼寝▶14時授乳▶16時~17時夕寝▶17時お風呂▶18時授乳

    朝寝1時間~1時間半
    昼寝2 時間~3時間
    夕寝30分~1時間くらい寝ます。

    眠くてツラいので朝寝か昼寝の時に自分も一緒に寝てます😭

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!!

    • 11月25日
ぱっぴ

うちの子もそんな感じです😂

7時に起きる時もありますが、その分昼寝したら2時間以上寝ちゃって、結局22時頃まで起きてたり…寝てるのに起こすのもなって思っちゃって、なかなか理想的な生活リズムになりません。

理想は21時までに就寝、夜間1〜2回授乳、7時〜8時に起床なのですが…
そうするにはやっぱりこっちからコントロールするしかないのかなって思います💭💦

みかん

21時に寝て7〜8時起床でした!今も同じ感じです!
夜は1回起きるか寝るときは朝までぐっすりです😴

  • ママリ

    ママリ

    すみません💦失礼かもしれませんが、完全みですか?💦
    あと、寝る前に何ミリ飲んでますか?

    母乳なら、コツはありますか??

    • 11月25日
なな

夜間授乳きついですよね😭
20時半就寝で6時〜7時起きです
夜は2回ほど授乳します

7時のときに起床したら夜早く寝てくれるかなと思います✨
そのあとの朝寝の時自分も一緒に寝てます
夜ご飯は17時ごろにさっさと作って食べちゃいます

  • ママリ

    ママリ

    朝寝は何時頃からしてますか?

    • 11月25日
  • なな

    なな

    4ヶ月の頃は9時ごろでした!
    でも眠いなら無理して変えなくてもいい気がします☺️
    お母さんも赤ちゃんも自分のペースでいいと思いますよ✨

    • 11月25日
miyuki

21時前後になると寝始めます!

朝はだいたい6時に起きるけど、授乳がおわるとまた9時頃まで寝てます!

  • ママリ

    ママリ

    完母ですか?!
    すごいですね、
    一晩持つコツなど教えていただきたいです💦

    • 11月25日
  • miyuki

    miyuki

    夜寝る前だけはミルクたっぷり飲ませてますよ!
    あとは夜中起きてても泣き出したりしないかぎりそのままにしておいたら寝てました!

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    やってみます!ありがとうございます😊

    • 11月25日
ゆず

私は9時過ぎに頃寝室へ連れて行って
9時半までには寝て
7.8時頃起床って感じです!!

  • ママリ

    ママリ

    前まではそーだったんですが、最近ずれ込んでます泣

    • 11月25日
ママリ



皆さんありがとうございます、

毎日旦那の朝ごはん、弁当を朝作るので、その時に起こしてみました‼️
6時半ごろ


そして7時半ごろ眠そうにぐずり出し、寝かせました。

一緒に寝ました。

そして9時に一度起きましたが、私が…眠すぎて添い乳してしまって
そのあと2人で11時まで寝てしまいました。。。。


今夜どうなるかな心配です。