※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が突然離乳食を拒否しています。離乳食だけで育てているが、量が減っている。元気はあるが、食べない理由がわからず相談。卵不使用のおすすめご飯が知りたい。

11ヶ月の男の子が突然ご飯拒否。

昨日11/23の昼からご飯を口に持っていくとそっぽ向いて食べなくなりました。
柔らかいご飯が嫌になったのかな?と思い普通のご飯をあげたら少し食べてくれました。
今まで食べてくれてた量より半分もいかないぐらいしか食べません。

母乳もミルクも卒業し、離乳食だけでいってます。

本人めっちゃ元気でうんちも1日2回でてます。
お菓子は午前午後あげたら食べてくれてます。

突然離乳食拒否ってよくある事ですか?
ご飯どのようにしたらもう少し食べてくれますか?
今までいっぱい食べてたけど胃の容量がわかったから…とかですか?

なんでもいいので教えてください。

まだ卵はあげてないので卵不使用のご飯、おすすめあったら教えてください。

コメント

deleted user

わたしもありましたー!
その時は、雑炊にしてみたり、おやきにしたり、思い切ってパンにしたりしてました!
パンはとても美味しく食べてたので、ご飯よりパンメインで食べていたらいつのまにかご飯も食べられるようになっていました!

  • ママリ

    ママリ

    よかった😭
    2人目なんですけど、初めての拒否でめっちゃ不安で…。
    明日はパンをあげてみます❗️

    • 11月24日
るんるん

味覚が分かるようになって好き嫌いが出てきたのかな?と思います。
うちの子もそのくらいの時期に急に好き嫌いが出てほとんど食べてくれなくなりました💦

うちの子はぺちゃぺちゃしたものが嫌いで、手づかみで食べやすい物だけ食べてくれました。
ご飯は私もその頃から普通の硬さにしました。
味もその頃から少しだけ濃いめにしたら食べてくれました。

そんな時期が1年くらい続き、すごく悩みましたが、今では本当に何でも食べてくれます!

  • ママリ

    ママリ

    今はなんでも食べてくれると聞いて安心しました☺️
    味を少し濃く変えてみます❗️
    体重が心配なんですけど、あまり食べない時期が1年だと…検診の時はなにか言われましたか?

    • 11月24日
  • るんるん

    るんるん

    一歳半健診で、おにぎりばかり食べることを相談したら、お米は栄養がたくさんあるから大丈夫!と言われました。
    うちの子はおっぱいたくさん飲んで太ってたので、「こんな体格良いならこれからよく食べますよ!」と言われました。

    • 11月24日
  • るんるん

    るんるん

    それと、子どもの味噌づくり体験を一緒にしたら、それから味噌汁を飲むようになりました!
    町でやってる食育の講座でした。
    一緒に何か作るのも良いかもしれません。
    一歳前に行きました。

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    一緒に作る発想なかったです❗️
    2歳の子もいるんで一緒にできることしてみます!

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

あります!
突然の拒否が2回食になった時に2.3週間あり、
また突然食べるようになりました😅

今また食べない時期に差し掛かってます💦
色々試しても食べない日は口を開こうとしないので
無理に上げないようにしてます😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます❗️
    食べない時期あるんですね安心しました😭
    なにも食べない時もありましたか?
    なになら口を開けてくれましたか😣?

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやつもダメ、パンもダメ、
    柔らかいご飯も、硬いごはんもダメで
    おかず系も食べずでした😱

    まだミルク飲んでたので
    ミルクでとりあえず栄養摂らせてた感じです💦
    今もう卒乳されてるということですが
    これからどのぐらいの期間食べないかわからないので
    長期戦になりそうだったら
    少しミルクあげたりした方がいいかもしれないですね😭

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    まじですか…😰
    一度やめてまた飲んでくれるかわからないけど続きそうならミルク再開してみます💦
    ご飯の量減ったのに寝る時間変わらないのが救いです…

    • 11月24日