※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅりあん
ココロ・悩み

旦那との仲が微妙で、子供のために二人目を作りたいが不安。性格の不一致で悩んでおり、笑顔で会話できずストレスを感じる。離婚は考えていないが、選択に迷っています。

旦那さんの事がそんなに好きじゃないけど、子供の為に兄弟を作ってあげたいと思う、または二人目を作られた方いますか?
半年程前から二人目不妊で不妊治療を始めていますが、旦那との仲が微妙過ぎて旦那の子が欲しいと言うより、娘の為に姉弟を作ってあげたいと思って妊活しています。
こんな気持ちのまま二回目の体外受精に挑んでも良いのか不安を感じています。
先日、せっかく授かった命を化学流産してしまい、本当にショックだったのですが、それと同時に夫婦仲を仲良くしないといけないよと、流れてしまった子に言われているような気がして、気持ちを新たにやり直そうと自分の中で決意したのですが、やっぱり相手ありきのものなので、どうしても相手に対しての気持ちが変わらず、今二回目の体外受精移植前の段階で悩んでいます。
旦那には不妊治療を始める前にも、その前にもはっきり直して欲しいところ(会話の中での否定的な意見が多すぎたり、威圧的に話すところ、機嫌が悪くなると無視するところ、等)を直して欲しいと伝えていますが、性格的なもので一向に治りません。
最近は本当に話すと否定、更には人格否定もしてくるので話したくない状態になっています。
笑顔で会話するなんて、本当に皆無です。
私はこれまで家族と沢山笑い合いながら生きてきたので、笑顔で会話が出来ない事に凄くストレスを感じるし、つまらなくてたまりません。
旦那さんの事がそんなに好きではない方、二人目を作っても良いと思いますか?
子供の為を考えて何が一番良い選択なのか分からなくなっております😥
離婚する程夫婦仲が悪い訳でもなく、ただ、性格の不一致を常々感じている現状です😓

コメント

ママ

笑顔になれない、話したくない相手とこれから先協力しあって家族として一緒にいられますか?
わたしなら自信ないし離婚となった時1人で2人育てる余裕が心身ともにないだろうしとか考えちゃいます。

• じゅりあん

じゅりあん

本当にそこなんですよね😢
    旦那とうまくやっていく自信がありません。
    体外受精する前に手紙でも直して欲しいと伝えて、直すと言われたから信じて二人目を作ろうと決意しここまできましたが、ここへきてやはり自信がなくなっているのが現状です。
    ご意見、ありがとうございました😭
    もう一度よく考えて決めたいと思います。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちも離婚まではいかないがあまり仲良くはないってかんじです。旦那が二人目が欲しいといってきます。私ももう一人欲しいなと思っていますが、専業主婦(旦那の方針)の私が子供二人抱えてこのまま離婚したら二人も育てる自信がありません。コロナになってから余計に子供が何の病気もなく健康に過ごせているのはすごいことだと考えるようになりました。この先子供にも私にも何かあるかもしれません。それにもし子供が出来てその子に何かあるかもしれないし双子で子供が三人になる可能性だってあると考えたとき、夫婦中がいいか、お金に余裕があるか、自分自身が育てる、ぐらいのことがないともう一人産む決断は私には出来ないです。

• じゅりあん

じゅりあん

夫婦仲が良ければどんな事があっても二人で協力しあって乗り越えていけそうですよね😭
    確かに、色々な可能性を考えた時、今の二人の仲でうまくやっていけるかと考えるとやはり自信ありません。
    もう一度、旦那に今の気持ちを話し、どうすべきか考えたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました😭

• 11月25日
サンサン

私もほぼ同じ状況です😓

私の場合、年齢が36歳なので、早めに決断をしなきゃとは思っているのですが、なにぶん旦那と仲良しをしたいと全く思えず。。。

息子と赤ちゃんがいたら、より自分が幸せになれるんじゃないかと思い、2人目欲しいなとも思います。

その一方で、旦那の息子への対応を見て、超絶子育てに向いていない性格(イヤイヤに毎回本気でキレて暴言を息子にぶつける、息子を無視したりする)だと、最近よく思うので、4人家族になったら、みんなが不幸になるかもしれないとも思います。

今は離婚にまでは至らないけど、4人になったら余計にギスギスして、本当に離婚になるかもしれないので、私は二人目はやや諦めモードです😭

こんなはずじゃ無かったんですけどね😭子供2人で将来設計してたのに。。。

• じゅりあん

じゅりあん

コメントありがとうございます。
    旦那さん、子供に対する接し方が酷いですね😟💦💦
    自分の子供なのにあり得ないですよね😭
    うちは、私に対しては塩対応ですが、娘に対しては凄く可愛がっているし面倒も見てくれます。
    それがなければ離婚案件です😟
    ゲゲゲの鬼太郎さんの旦那さんは息子さんに対する態度を改めないとこれから先、家族でうまくやっていけないですよね😭
    これでは二人目を作る自信はなくなりますよね😥

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

旦那のことは好きじゃないですが、どうしても兄弟をつくってあげたかったので、本当に本当に我慢して、なんとか作りました
もうすぐ産まれますが、頑張ってよかったと思います!!
兄弟で遊ぶ姿を見るのが楽しみです!!

• じゅりあん

じゅりあん

物凄く返信が遅れてしまいごめんなさい💦
    返信しそびれてしまってました😭
    無事にお二人目が産まれたとのこと、本当におめでとうございます😊
    お二人目は男の子なんですね💞
    これから先、こ姉弟が仲良くしてる姿を見るのが楽しみですね😊✨✨
    私も以前このような投稿したのですが、やはり兄弟を作ってあげたい一心で不妊治療を続け、第二子を授かる事が出来ました。
    お互いに大変な育児頑張っていきましょう😊👊✨
    産まれてから二ヶ月とのこと、上のお子さまも二歳でイヤイヤ期など大変だと思われますが😵、体にお気をつけて、自分自身の事も大切にしてあげてください😌❣️

• 3月7日