※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko2
妊娠・出産

妊婦検診について、診察が早くて不安になります。院内は便利で人気がありますが、診察があっけない感じで、エコーの結果をしっかり説明してもらえないことが気になります。先生やスタッフは親切ですが、検査頻度や診察の内容について不安を感じています。

いつもすぐに皆さんの経験談を聞くことができて本当に助かっております
妊婦検診について教えて下さい

今通っているクリニックは中規模で産婦人科の他に不妊科や小児科、歯科などもあり便利なところです
キレイな施設で人気もあるので予約制ですが混み合っておりだいたいの所要時間は1時間程度です
待つことについては特に気にしていないのですが、診察室に入ってからの時間があまりにあっけなくて他の病院も同じなのかな?と不安に思っています
腹部のエコーは1.2分程度、先生が必要なことをパパッと確認して軽く体勢や臓器の位置などについて説明してくれますがあまりに早くてよく理解できないまま終わることも多いです
4D導入で顔も一応見せてくれるのですがはっきり見えたことは1.2度…(^◇^;)
エコーは記録したものを貰って家では確認できますが細かく異常がないかを確認している形跡がないので大丈夫なのかな??指とか揃っているのかな…などと思ってしまいます
エコーの後問診を少しだけして5分程度で毎回終了です
最低限の質問を2つ位できる程度でなんとなく長居は出来ないような雰囲気です
ちなみに院長先生はいらっしゃいますが毎回常勤や非常勤の先生など毎回ばらばらですが
どの先生もスタッフもとても親切です
内診(下からの)エコーは毎回ではなく安定期に入ってからは1度のみでした
採尿は毎回、血液検査は1.2ヶ月に1回程度です
これはだいたい皆さんと同じですか?
経過は順調だと毎回言われているのでぱっと見異常がなければこういうものでしょうか
切迫早産の可能性がある人などはどういうタイミングで分かるのでしょうか腹部エコーだけで全てわかるのかな??
すごく心配って程ではないのですが少々もやもやします

コメント

ぽんmama

こんにちは!

私はエコーの時に、質問して見せてもらいます♪
指は5本ありますか?
異常はないですか?
赤ちゃんはどっち向きですか?
顔はどこにありますか?
などなど質問をしてエコーを長くさせてもらってます(*^^*)

いいのか悪いのかはわからないですが、赤ちゃんを見れる時間を少しでも長くしたいし、やっぱり異常がないか気になるので聞きまくってしまいます!笑

それでもエコーは5〜6分ですが、質問をする前よりエコーの時間が長くなりました♪
あっ、でも男のお医者さんと女医さんが交互に検診なのですが女医さんの方は何も質問しなくても5分程エコーありました!

主さんもエコーの最中に担当医さんに質問をして説明してもらいながら見せてもらってはいかがでしょうか?(*^^*)

ちなみにこの前検診に行った時に、内診と下からのエコーで子宮口が開いてないか確認してもらいました!
なので腹部エコーでは確認できないのですかね?
その辺はわからないですo(>_< )o

赤ちゃんと会える時間が少しでも長くなったらいいですね♪

しじみ

私の行ってる病院は小規模ですがかなり人気があり、一度週末に行った時に同じようなことがありました!!
先生は淡々と流れ作業のように、質問もしづらい空気^^;
それ以来混んでる曜日は極力避けて行きました💦
検査の内容はだいたい同じですね。
最初は内診、半ばは腹部エコー、後期はまた内診になります。
早産は腹部エコーの段階では張りでわかります。張りがある場合は先生にお話して、間隔や時間などを話し、張りどめなどを処方してもらいます。
張りがひどい時は、内診で子宮頸管の長さを測ってもらうこともあります。
また、36週くらいでNST検査というのが毎回あり、それでも張りが確認できますよ。
検査内容は問題ないと思いますが、いかにも流れ作業!ってかんじだと腑に落ちないですよね。もっと親身に接してほしいものです。

やつはし

自分が今通ってる病院は主さんと同じ感じです。

まず切迫早産と言うのは明らかに周期的な下腹部痛、出血、破水などがある事を指すのでエコーでは無く問診で判断する事が多いと思います。
そしてエコーは赤ちゃんの成長を見るだけでなく、病気、障害の可能性が無いのか、羊水量は正常かを調べるものなので 順調 と言われているのであれば何も問題は無いと思いますよ。

長居ができなくても自分が疑問に思ってる事や不安な事はバンバン質問した方が病院のスタッフの方々とも更に会話がしやすくなりますよ☺︎

みし

私もそんなものでしたよ(^_^)

エコーが3〜5分くらい、問診が3分くらいでした。
太りすぎ、と体重のことを毎回言われるくらいで、あとは「はい、順調です」で終わってました。

医師の方って数こなさないといけないし、でも見落としが無いように気を張ってないといけないから、問診で冷たい印象も受けてしまいますよねf^_^;)
でも、産婦人科の先生方は、産婦人科ってだけでとても良い先生方です♡

私は腹部エコーと経膣エコー両方毎回あったので、経膣エコーで子宮頸管を確認するのだと思っていましたf^_^;)
切迫の判定は分からないです、すみません。

先生方はプロだし、何千、何万人も見てるんですから、安心してお任せして大丈夫と思いますよ。

私も順調と言われ続け、でも奇形などの障害を少し心配したりしましたが、産まれてみたら丸々とした健康な赤ちゃんで、先生のこと、やはり信頼できるな、と思いました!

kiko2

なるほど、質問攻撃(笑)ですね
私も次回試してみます
ありがとうございました

kiko2

詳しくご説明して下さってありがとうございます!おかげさまでよく分かりましたし安心できました(^^)
やつはしさんは出産まであと少しですね!元気な赤ちゃんと会えますことをお祈りします

kiko2

詳しい経験談とても参考になります!検診の内容はほとんど変わらないことが分かってとても安心できました(^^)
安心して経過を見ていきたいと思います

kiko2

週数ごとの詳しい検診内容が分かりとても勉強になります〜〜
ありがとうございます!
皆さんも同じように受けていらっしゃることが知れたので、2人目が出来たら病院を変えるべきかなどと悩むこともなさそうです
しじみさんはお二人目の妊娠で子育てとの両立大変そうですね
がんばってください(^^)