※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

橿原市の市立幼稚園は2年保育ですか?3年保育を希望する場合、どうしたらいいですか?近くの私立幼稚園は3年保育もありますが、送迎バスがあるので不安です。皆さんは2年保育の近隣の園を選びますか?3年保育を受けた方、情報収集はいつ頃からどうしていましたか?

奈良県橿原市の市立幼稚園は全て2年保育ですか?
また3年保育を希望する場合、もう色々と動き始めないといけませんか?

3年保育を考えていますが、近くの幼稚園は2年保育です。
私立幼稚園の中には3年保育のある幼稚園もあり、送迎バスがあるところもありますが、私自身が運転できないので何かあった時に対応が遅れそうで不安です。
この場合、皆さんなら近くの保育園で2年保育にされますか?

橿原市で3年保育をされている方。
いつくらいから、どのように情報収集されたりしていましたか?

コメント

🐷

初めまして。
まだ保育園には入れてませんがコメント失礼します。

同じ歳の子供がいます👦
専業主婦で求職中、来年度の入園申し込みしました。

私立公立共に見学も行って第1希望は私立で申し込みましたが多分落ちます。。結果はまだ来てませんが💦
私立に見学行った際に「待機児童200人ですもんね〜」なんて言われてしまって期待はしてないです(笑)
同じ状態のママ友がとある私立の保育園に見学の申し込みの電話をして専業主婦で求職中と話すと「お母さん動くの遅いですよー。もう見学の予約いっぱいなんで〜」って冷たくあしらわれたみたいです。。。

そらさんは育休産休中ですか?
ちなみに近所のママさんなんですが育休産休1年延長して私立に2歳から入園出来たみたいです💦

• そら

そら

返信ありがとうございます。

書き方が分かりにくくてすみません😭
    専業主婦で娘は幼稚園に入れようと思っています。

幼稚園の3年保育を希望しているのですが、市立幼稚園は2年保育しか見当たらなかったので、どうなのかなぁと思って質問させてもらいました☺️

保育園は本当に倍率高いみたいですね。
    私のママ友も昨年ですが、落ちたって話してました。

• 11月24日

橿原の公立幼稚園は全て2年みたいです!私立幼稚園は3年ですね!
私は2年保育にしようかなと考えてるので状況が違うと思うんですが、娘は平成29年9月生まれなので来年の10.11月くらいに願書だして4月からの入園になります!
お子さん何年何月生まれですか??わからない場合お調べしますよ!

• そら

そら

返信くださってたことに気づかず、失礼しました🙇
    返信ありがとうございます。

やはり公立は2年なんですね。
    うちは平成30年10月生まれなので、3年保育なら、同じく来年願書出す感じですよね。
    プレ保育があるなら、来年4月から行くのかなぁと思って、焦っていたんですが…プレ保育なさそうなので、そこまで焦らなくていいのかなぁ。

• 12月3日