※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦検診でNT測定は必ずされるでしょうか?自分から聞かないと教えてもらえないでしょうか?医師に聞くと嫌な顔をされることがあるかもしれません。

NTというのは
妊婦検診のときに必ず測ってもらえるものですか?
それとも自分から聞かない限り、
教えてはもらえないものですか?

自分から聞くと、
医師によっては嫌な顔をされますかね…

コメント

測る医師、測らない医師、半々な気がします。

私はniptをうけて専門医の話をきいたので知ってるのですが、NTってあてにならないです。

ママリでも『ダウン症なら首の浮腫でー』って安易に回答されてる方がいるので誤解をうみますが、3ミリ厚みがあっても90パーセント以上の胎児が染色体異常無しで産まれます。

逆にNTがない、または1ミリ2ミリなのに染色体異常だったケースも多々あります。

NTは母体の年齢、胎児の鼻骨や大腿骨、心臓、顔面角など総合的にみて判断するものなのです。

なので『NTはみない』と考えてる医師がいて当然ではあります。

• ママリ

ママリ

そうですよね。ただ、NTは確実に染色体異常がわかるものではないけど関連性はあると思うんです。

NTはライセンスを持つ医師でないと正確に測れないとも聞くので胎児ドックに行くのがいいんですかね…😔NIPTを受けるつもりは今のところなくて。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私の病院では測ってもらえませんでした。おそらく胎児ドッグとなじゃないと測ってもらえないかと🤔
私も気になって検診の時聞きましたよー。聞いた時はもう週数が進んでましたが、明らかに浮腫んではなかったので大丈夫と言われました。エコーもきっちり見てくれるお医者さんもいるし、さっと終わる人もいるし、不安ですよね😥

• ママリ

ママリ

産院では胎児ドックをやってなさそうで、個人的に予約を取っていくのがいいんですかね😔

念のため妊婦検診でも聞いてみます🤰

• 11月24日
こころ

私の担当医ははかってなかったですねー🤔
目視だけだと思います💦
私は何も言われなかったので、何も疑わずに2人とも出産しました!
2人目は産まれてから、難病指定の病気の疑いで経過観察中ですが💦
産まれなきゃわからないこともあるんだなぁって感じました☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    やっぱり事前にわからないことの方が多いですよね💦
    事前にわかったほうが心構えができそうですが、なかなか難しいものですね😵

• 11月24日