※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
妊娠・出産

36週の初産婦です。右側の骨盤やお尻に鈍痛があり、歩くのが辛いです。サポーターを試しましたが、悪化しているようで、病院に連絡すべきでしょうか?

36wに入った初マタです!
ご存知の方教え下さい💦
昨日より、右側の骨盤?お尻に鈍痛がありました。
今日に入り痛みが強くなり歩くのがとてもしんどく、
右側に体重がかかるのと痛みがビーンと足まで響きます。
普通に歩くことも今出来なくなってしまいました。
ビッコ引いてゆっくり歩けるか?という感じです。
寝が入りも強い痛みを感じます…

ネットで調べたらトコちゃんベルトがいいとなっていて、
トコちゃんベルトではありませんが、骨盤サポーターがあるので付けてみましたが、時間が過ぎると共に悪化しているように感じます。
午前中ですが、ストレッチをしたり湯船にも浸かりましたが効果はありません。
今はとてもじゃないですが、ストレッチが出来る状態ではないです(´ω`;)
これは病院に連絡するべきでしょうか?

コメント

mmmma

私も全く同じ症状になりましたっ💦
私の場合は7ヶ月くらいが特にひどく、健診時に相談すると、骨盤が緩くなってるから痛みが出る人もいるよ〜〜としか言われず、対策も何も教えて貰えませんでした(*_*)
夜寝る前に骨盤をじんわり開く様にストレッチを地道に続けていたら、今はかなりマシになりました!ひどい時はそれこそビッコ引いて体重乗せれない!階段とかむり!って感じでしたが、、
お風呂であったまってからじんわりストレッチ、を地道に続け、あとは横向きに寝る時脚の間にクッションを挟んで歪みを予防するしかやってなかったんですが、やはり継続が1番だと思いますよ(*_*)💦
お腹も大きくなってるこの時期だと辛いですよね💦良くなることを願ってます!

ぷに子

返信ありがとうございます♡
34wの頃にまた場所は違いますが、腰痛があったんです。
それ以降股関節を伸ばすストレッチをほぼ毎日していたんです(´ω`;)

まさに今体重な乗せらないですし、少しかがむのも激痛です…泣
今全く家事が出来ない位痛みがあるので、困ってます…

mmmma

そこまで動けないとなると日常生活がかなり困難ですね(*_*)
近くに、リハビリテーションが併設している整形外科か、接骨院or整骨院はありませんか??整形だと医師が見てくれて、リハビリテーションが付いているところだと運動療法をいれて動きを良くしてくれることがあります!!

もしくは、接骨院、整骨院も国家資格を持った人が働いているので、特に産前産後ケアをやってますというところだと、妊婦さんの身体に負担のない範囲で施術をしてくれます!
痛みのせいで、本来の痛みと離れた部位の筋肉や関節も動きが悪くなっています!
そこを調整してもらったりするだけでだいぶ違いますよ!!
「整体」と掲げているお店などは無資格の人でも働けるマッサージ屋さんなので、筋肉や関節に対して医学的にはあまり見てもらえず、妊婦さんの施術も慣れていない場合がありますので気をつけて下さいっ!

  • ぷに子

    ぷに子


    返信が遅くなってすみません。泣
    あまりにも痛くて病院に連絡したら、
    入院道具を持って来て下さいとの事で受診して来ました!

    結果、入院はしませんでした(´ω`;)
    NST、腹部エコー、内診をして頂き、
    詳しくはわからないが、恐らく座骨神経痛だろうとの事で、赤ちゃんには問題ないし、早産とは関係ないことが分かり安心しました♡
    ただ、もう一人で歩けない程かなり痛みが強いので、痛み止めの処方と明日また受診するように言われました!

    すぐに答えて下さり、ありがとうございました (●´ϖ`●)

    • 7月28日
deleted user

私も1人目のときまさに同じような感じになり、祖母の杖ついてました😅ママリ見ててもお尻の痛みを感じるひとが結構いて、私だけじゃないんだなぁと思いました💦
歩けないのは本当に辛いですよね。

私の場合は、整体に通い、そこで骨盤ケアというのを知り、教えてもらった体操とトコちゃんベルトで随分と改善しました。応急措置として教えてもらったのは、フェイスタオルで左右に結び目を作り、それを痛いところに敷いて足を左右にゆらゆらしたり、痛みのあるところでゴリゴリしてみたりするだけでも気持ちがいいですよ。お尻の痛みはコリだそうです💦
タオルの結び目でゴリゴリは腰にも効きますよ〜(o^^o)

  • ぷに子

    ぷに子


    返信が遅くなり申し訳ありません。
    同じような方の意見大変参考になります!!

    私も整体に通いたいと思っていますが、臨月でやってくれる所を昨日の段階では見つける事が出来ませんでした…
    くしゃみすら痛みが走ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    応急処置早速試してみます!

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も1人目のとき、お尻が痛くなって整体に行ったのは34週のときでした。
    青葉のホームページでも検索することができますよ。近くであるといいのですが、、

    • 7月29日
きむちさん

私も今まさに同じ状況で、産院に連絡したら、仕方ないと言う感じで。。整形外科受診してみてもよいけど、、という、丸投げ回答。
私の場合は歩くのもできなくて、一時期四つん這いでトイレへ行っていました。
妊婦さん専門にしている、カイロプラティックへ行ったところ、骨盤が妊娠でゆるみ歪んでいたため、直してもらったら、まだ痛いですが歩けるようになりました。
あととこちゃんベルトの使い方をレクチャーしてもらい、歩くときつけたらマシになりました。
せっかく臨月にはいったのに、辛いですよね(+_+)
お互いあとすこし頑張りましょう!

  • ぷに子

    ぷに子


    返信ありがとうございます♡
    昨夜受診して、また明日受診するよう言われ
    私も今日きむちさんと同じ対応をされました。苦笑
    私も旦那の補助がないと歩くどころか、寝る事も起き上がる事も立つ事も出来ません。泣
    くしゃみでも激痛です。
    なので、医師もその状態をみて可哀想と同情してくれてる感じでした!笑

    入院するか整形外科に行くか。
    どちらにしても安静にする位しか出来る事はないけど。という事で
    入院は10日間は位。
    何もしないで何十万もの出費は痛いので、
    整形外科へ受診しました。
    結果シップを出すのとマッサージのレクチャー位で終了です。苦笑

    私もトコちゃんベルトではないですが、骨盤サポーターを付けてますが効果なし。
    鈍痛の痛み止めも意味なし。
    今は今日貰ったシップと教えてもらったマッサージが頼みの綱です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    そうですね💦
    臨月にこんな事が起きるなんて本当にびっくりです(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
    きむちさんも少しでも良くなりますように★

    • 7月29日