※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

授乳中に2〜3分で飲むのをやめることがあるのですが、しっかり飲めているか心配です。その際はミルクを足す必要があるでしょうか?

生後7ヶ月半になりました。
授乳間隔もだいたい3時間になってきたのですが、3時間あいていても2.3分で飲むのをやめたりします。2.3分でしっかり飲めてるのでしょうか💦
やはり2.3分で飲むのをやめてしまった時はミルクを足した方がいいでしょうか???

コメント

月子

うちも長くて片方4分とか多いです!
今まで片方8分とか飲んでたのに…
体重増えててご機嫌でおしっこの回数が大丈夫なら吸う力がついて短い時間でも飲めるようになっているらしいです✨(小児科の先生や保健師さんより)

3時間でお腹が空いてないのかもしれませんね😁
4時間とか開けてみるとかはどうですか?(泣いたらあげますが)

それか無理に飲ませても可哀想なので今はもう気分じゃないのね〜と辞めます✨😊
ミルクをいつも飲ませてるならあげていいと思いますし、あげなくても大丈夫なのではないでしょうか☺️

ただそう言う時は唇の乾燥とかは気をつけて見てます♪

• み

ありがとうございます‼️
    月子さんは何時間ごとくらいですか???
    飲む時間が短くなると心配になりますよね!3時間でお腹空いてない時もあるんですかね??
    ミルクはいつもは飲ませていないのですが、母乳飲んでないんだったら足さないとと思って💦
    唇の乾燥とか気をつけてはるんですね!乾燥していたら脱水とかありますもんね😣私も気をつけてみます‼️

• 11月24日
  • 月子

月子

うちは4時間あく時多いですよ✨
    3時間であげると飲んでくれなくて💦
    4時間とかお腹が保つ子は居るみたいですよ♪
    うちはそのタイプみたいです😊
    吸う力が強いと早く飲めると保健師さんから聞きました。

それならミルクは無理に入れる必要はないかもしれませんね😄

一応外出してる時とかは3時間とかであげるようにしてます♪
    飲んでくれないのは本当心配ですよね💦
    飲んだ後にぐずってないならきっと飲めてると思います😁

• 11月24日
  • み

そうなんですね‼️
    3時間だと飲んでくれないですよね💦
    4時間あいて5分弱で飲まれるんですね😊
    飲まないのは心配で…
    母乳の分泌量も減ってるんじゃないかなぁと思い出してきて💦💦
    ミルク足さずに様子みたいと思います😊

• 11月24日
  • 月子

月子

わかります‼️
    本当おっぱいでなくなりそうな気がしますよね💦
    でも母乳が減ってたら飲めないよ‼️って怒るとかあると思います✨
    それにまた飲むようになったりする事もありますよ😊
    また飲むようになると良いですね♪

• 11月24日
こめ☆

うちも3時間くらい空いても、1〜3分でやめることが多々あります。
4〜5ヶ月の頃から飲む力がついて短時間で量が飲めるようになったのか、飲み終わるのが早くなり、日中片乳2〜3分ずつの計5〜6分になりました(^_^;)

夜は寝ながらだと片方5分以上で計10〜15分くらい飲んでいるので、昼間は機嫌が良くておしっこも出てたら、夜しっかり飲んでくれればいいかと考えるようにしてました。
ただ、夏場は脱水が気になるので、本人が欲しがらなくても1〜3時間おきに声かけたりしてましたが(^_^;)
本当に喉乾いてたら、食いつきが違うのでわかります笑。

あとは離乳食開始から2ヶ月経過したのですが、しっかり食べてお腹いっぱいで母乳量が減り、便秘になってきたので、先日からお茶を食事中に飲ませ始めました!

体重が減っているわけではなく、機嫌よくおしっこも出て元気であれば、ミルクを足す必要はないのではないでしょうか?

• み

ありがとうございます。
    3時間くらいあいていても1分〜3分でやめてしまうことがあるんですね💦
    日中あまり飲んでいないからか夜中が2時間ごとに泣く時もあります😭
    体重は減っていないと思います‼️おしっこも出て機嫌も良く過ごしています。
    ミルク足さなくても大丈夫ですかね😣
    3時間あいて、1分ほどしか飲まなかった時はどうされてるのですか???次の授乳の間隔が短くなりますか?

• 11月24日
  • こめ☆

こめ☆

時間が空いてるのに飲まない時は、何かに気を取られて注意力散漫になってることが多いので(周囲の物や人、音が気になる)、家だったら添い乳で視界や動きを遮ったり、静かな場所に移動してみます。
    それでも飲まなかったら、まだお腹空いてないのかなと一旦諦めます(^_^;)

あとは眠くなると飲むので、昼寝のタイミングで飲ませます。その場合、前の授乳から1〜2時間しか空いてないことも多いです。

夜も2〜3時間おきにはグズグズいってるので、授乳します。なので、なんだかんだで一日の回数は8〜9回(1、2分とか含む)はいってます(^_^)

• 11月24日
  • み

うちも眠たくなると飲みます。なので、今日は昼寝の時にウトウトさせて飲ませました。
    時間あいて飲まない時は注意力散漫になってる時なんですね!
    夜中2.3時間おきに授乳されてるんですね!うちも夜中合わせると8.9回は授乳してます💦
    離乳食のあとは飲まれますか???

• 11月24日
  • こめ☆

こめ☆

離乳食は割としっかり食べるので、お腹いっぱいになるみたいで、直後は飲まないです。

最初は離乳食でお茶飲むくらいなら、母乳飲んで欲しくて食後に授乳してたんですが、お腹いっぱいで飲めないことが続いて(^_^;)

そしたら、ウンチが硬くなってしまったので、食事中もお茶を飲ませることにしたんです。

朝は食後1時間〜くらいがお昼寝タイムなので、それを見計らって授乳しますが、まだお腹いっぱいみたいで1〜2分しか飲まないです。

• 11月25日