※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sina
子育て・グッズ

2歳と0歳の子を専業主婦で自宅保育することに不安を感じています。どんな感じで1日を過ごすか教えてください。

2歳と0歳の子を専業主婦で自宅保育している方(したことがある方)教えてください!

現在2歳の子は保育園に通っており、私は妊娠9ヶ月です。私の仕事は在宅ワークで、妊娠後期で身体がキツくなるまでは続けていました。

ですが、最近県外に良い家が見つかったので購入し、来春引っ越すことに決めました!下の子も産まれるので、私はしばらく専業主婦のままです。新しい家に引っ越すことや下の子が産まれることは楽しみです😊

ただ、情けない話ですが、今まで保育園に通わせていたのにいきなり2人同時に1日中育児することに不安を感じています😢(旦那は土日休みですが、平日は朝早くから日付が変わる時間くらいまで帰ってきません。)

2歳・0歳を一日中ずっと自宅保育するというのはどんな感じでしょうか?ちなみに上の子はしっかりイヤイヤ期です(笑)大変なことでも楽しいことでも1日のスケジュールでも何でもいいので教えてもらえると助かります!

コメント

下の子が1ヶ月になるまでは上の子のヤキモチや2人育児のペースが分からずしんどかったですがそれ以降は慣れてきて楽しいですよ🥺🤍下の子が上の子に寄って行ったりその逆もあって癒されてます!

• sina

sina

コメントありがとうございます😊

慣れない最初のうちはやはり大変なんですね💦ひとまず、下の子が1ヶ月になるまでは今の家で落ち着いて育てられるので頑張ってみます😂

私も早く2人の戯れを見てみたいです❤️きっと可愛いですよね!😍

• 11月24日
ku

1歳8ヶ月差(2学年差)の男子ですが、今年の6月から保育園に通い始めるまで自宅保育でした☺️
うちも夫は子供達が寝る頃帰ってくる感じだったのでほぼ一人でみていました💦
買い物は大変だったのでなるべく夫が休みの日に行くようにして、日替わりで色々な公園めぐりの日々でした😂
下の子は抱っこ紐して上の子追いかけ回したり、時にはイヤイヤで歩かなくなった上の子をさらに抱えたりとにかく体力勝負でした😭
だんだん、下の子と上の子の昼寝が被ることが増えたので一緒に昼寝したり、今日はムリー😵って日は上の子にはDVDとか見させておいてゴロゴロしたり、とにかく無理しないようにはしてました💦もう良い歳なもので…😅
上の子に合わせるので、下の子は最初の頃は結構生活リズムもバラバラ、離乳食も適当でしたが、だんだんリズムは整ってくるし今では上の子より食べるの大好きだし、頑張りすぎなくてもいいのかな、と思います😊
とにかく思い返してみると大変なことばかりでしたが(笑)、良かったことは上の子がだんだんお兄ちゃんになっていくところを日々近くで見られたことが何より一番です😊✨

• sina

sina

コメントありがとうございます😊旦那さんの境遇が同じですね!うちも土日買い物かネットスーパーに頼ろうと思います😢

そしてやはり公園巡りは必須ですよね…。抱っこ紐+イヤイヤ期の上の子抱っこも想像つきます😂💦疲れて外出たくない日や自分の時間が欲しい時が絶対あると思うので、専業主婦で24時間子供を見ている方って凄いなと尊敬します🙇‍♀️

上の子のリズムに合わせるという話、とても参考になりました!あまり気負い過ぎずやってみようと思います🤗

• 11月24日
とまと

専業主婦2人育児中です!
上の子は来年から幼稚園なので、それまではまだしばらく自宅保育です😊パパは寝る頃帰ってくるので普段はワンオペです。

私も二人目産まれるまでは二人育児に不安しかありませんでしたけど、一言で言うなら二人育児楽しい❗です😄
兄弟が出来た事で見られた成長や、二人で戯れてる姿なんか見てると癒されるしすごく幸せを感じます❤️
上の子の赤ちゃん返りとか下の子はギャン泣きで待たせてしまう事も沢山あって、精神削られたり肉体的にもしんどいですけど、それ以上の喜びがありますかね😄
それと二人目は、一人目の時に初めての事で不安だらけだった事が嘘の様に『赤ちゃんってこういうものだよね』って思えて、力を抜いて育児出来てます。
離乳食なんかも上の子の時は張り切ってましたけど、今は適当で、だけど割りとうまく進んでたりとか。
長くなりましたけど、とにかく身構えなくても何とかなるって所ですかね😁
新しいお家なら泣き声とか騒音を気にするストレスも減ると思いますしね✨

• sina

sina

コメントありがとうございます😊
    2人育児楽しいという言葉ですごく安心しました!赤ちゃんのギャン泣きや上の子のイヤイヤばかりイメージしてしまっていたんですが、コメントを読んで幸せな光景が浮かびました☺️❤️
    確かに娘の時は離乳食も本を見ながら、記録も細かくつけてましたが、今回は一度経験している分気楽にできそうです!
    新しいお家で新しい生活を楽しもうと思います✨😍

• 11月24日