※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるんぱ
子育て・グッズ

4歳の息子が認定こども園に行きたがらず、毎日泣いたり駄々をこねたりして困っています。保育園では普通に過ごしているようですが、迎えの時間を繰り上げたり、対策を模索しています。息子はママと一緒にいたいようです。

4歳の息子を認定こども園に行かせてます。毎日毎日、ママがいいと言って行きたがりません……
1歳の頃から行ってるんですけど。

今日は休み?と毎朝聞いてきて、保育園だよというと大泣きしたりふてくされたり。
玄関ではママがいいと言ったり泣いたり駄々こねたり。
車から降りるのしぶったり。
かばん投げたり。
部屋まで連れて行っても抱きついて離れないし、泣いてるし、先生に引き剥がしてもらうんですけどずっと泣いてる…

その後、園では普通に過ごしてるみたいですけど。
迎えは前まで18時だったのを、今は17時にしてます。嬉しそうです。

そんなもんなんですかね???
なにかいい対策ありませんか?
愛情不足、ふれあい不足でしょうか?
行きたくない日があるのはわきりますが、毎日毎日…
それで私もうるさい!とか、怒鳴ったり怒ったり、ハイハイじゃあねとか、泣いてるのを部屋まで連れて行かず廊下に放置してきたこともあります。

どうしたらいいんでしょう…

保育園が嫌というより、ママといたいみたいです…

コメント

ママリ

娘がこども園に通ってます。うちも毎日ではないですが、頻繁によく泣いて登園してます。
下の子が来年4月から入園予定で、「弟くんはママと家にいれて羨ましい。娘ちゃんも家でママといたい!」と大泣きです。預けてしまったら、園ではお友だちと仲良く過ごしてるそうです。登園の時は、園中に響くくらいの泣き声です。今は育休中なので16時はお迎えですが、「来年の4月からは弟も保育園だよ!」って伝えたり、通園途中の車の中では「今日は誰先生が朝いるかなー?」とか「今日の給食は何かな?」とか保育園のことをクイズにしながら行くと楽しいのかご機嫌になります。

愛情不足じゃないですよ!それだけ、ぱるるんぱさんが好きだってことですよ!

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

ありがとうございます!
    そんなもんなんですかねやっぱり💦
    車の中でのそのようなコミュニケーションいいですね😀ちょっとやってみます😄
    私も怒ったりせずに対応してあげようと思います!

• 11月24日