※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の親
子育て・グッズ

息子の言葉が遅いので先週発達相談に行きました事前に保育園の担任の先…

息子の言葉が遅いので
先週発達相談に行きました

事前に保育園の担任の先生に
伝えたら、園での様子書きますかー?と
言ってくれたのでお願いしたところ、

基本的な身の回り(着脱、手洗い、靴の脱ぎ履き)や
保育者の声掛けに理解し行動はできるが

初めての事、人、場所、流れには
泣いて嫌がりパニックになる

でも何事もやらないで終わらす事はせず
絶対に最後までやり遂げる

基本的、保育者が一人ついた状態で
生活している

というのを見て、家でや外ではあまり
そういう光景を見ないのでびっくりしました

3歳になる前に息子どうですかと
聞いてもたまに癇癪起こして
部屋飛び出したり壁を叩いたりしますが
落ち着いてきてるしとても頑張ってますよ
と言ってたので安心してたんですが、、

言葉も1回教えるとすぐ言えるようになって
2語文?も結構言えるようになりました
ハッキリとは言えませんが
ポストだったら、ポシュト!みたいな感じです

パンツもトイレも鬼のように嫌がって泣いてたのに
先生達のおかげで寝てる時以外はパンツで
過ごしてます
先生にも私にもトイレ行きたい時は
教えてくれます


今日朝、先生に発達相談どうでしたか?
言われて、言葉が気になるんなら言語聴覚士のところへ
通ってくださいねと言われましたと伝えたら

何が書類とかもらいましたか?と
聞かれたので何ももらってないですと言いました

今思えば支援センターなどの案内パンフレット
とかかな?って感じですが(--;)

うちの子は保育園では扱いきれないのかな
先生達は迷惑してるんじゃないか、
来年年少なのに大丈夫かな。
保育園やめた方がいいのか、
でも仕事もあるし…
障害児が通う支援センター?保育園?に
入れた方がいいのか。

親として見て見ぬふりしたくないし
もし障害があるならそれなりの事は
していきたいと思ってますが
結構悩んでいます、、、

コメント