※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

娘が夜よく寝るようになり、授乳間隔が長くなったが、6時間以上経つとおっぱいが張る。起こして授乳すべきか、搾乳すべきか悩んでいる。搾乳後に娘が起きた場合、搾乳した母乳を与えるべきか。完母の方の対処法も知りたい。

もう少しで3ヶ月になる娘がいます。
最近、夜よく寝てくれるようになり授乳間隔が長くくらい空くことも増えてきました。
ただ、6時間ちかくなると私がおっぱいが張ってきてしまい、まだよく寝ている場合起こして授乳するべきなのか搾乳するべきなのか悩んでいます。
同じような場合どうされていますか?
また、搾乳してすぐ娘が起きてしまった場合授乳しても出が悪かったりすると思うので、搾乳した母乳を飲ませた方がいいのでしょうか?
母乳のみなので、哺乳瓶はほぼ使ったことがないので飲むかどうかもわかりません💦
もし完母の方がいたらどうしているかのお話も教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

私の息子も2ヶ月ぐらいからよく眠ってくれるようになり朝方はおっぱいがパンパンでした。
それに加えて朝起きても9-10時ごろまでは哺乳ストライキをされていたので搾乳していました!
搾乳したものを飲んでもらおうと思いましたが哺乳瓶拒否で飲んでくれず、搾乳したものは冷凍してありますが、多分このまま破棄になりそうです…😭
搾乳直後におっぱいを欲しがることもあってふにゃふにゃのおっぱいを吸わせてましたが、多分その時は出が悪いと思いますが、1日に一回ぐらいそんな時があってもいいかなと思うようにしていました。
5ヶ月になった今はもう面倒で搾乳はしていません😂身体も慣れたのか間隔が空いても前ほど張らなくなりました🙆‍♀️

• ひぃ

ひぃ

コメントありがとうございます!
    慣れてくると張らなくなるんですね!
    私も夜は6時間くらいまでは何とか大丈夫そうですが、前乳腺炎になった恐怖がありどうしようか悩んでいます💦
    搾乳して冷凍、私もしていますが、飲ませる機会がなく私も破棄になりそうです💦

• 11月24日