※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

なんだかなー。と愚痴です。長いですがお時間あればお付き合いください…

なんだかなー。と愚痴です。。
長いですがお時間あればお付き合いください。

義実家(茨城)
実家(埼玉)
私たちの住まい(埼玉)です。

2人目を妊娠したので
もう少し広い賃貸に引っ越そうと
先日引っ越し先を決めてきました。

本当は家を先に欲しかったんですが
タイミングが今じゃないと旦那が言うし
2人目ができた今、数年でも
今の狭い賃貸で子育てをしたくなかったので
引っ越すことにしました。

せっかく引っ越すなら
出産にあたり、入院中は実家に上の子を預けるし
産後も実家里帰りするし
なにかと助けてもらえるので
実家の二駅隣の所にしました。

このことが義実家ではよく思われず、
私が無理強いしたわけではないのに
嫁に引っ張られてるじゃん
何でそんなとこにしたの?みたいな感じで思われてます。
いきなり茨城になんて行けないし、
埼玉にいながらわざわざ実家の遠くに住むなら
近い方が子供に何かあったときも助けてもらえるし
なんでそんな事言うの?って感じで
それも納得いかないんですが、
義実家はペットセレモニーを経営していて
他にも色々やっていてお金持ちなんですが
旦那(次男)が実家に帰って継ぐことを期待している様子です。

旦那は整骨院勤めで近々開業したいそうなんですが
長男は神奈川の病院勤めで
三男は大手建築会社勤めで現在は茨城支部です。
長男は病院を離れられないし
三男は転勤などがあるため
次男の旦那が茨城に開業すれば
両立して出来るだろうということみたいです。

しかし、旦那は埼玉で開業しようとしており
もちろん家も埼玉で建てようと話していたところで
跡取り問題を三兄弟で話し合ってくれとのこと。

茨城に帰るならそれでいいと覚悟して嫁いだつもりでしたが、
もう2人子供を授かって今更行くのはやっぱり嫌だし
なにより旦那は埼玉にいたい気持ちがあるのに
他の兄弟がダメなら俺が帰るしかないみたいな感じなのが
1番納得いかない部分です、、。

ペットセレモニーは他人に権利を譲ることもできるので
誰か絶対継がなきゃいけないわけじゃないとは
言われてるそうなんですが
他人に譲るにはもったいないので
できれば誰かに継いで欲しい、という状況。

たしかにもったいないのはわかるし
開業すること自体は茨城でもいいし。。と
旦那も誰も継がないなら俺が行くしかないよね。。
という感じです。

茨城に行くと言われれば
ついて行きますが、
嫁は黙って旦那の地元についてこいみたいな
義両親の考え方とかも
なんかものすごい納得いかなくて
なんだかなぁと思っちゃいました😓

私が甘いんですかね。。?

コメント

ぴよこ

私的には「嫁いだ」とか関係ないと思ってます。結婚て「新しい独立した家族を作ること」だと思ってます。
なので、「嫁いできたんだから」みたいな考えは古いと思ってます。
もちろん親を蔑ろにするわけではないですが、あちらの家の意向を大きく聞き入れる必要はない、自分たち家族が納得して決めることだと思います。
うちの旦那は4兄弟の長男。旦那の父は建設関係の会社をしておりまぁまぁお金持ちです。でも、旦那は公務員につき、次男は医者、三男も公務員となり、四男はまだ学生でどうするか決めてません。
義両親は「無理に継ぐ必要はない。継ぎたいならもちろん指導する。でもやりたいことをやれ。」と言っているので、ありがたく思ってます。
なので、ママさんたちご夫婦で話し合って決めたことでお互いが納得していれば、言うことを聞く必要もないと思います!

  • 2児ママ

    2児ママ


    本当に私もそう思います。
    私たち家族のことに
    口出しも指図もしてくるなと言いたいんですが
    ペットセレモニーだけでも
    2000万近くの収入があるので
    安泰だしなぁとかは思ってるんだと思います😓

    私は反対なのですけどね😣

    • 11月24日
👀

開業するのも家買うのも高い買い物です!絶対妥協しないほうがいいですよ!
旦那さん、優しすぎるんですね💦
私も義実家の近くに軽い気持ちで家建てちゃいましたけど里帰りにも文句言われるし、かといって近くなのに産後全然役にたたなくて後悔しました😂

  • 2児ママ

    2児ママ


    開業自体は本当にどこでもいいんだそうで
    家も茨城なら広くていい家が建てられると。。
    あとはペットセレモニーだけでも
    それなりの収入があるというのでも
    揺れているみたいで
    100%埼玉!って感じでもないんですよね。。

    性格的にも頼れないので
    本当に嫌です。。

    • 11月24日
まちゃこ

義両親は息子の誰かが地元に帰ってくることが当たり前だと思ってるようですね💦
そこに優しい次男(旦那さん)を言いくるめて近くにいさせようと思ってる
正直わたしなら絶対っっ!に行きたくないです😅
旦那さんを説得してどうにか埼玉で家建てる計画が進むといいですね。💦
2人育児+今後開業して忙しくなるならなおさらママさんの実家に近いほうが絶対旦那さんもありがいはず‥

  • 2児ママ

    2児ママ


    古い考えの人で
    気難しいんですよね😓

    私も絶対嫌です😭

    • 11月24日