※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペで2歳差育児、大変な時はどうしているかや買い物の工夫について教えてください。里帰りが終わり、ワンオペになる不安があります。

ワンオペ2歳差育児、どんな感じですか?

0歳児2歳児育ててる方にお聞きしたいです🙏🏻
ここが1番大変!ってことや、
こんな時に息抜きしてるよ〜など教えてください🥺
あとは買い物どうされてるかも聞きたいです!

来月からは里帰りも終わりワンオペになるので
今からハラハラしてます😭

コメント

little

なかなか大変でした😫
いまもですが1歳すぎて授乳も終わったりご飯も楽になってきたのでまあまあ楽になりつつあるような、喧嘩しだしたりするので厄介だったりもします!

二人同時にお昼寝しないので
下の子が寝たらダラダラしてました!笑

ままり

上の子の夜泣き、授乳とミルク、時差の昼寝でとにかく睡眠時間が確保できないのが私は1番しんどかったです。
買い物は週末旦那と行くか、旦那に見ててもらって一人で行くか、みんなで行ってどちらかが子どもたちと車に残って1人だけが店内に入るって感じにしてました😊
息抜きするような余裕もないほどあっという間に数ヶ月が過ぎましたが、私が下の子を出産したのは2年前でコロナ禍ではなかったので1ヶ月検診で問題がないと言われて1.2ヶ月は週1くらいで支援センターに行き上の子を存分に遊ばせたりしてました。
あと寝不足とかもあってか母乳の質が落ちるのが早かったようで下の子は5ヶ月で母乳を卒業してしまい、寂しい気持ちもありましたが授乳が無くなった分ミルクだけの手間で済むのでいくらか楽になりました。(もともと混合です)
首が座ると買い物や外出がうんと楽になります。それまではなるべくもう1人大人がいる時か、見てもらえる時もしくは宅配やネットスーパーが私はおすすめです(ง •̀_•́)ง
2人目の産後は私コープも利用してました!重たいものとかはそれで頼んだりして負担を減らしてました😊
2人とも里帰りしてないので、最初こそいろいろできなくて泣いたり悩んだりしてましたがだんだんと強くなるもので、手抜きの術もかなり上達したと思います🤣
ある程度授乳とミルクの時間が決まってくると息抜きの時間も確保できるようになってきたと思います😊
とはいえいろいろ時短したくて髪の毛はボブくらいでパーマかけてなるべく手間かけなくて済むようにしたりとかはしてました(笑)
可能なら、2人の昼寝の時間を同じにできたら自分も一緒に寝て睡眠時間確保できたりとか、自分の時間として好きなことしながらティータイムとかもできると思います✨
頑張り過ぎると体調崩しちゃうので何ごともぼちぼちです😊
私の毎日のノルマは子供たちにご飯を食べさせる、おむつをかえる!です🥺笑
他の家事はできる時にぼちぼちです♪

まなおくん

私的には晩御飯→お風呂→寝かしつけの時間が1番大変です😅💦
毎晩毎晩夜が憂鬱になる程大変です(´^∀^`)

息抜きする時間はチビちゃん2人とも同時に寝た時くらいです。んまぁそんな奇跡は稀ですが…😅(笑)

コロナが全然出てない地域なので買い物には2人とも連れて行ってます(*´v`)

私も再婚からの里帰り終わって初めての家事、1人での育児でやっていけるか心配でしたが、なんとかやっていけてます☺️

ゆん

大変なのはお風呂を2人入れること、同時に泣き出す時、上の子がイヤイヤ発動してる時ですかね?🤔
息抜きは夜2人寝た後にゲームしたりネットショッピングしてます😊
買い物は重たいものとかはcoopで配達してもらってます!
3か月あたりまでは下の子の昼寝時間に下の子置いてささっと買い物行ってましたが本当は良くないですよね💦

みい

うちの場合ちょっと違うのですが…
来月で3歳、2歳、7ヶ月がいますが…
買い物が大変でコープ(常用食品)、Amazon(日用品)、ネットスーパー(夜ご飯や飲み物ストック)と愛用してます笑
息抜きは子供が寝てる時ですかねー!
アニヲタなのでアニメみたりしてのんびりしてる時間が息抜きですね!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
今からドキドキです…
頑張ります😭