※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の出が良くなる方法について相談です。直母+搾乳の母乳で授乳したいが、出が少ない悩み。授乳頻度を上げる方が母乳量が増えるかどうか不安です。

母乳の出が良くなるには??

生後4日目で、本日退院しました!
病院では、母乳+ミルクでやっててスヤスヤ寝てくれてました!
出来るだけ完母がいいので、搾乳した母乳を冷蔵庫で保存し、
直母+搾乳の母乳 でやりたいと思ってるのですが、、
両乳頑張っても30ml位しか絞れず。。
病院では産まれた日数×10mlで、今日で一回の授乳で50mlは欲しいのに中々出てくれなくて💦💦

やっぱり沢山飲んでもらうのが一番ですよねー。
直母+搾乳 でぶっ通し寝てくれるより
直母だけで1、2時間おきの授乳の方が母乳も沢山出ますかね??

コメント

はるひ

まだ4日目、そんなジャンジャン出ないですよー。
焦らずゆっくりです。

水分しっかりとって、ちゃんと食べて、眠れるときに寝る。これが1番ですよー。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦
    今の量だと搾乳もだいぶストレスで(笑)
    直母でやっていきます!!

• 11月23日
ママリ🔰

搾るよりは吸ってもらった方が出るので搾る時間は休む方に使った方がいいですよ。

また体重が減っちゃうとよくないので30しかでないなら
1~2時間おきの授乳プラス三時間に一回のミルクがいいかなと思いますよ🤗

2~4週後に母乳外来受けてみてまた指導してもらうのがオススメです。

• ママリ

ママリ

やっぱり直接吸ってもらった方が
    母乳も作られますよね!
    1〜2時間おきの授乳、3時間に1回のミルク やってみますね!!
    何も分からずだったのでありがたいです!
    2週間検診あるので、その時に相談もしてみます^_^

• 11月23日
ハーマイオニー🍮🍯

沢山飲んでもらう方が出ると思いますが、頻回授乳するとママリさんのストレスが溜まって身体が疲れそうでそちらが心配です😭💦

混合でしたが、母乳量を増やしたくて色々試してた時に効果あったのはお米をしっかり食べる事と水を沢山飲むと母乳の出が良かったです😊✨

あと肩周りの筋肉をほぐすのも良いと聞いて、時間ある時に肩回ししてました❣️

• ママリ

ママリ

今のところ起きるのがしんどいとか、母乳でストレスはないです!
    なので、とりあえずは搾乳なしでやろうと思います!!
    夜は旦那も起きて、ミルク作ってくれるというのでしんどい時は旦那にも頼ります!!
    ありがとうございます😊

• 11月23日
ぽぽん

助産師です。
いろんな考え方があるので、一概には言えないのですが…

お乳は夜中によく作られてます。なので、可能であれば夜中は頻回授乳がベストです!ミルク足すなら昼間がいいのですが…なかなか夜寝れなくて寝不足やストレスになるなら、夜ミルク足して、しっかり休んで、昼間の頻回授乳でも充分ですよ☺️

なにより、まだ時期的にも初産婦さんならあまり出なくて普通です!!1ヶ月位を目安に完母にしていけたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

助産師さんなのですね!
    ありがとうございます😊
    ミルクを足すなら昼間がいいのですね!! 参考にさせていただきます!

• 11月24日