※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、環境が変わったせいか母乳を拒否し、ミルクを飲むようになりました。帰宅後も同様の状況が続いています。突然の環境変化が原因か、母乳が嫌になったのか悩んでいます。

生後1ヶ月です。

一昨日、1泊2日で実家に初めてお泊まりに
行きました。その際環境が変わったせいか
全く寝てくれずおっぱいも拒否され
ミルクしか飲まない感じになりました。
普段は母乳メインの混合です。

そして家に帰ってきた今日も
おっぱい拒否されミルクしか飲まない
時間帯があります…

いきなり環境が変わって嫌になったのか
私のおっぱいが嫌になったんですかね😢
おっぱいの出は普通に出てて
出過ぎることもないです。

コメント

かおり

環境変わって嫌だったんでしょうね…☺️
赤ちゃんって大人が思ってるより敏感ですよね😅💦

明日明後日になれば、また変わってるんじゃ無いかな?と思います^_^

うちの娘も4ヶ月の頃、近場に旅行で1泊しましたが、全く寝てくれず…😓
赤ちゃんながら、何かしら感じ取ってるんだなぁと思いました😓

  • さや

    さや


    やっぱり環境変わって嫌だったん
    ですかね…
    敏感ですね〜(TT)

    変わってくれればいいんですが
    そのまま卒乳になったら
    どうしようって感じです😓

    赤ちゃんって凄いですね
    こんなに小さいのに👏

    • 11月23日
はじめてママ

環境の変化ですかね🤔
うちの子も生後1ヶ月が過ぎて初めてお宮参りでお出かけした時はギャン泣きで、必殺おっぱいでも泣き続けでした😂
お泊まりとなると今までのリズムも多少は崩れるでしょうし、色々なことがいつもと違って不安だったのかな?
もしかしたらお母さんのおっぱいの味とかも少し違ったのかも🤔

私も最初混合で、でもおっぱい拒否が怖くて少しずつミルク減らしていって様子見つつだったし、完母にしはじめの頃授乳時にギャン泣きして嫌がることがあってドキドキしたので気持ちわかります😭
根気強くあげ続けてみるしかないのかもですね💦

  • さや

    さや


    うちの子もお宮参りのとき
    ギャン泣きでした😂
    やっぱ慣れない所にいくと落ち着かず
    いつも通りには過ごせないんですね…
    環境の関係でおっぱいも味が
    変わってたんですかね😞

    いずれミルクのみにしたいとは
    思ってるんですが、今はまだ母乳
    あげたいと思ってるので
    根気強く頑張ってみます🙇‍♀️

    • 11月24日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    助産師さんに言われて確かにと思ったんですが、そもそも赤ちゃんにとってはこの世界がまず慣れない環境なんだそうで。
    そりゃそうですよね、ずっとお腹の中で静かに水の中で漂いながら過ごしてたのに、突然外の世界に出されて😂
    当たり前だけど自動で揺れないから不安になるし、色んな物音も鮮明に聞こえるし、何より風とかで触覚もかなり刺激されて。
    とにかく新しい事だらけ。
    そりゃ私でも怖くなって不安で泣き続けるかもなあと疲れ切ってた時に言われ救われました☺️

    必ずしもこちらの努力が伝わるわけじゃないのも人間相手ならではで辛いところもありますが、無理ない程度に頑張ってくださいね🥰

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

もともと混合で今は母乳のみになりましたが、
生後1か月半くらいに一度おっぱい拒否されました!なぜか哺乳瓶しか飲まない。。笑
当時はかなり落ちこみ、ショックでした。。
授乳の姿勢を改めて見直しましたが、おっぱいあげるたさばギャン泣きされて、嫌々あげるのも可哀想だなと思い、1週間ほどおっぱいを与えなかったです。
その際、搾乳必須ですが😭!

毎回同じ場所で静かな環境で授乳するとまた飲みだす気がします!
敏感な子は本当敏感なので、環境の変化で空気感だったり、匂いでわかるそうです!
うちの子もそうでしたが、ちょっと時間たったら忘れていたかのように、おっぱい飲みだしたので、様子みてみてください♫無理に飲ませようとすると余計飲まないので、ミルク飲めているのであれば、気楽に無理なさらず!!

  • さや

    さや


    そうだったんですね😭
    拒否されて哺乳瓶だと飲む姿みたら
    私もなんで〜ってなりました笑
    1週間あげないとなると
    おっぱいも張っちゃって辛いですもんね…
    搾乳も手間がかかりますからね😞

    いつも静かな状態で授乳してるので
    きっとそれに慣れてるせいも
    ありますね…
    臨機応変に対応できるように
    頑張ります(TT)

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって環境の変化も敏感ですが、ママの変化にもかなり敏感だと思います!


実家に行った事により、いつもよりスキンシップが減ってたりしてませんか??


お泊まりの3日前くらいから当日、その後くらいは自分が思っている異常にスキンシップしてあげると安心してあげるといいですよ(*^_^*)


ミルクしか飲まないのは、おそらく一丁前に拗ねてるんだと思いますよ!💕

  • さや

    さや


    実家に帰って少し休みたいと思い
    母に少し任せちゃったり
    してました😭
    帰ってきてからはずっとくっついてます!

    • 11月24日
  • さや

    さや


    ↑途中で文章終わっちゃいました😓

    そういうのもあるんですね🤔

    赤ちゃんって本当に大人が
    思ってる以上に頭良いですね(TT)
    拗ねてるって考えると可愛いです♡笑

    • 11月24日
男の子ママ

赤ちゃんはとても敏感なので、大変かもしれませんが、時間をかけてゆっくりと寝かしつけてあげてください😄お母さんが焦ってると赤ちゃんにも伝わりますよ。

ミルクだけにしたくないなら、搾乳してあげるのもひとつの手ですよ😄
おっぱいが張りすぎると、乳性炎にもなりやすくなります。

無理をせず、ゆっくり楽しく子育てしましょう😄

  • さや

    さや


    本当に敏感ですね😞

    今はまだミルクだけにしたくない
    ので飲んでくれなかったら搾乳しつつ
    頑張ってみます!

    ありがとうございます

    • 11月24日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お互い無理せず、育児頑張りましょう🥰

    • 11月24日
くるちゃん

私も1ヶ月になってすぐ、旦那の実家に1週間遊びに行き、そこからおっぱい拒否でミルク💧そこから今では完ミになりました、、😂

  • さや

    さや


    同じですね😭
    その流れで完ミになることも
    あるんですね…(TT)

    その際おっぱいはすぐ出なくなりましたか?

    • 11月24日
  • くるちゃん

    くるちゃん

    出かけることも増えてミルクが増えたものあります、、、
    おっぱいは全く出ないわけじゃ無いです!なんなら今でもでます、でも試しに吸わせてみても吸ってくれません😂

    • 11月24日
  • さや

    さや


    私のそうなりそうです…
    出かけるの増えるとミルクに
    なりますよね😭
    そうなんですね!搾乳
    しないとですね(TT)

    • 11月24日
  • くるちゃん

    くるちゃん

    夜中の授乳も飲んでくれなくてイライラしてしまうようになってきちゃったのでミルクに変えました、、、
    私の場合搾乳する程は出ないので、搾乳して母乳あげられるなら羨ましいです😭

    • 11月24日
Elly🔰

息子も環境が変わると飲まないし寝ないです😅
外出先だとミルクもおっぱいもちょっと飲んでおしまい、眠いはずなのになかなか寝ないです
何回か行ったことがあって何となく覚えてる(?)って場所なら気持ち少しマシです

何かしら感じ取ってるんじゃないかな?って思います
音が気になったり、目が見えてきたら興味のあるものがいっぱいだったり色々です

静かな場所だと比較的まだ飲んでくれてる気がします

  • さや

    さや


    赤ちゃんは敏感ですね😭
    実家に帰りたいですが、この間の
    ような感じで全く寝てくれない
    となると可哀想だなぁと
    思ってどうしようか
    考えてます(TT)

    いつも静かな所であげてるので
    環境の変化で飲まなくなった
    可能性大ですね😢

    • 11月24日