※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の選択肢は、①叔母の家で2週間過ごしてから自宅でワンオペ、②自宅で週2回の手助けでワンオペ、③叔母の家と自宅を行き来してのワンオペです。

出産経験のある方よろしくお願いします。

違う形で質問はしましたが、皆さんならどれを選びますか?まず情報です。産んでから里帰りのような形をとるか、ワンオぺで頑張るか…

・里帰り先→隣の県の叔母の家(片道1時間)
悪い意味ではなく、協力性が強すぎて、強制的なくらい私の為に部屋を開けたり、水仕事は産んですぐするもんじゃないと全てやると言っている。沐浴、家事等。
赤ちゃんに何かあれば叔母の方の地の小児科に紹介状貰えないかと、どうしてもきて欲しい感じ。
(1か月は居なさいといわれてます)

・旦那は週に1.2回しか帰ってこない仕事、協力性はあり

・2週間検診、1か月検診は地元で助成券あり

・安静しかない妊婦生活だった為、何一つ赤ちゃんの事に携われず、私はワンオペ希望

・ワンオペの場所週に2回は叔母、旦那が居る

・コロナで県を跨いでの病院は次の検診で聞く予定

・赤ちゃんは今のところ小さめと言われている

・私の自宅から産院は10分〜15分、車あり

という感じの環境です。実母は居なく、基本的に私は旦那が居ない日は1人でいるのが普通です。犬を飼っていますが実父に預けています。
みなさんなら上記の情報であれば、下記のどれを選びますか?新生児の移動も考えてお願いします!

①退院後叔母の家に行き、2週間後に2週間検診だからと1時間かけて帰宅して、ワンオペにする。

②退院後自宅で過ごして、週に2回の手助けでワンオペする。

③退院後叔母の家に行き、2週間検診に帰ってきて、また叔母の家に帰る。そして1か月後に帰ってくる。

どれを選びますか?

コメント

きら

例えば赤ちゃん用品で何か必要になった時や、自分の食事が用意できるのであればワンオペでも全然OKだと思います!今は配達してくれるお店だったり通販もあるし、それさえ確保できれば私的には里帰りなしでも大丈夫かなぁと思います🤣
私なら協力的な叔母がいるなら全力で甘えてしまいますが😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    食材等に関してはずっと自宅安静で寝てばかりなのでネットスーパーを利用しています!
    近所に西松屋やバースデー他なんでも揃ってはいます😊
    甘えたいのですが何もしないで寝てればいいとこの前言われてそれはまた違うのでは…🤔と私もボロボロなっても育児してみたいんだけどなぁと思ってしまいました。でもやはり甘えれるなら甘えた方がいいですかね♪

• 11月23日
はなび

叔母さまとの関係がなんの気兼ねもないのでしたら、①か③ですかね🤔
産後は想像している以上に体もツライですし、何もかも分からない事だらけの中で1人で赤ちゃんのお世話をするのは精神的にもツライかなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産んでみないとんからないけど、産後は本当に大変なのが皆さんから伝わってきます💦
    友達のような叔母なので気は使わないのですが、私が思う子育てと方針がズレる部分が最近でてきて、そこは悩みますね😭
    でも心配ないのが1番ですかね。

• 11月23日
メメ

私なら②にします。
自宅で2分のペースでのんびり子育てしたり休んだりしたいし、週に2回は助けて貰えるならそれで充分だと思うので😃
上の子がいると大変ですが、一人目で、産後に自分が元気なら里帰りは無しでも大丈夫派です。
ただ、産後の自分の様子がしんどかったり、赤ちゃんが手のかかる子なら①に変更もアリかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後に考えて2週間甘えれたら少しは休めますかね😭
    祖母の家といっても昼間は私1人と爺さんしか居ないので、家でいいのかなと思うのですが、叔母は絶対やめなさい!って感じで…
    週2のワンオペの助けでも助かりますよね😊

• 11月23日

7ヶ月前に出産しました!

私なら、とりあえずは②以外にすると思います😣

私自身もともと里帰りは考えていなくて、退院後自宅に戻りました。
産後の体調は人それぞれだと思いますが、私は、自分が想像していた以上に体がボロボロで高熱が出て、すごくしんどかったです😭産後すぐに無理して家事をしてたせいか、未だに腰痛が治りません😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんボロボロとゆう表現を使うのでよほどなの察します😭💧
    高熱出て1人とかは大変なことですよね💧叔母の家も昼間は結局1人なるので凄く悩んでしまいました💦

• 11月23日
ゆん

私は1人目の時に2を選択しました!!
主人は隔週夜勤あり、産院まで車で5~10分。
夜は宅配弁当、朝昼は味噌汁は2~3日分作りしたりお米とカット野菜を大量に冷凍ストックして置いて手伝ってもらえる時に冷食のおかずや納豆などを1週分買いに行ってもらったり煮物や副菜ストックしてたのでどうにでもなりました!!
2人目は里帰りしましたが協力性が強いのはありがたい、助かるけどそれが負担になる場合もあるし
ワンオペが辛い時もあるが自分のペースなので楽な時もあるしやっぱり自宅は落ち着くなと思いました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも経験してて参考になります!
    そうなんですよね、ありがたいのはとてもあるのですが仲良いとはいえ圧が強すぎて何一つしなくていいという感じで…💦私は初めてなのでなんでも経験したいと言っても無理だ!と聞いてくれず😭
    叔母の家も昼間は結局80歳のじいさん1人しか居ないので、自宅でもいいのではと思ってしまいました。
    2週間検診で1時間かけて帰ってこなくてはならないのもあるので💦

• 11月23日
  • ゆん

ゆん

新生児の短い期間だからこそ自分で頑張ってみたいですよね( ´-`)
    やりたいことが出来ずもしかしたら取られた気分になってしまいそうな……
    身体には里帰りの方がもちろんいいとは思いますけど精神的にはどうかな??ってなりますね😅
    私の友達は隣の市に産後里帰りして嫌すぎてそのまま自宅に帰りましたよ(笑)

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1か月しかないですもんね。写真もいろんな姿を撮ってあげたいし触れてあげたいし…でも産後って大変と聞くしと葛藤ですね😣💧
    でも、自分が思う育児の方針を示さないと後悔しますよね💦
    やっぱ帰ってみて違うと感じで戻る手段もあるんですかね😂💦

• 11月23日
もぐたん8

叔母さんが、ゴリ押しタイプでなければ、①です。里帰り、実母でしたが結構ストレスが溜まってしまいました。

実母の子育てが、今の子育てとずれているところもありました。それを古いと認めない。小児科医の方がおかしいとか言い出したので😵2人目の時は、2週間も待たずに夫のところに一時間かけて戻りました😵1人目は、一ヶ月いましたが、その時の家まで二時間かかるのでなんとか我慢しました。

叔母さんに育児以外のことをフォローしてもらえるんだったら、里帰りした方がいいです。時間になったら、ご飯が出てくるのは本当に楽でした。子供の面倒を少し見てもらうのも助かりました😃

産んでしばらくしてからのほうが、本当に助けてもらってるなぁと実感してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかそれが圧強めで、私も初めての育児挑戦してみたい気持ちがとてもあるのですが、産後なんて絶対無理!寝てなさい!って感じで💦ありがたいような…私が何もできないんじゃないかとゆう気持ちもあり…
    育児も家事もすべてやってあげるから部屋で寝てればいい!って感じです。気持ちはとても嬉しいのですがとても悩んでしまいました😭💦
    仲もわるくないので、2週間検診も小さめも心配だしと控えめにはワンオペ希望を言ったのですが、それより産後なんて水にもさわれないんだから!と💦わたしも沐浴とかしてあげたいのに…と思ってしまいます。叔父も叔母寄りなのでなんとなく家にいたい気持ちが強くなってしまいました💦
    産後大変なのは重々承知なのですがね。

• 11月23日
  • もぐたん8

もぐたん8

いやー、ちょっとぐいぐいくるタイプの叔母さんですね。私なら里帰りじゃなくて、たまにお手伝いに来てもらう感じの方がいいです。②ですね!!きてもらったら、感謝の気持ちも湧きます。

産後落ち込みやすいし、新生児のお世話なんてそうあるものではないのにお願いしてないのに奪われたら、根に持つと思います。色んなことはすぐ忘れるのに、産後されて嫌だったことは、忘れません😅

叔母さん宅だと気を使うし、伸び伸びと過ごせないと思います😔今時は、ネットスーパーとかありますし、1人ならいくらでも手抜きできますよ☺️

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後はそうゆうものなんですね💦後悔だけはしないようにしたいのもあるので体労りながらも自宅の意思伝えてみようかと思います😭💦

せっかくネットで使ってみたいグッズとかも買ってみたのもあったのに使えずおわりたくもないので😂
    安静長すぎていまでも毎週ネットスーパーなんで色々今時の使えるもの駆使して手抜きですね!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私は今 産後2週間で里帰りしています!実母なので状況がまた違いますが、私は里帰りしてよかったな〜、と本当に思います🥺母も 家事は一切しなくていいから時間があれば寝てなさい、って感じで、最初は 「えー」って感じだったのですが 実際寝る時間もろくにないし 初めての育児で余裕もなくて これが1人だったら…と思うとおそろしいです😂もちろん赤ちゃんの性格にもよると思いますが 🥺
叔母さんなのでまた難しいと思いますが、ママの体調も大事なので 自分のお身体を一番に考えて答えを出してほしいです ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり産まれるとそうゆうものなんですかね😭💦みんなボロボロという表現使いますもんね💦
    少しの手助けでもかなりの助けにはなりそうですね🥺🥺

• 11月26日