※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこん
サプリ・健康

保育園でコロナが出て(多分違うクラス)、うちはたまたま休んでたので、…

保育園でコロナが出て(多分違うクラス)、うちはたまたま休んでたので、濃厚接触者の認定は受けずだったのですが、今日公園で遊ばせてて、同じクラスの濃厚接触者認定の子が来てて、私が気づく前に子供同士で一緒に遊んでいて、親御さんがいたんで「PCR受けたんですか?」と言ったら、「午後カラナンデスー」と。

は?

と思い、速攻バイバイして帰り、慌てて皆で手洗いうがい、シャワーを浴びて、至るところアルコール消毒したのですが、怒りが治まりません。

その子もうちの子もマスクをせずに一緒に滑り台をしていたようで、しかもその子は、ゴホゴホと明らかに風邪の症状が出てて。

うちは濃厚接触者じゃなかったので、保育園が濃厚接触者にどのように説明したかは分かりませんが、きっと出歩かないように言ってますよね。
なので保育園に言うのも筋違いだし、保健所に、この人が陽性だったらうちも濃厚接触者になるかもしれないから連絡ほしいなんて言ってももちろん対応してくれないだろうし、経過を見守るしかないですかね…。

本当に信じられない。子供も帰ってきてからの異様な雰囲気に状況が分かったのか、すごく心配して傷ついている様子だし、皆がきちんとルールを守って、少しでも早く終わらせようと頑張ってるのに、そういう人がいるからいつまで経っても収まらずに、不自由な生活が続いていることが悔しいです!

どこか相談とか連絡とかした方が良いのでしょうか。
と言ってもどこに…?

とりあえず、うちはしばらく出掛けないようにしようと思います。

コメント

さらい

常識がない人ですね。、、

• あんこん

あんこん

信じられないです。人種関係なくこういう非常識な人間居ますが、外国人家庭なので、尚更そういう目で見てしまいます。

• 11月23日
妃★

これからPCR検査を受ける人が公園に来るのは困りましたね。怒りも納得です。
しかしながら、公園は常に空気が入れ替わる場所で、15分間以上ずっとイチャイチャくっつくなどしていなければ、怖がる必要はないように思います。(厚労省文科省も医師会も似た見解)
もし今後お子さんが症状が出て陽性になった場合も今日の公園が感染源とは確定できません。むしろたまたま欠席してた日より前の2週間に無症状の幼児たちと触れ合ってるお子さんもたまたまPCR対象ではなかったということで、いずれも「可能性」はあります。可能性ゼロではないが、減らしたい、のも分かりますが、常に無菌室で暮らすわけにも家族に会わないわけにも社会で暮らさないわけにも行かないので、適切な対処と不安になりすぎない心理状態が「自己免疫強化」につながることも大事な知識です。

実際のところ子供たちはあまり心配しなくてもいいですが、親族を含むリスクの高い高齢者と基礎疾患の人と触れ合わないように、極力暮らしたいですね。他人はともかく常に「自分は若いから無症状感染者である」前提で行動するように、社会全体で心がけたいです。

• あんこん

あんこん

適切に、冷静に教えて下さり、感謝致します。
    私も今、頭に血が登っていて、不安に押しつぶされそうになりつつも、頭の隅で、心配になりすぎては駄目だ!と思うようにしてて、でも負けそうになっていたので、優しく、冷静に教えて下さり、とてもありがたいです。

ちらっとみた時には、一緒に触れ合いながら滑り台を滑ったりしていたので、尚更不安になってしまって…。
    とどめにマスクが無く、咳も… 涙

私が喘息持ちなので、かかったら終わりだ!といつも感染には気を使っていましたが、このような事になり、なんとも言えない、もどかしい気持ちです。

不安になりすぎないよう過ごしたいと思います。ありがとうございました。

• 11月23日
  • 妃★

妃★

それでは、あんこんさんが基礎疾患持ちということで心配なので、現時点で感染者かもしれないお子さんと触れ合わないで過ごす方法を検討できますか?親子なので共倒れもやむなしなので、お子さんは無症状感染者で家庭内隔離となった場合、あんこんさんが症状が出てしまった感染者になった場合の具体的な対策を検討してください。保育園に「濃厚接触者としてその保護者に通知した時に外出を控えるよう言わなかったのか」と文句ぐらいは言ってもいいかもしれませんが、保健所への連絡は不要に思います。症状もないのに親子して別々の病院隔離になることの方が、精神的負担のリスクが大きいです。(親子の症状の重さの違いで同室での入院が許可されない可能性)

• 11月23日
  • あんこん

あんこん

症状によって隔離されてしまう可能性があるのですね。確かに、重篤者と無自覚者、まして未就学児の子供と同室は難しいですよね。
    そう考えると、両親が重篤者で、幼い子供は無自覚者の家庭はどうされてるのでしょう…。
    夫も仕事が忙しく、帰れない日も多いので、子供と家庭内でも別れるのは現状、現実的に考えて難しいです。
    ただ、実際問題、そうなった時にはそういった現実が待ち受けてますよね。
    今一度、夫とよく確認しようと思います。

• 11月23日
ちゃい

保育園はずっとお休みされていたのでしょうか??潜伏期間もあるので、ずっとお休みされていた訳でないのでしたら地域の保健所にご相談されてみても良いのかなと思います😌
その方も濃厚接触者である事をわかっていながら、公園に来るなんて辞めて欲しいですね💦😱

• あんこん

あんこん

違うフロアのクラスのようなのですが、休んだ日にうちのクラスと合同で何かしたみたいで…。
    園長からも、ほぼほぼ接触してないので、お子さんは大丈夫だと思います。と電話で言われて、それでやっと安心した矢先でした…。

• 11月23日
初めてのママリ🔰

保健所に保育園でコロナ感染があったこと、その濃厚接触者認定の方が出歩いて公園でたまたま会って子供が遊んでいたこと、その子供に席の症状があったことを連絡して見てください。
きっと現時点で陽性でないので、経過観察と言われると思いますが・・・

その保護者非常識極まりないですね!!
保育園にも言っていいと思いますよ?
濃厚接触者認定の方が午後から検査なのに出歩いていて、公園でたまたまあってしまったんですが明日からの登園どうすればいいですか?と。

• あんこん

あんこん

共感して下さりありがとうございます 涙
    保健所や保育園、言ってもいいですかね!?

それが、休んだ子が少数(うちの子と他一人?)で、どちらも育休なのですが、濃厚接触者の子たちは2週間休むことになったので、クラスにうちの子たちしかいなくなっちゃうので、休ませてくれと…。
    結果、濃厚接触者でないのに、2週間、休むことになってしまって…。
    まぁ、その方が安心なので、それはそれで良いのですが、自粛なので保育料は返ってこないし、濃厚接触者じゃないのでPCR受けるなら自費だしの状況で、それでも命には代えられないと、納得した矢先だったので、本当にそのお宅に腹が立ちます。

• 11月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

PCR検査は大人は無料で受けることができます!
    大人はと言うのは保健所経由のPCRは、唾液を試験管に自分で唾液に入れるので子供は厳しいかと思います。
    相談すれば子供でも受けられるかも知れません。
    保育料は、無駄にはしたく無いですよね。自治体への相談は難しいですか?

• 11月23日
  • あんこん

あんこん

一応、明日自治体に連絡してみようと思うのですが、今年度の始めにも自粛者には返金がなかったので、多分難しいかと思います…涙

PCR、大人は無料なんですか?
    なんか医者が判断した患者は保険適用と見たのですが、保健所が濃厚接触者判定を行ってないのに、受けることはできるのでしょうか…

自費だと家族4人で12万円らしくて…涙

• 11月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私の場合は職場が病院で患者との関わり(会話やものの受け渡し)は一切ない部署にいるのですが、重症コロナ患者も受け入れているような所なのです発熱した時にコロナの線を潰したくて保健所に連絡すると、コロナ感染者がまだ部署内で出ていないから濃厚接触者では無い、症状からしても感染が極めて低いから医療機関を受診するよう言われたので、かかりつけ医に連絡したら、検査した方がいいけどうちでは出来ないから保健所にPCR検査依頼を出すと言って、2日程順番待ちしましたが、無料で受けることができました。
    ただ無症状で受けるのはやっぱり難しいのですが、私が2回目にPCR検査したときは医療機関で検査して3000円未満でした!
    4人で12万円は高すぎますね・・・
    コロナ患者も受け入れてくれるような大きい病院は近くにないですか?
    個人院だとそれぐらいすると思います💦

• 11月24日