※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azukk
妊娠・出産

出産後、母乳育児についてのアドバイスをお願いします。おっぱいが張り、痛みがあるときもあります。何か良い方法はありますか?

妊娠8ヶ月を迎えようとしています!
出産後、母乳で育てたいとおもっていますが、今からしておくと良いことなど
あれば教えてほしいです(´;ω;`)
すでにおっぱい張ってて痛みがあるときもあります。これは良くないんですかね??

コメント

♡

私は、結構前から
母乳らしき液体が出てきていて
乳首に白いカス?
のようなものがつくので
一応気付いたら拭いて
綺麗にはしてます。

すー

おっぱいマッサージですかね?
でも、お腹が張ったりもあるし、産院によっては臨月に入ってからとか色々あるみたいなので、健診の時にでも聞いてみるといいと思います♪

張りとか痛みは、母乳作る準備をしてるからだと思います!私は最近、白い分泌物が出るようになってびっくりしました(/・ω・)/

あに

出産する病院は母乳外来など入っていますか??

私の場合は分泌がなかり多くて
産後3〜4日頃にパンパンに張って痛みで3日寝れませんでした💦

赤ちゃんと一緒に退院してすぐに母乳外来に駆け込みました(*_*)

母乳外来は要予約が多いので早めに調べておくと良いかもです✨

乳頭のマッサージはしておいた方がいいそうですよ^ ^

おっぱいで、こんなに苦しむなんて予想外でした_| ̄|○💦

でも、母乳外来に行けば授乳の仕方から姿勢など、色んな事を教えてくれるので早めに行けて良かったなと今では思ってます^ ^

胸の張りはわかりません(;_;)
申し訳ないです、、💦

azukk

コメントありがとうございます!30wごろになると母乳もう出てくるんですね!友達も言ってた気がします!わたしも綺麗に保つように心がけます♡

azukk

コメントありがとうございます!次回の検診で聞いてみます!
わたしも白い固まりがついてる時あります!もう母乳がちょくちょく出ているのかもしれませんね!
お互い出産頑張りましょう♡

azukk

コメントありがとうございます!
出産する病院は産婦人科で母乳外来は聞いたことなかったです。
次回の検診で聞いてみます♡
詳しく教えてくださりありがとうございました♡