※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄
妊娠・出産

妊娠30週で+12kg増。食事に気を付けつつ体重をキープしたい。食事制限やウォーキングはできるか悩んでいる。体重を落とした経験のある方いますか?

妊娠30週にして体重が+12kgです😱
今やってることは、悪阻終わってからも朝ご飯に菓子パンを食べ続けて1ヵ月3kgペースで太ってしまったので朝はグラノーラをヨーグルトで食べてバナナを入れたりしています。昼はお弁当か食べたいものに時々差し入れで入るお菓子を食べたり…夜は19時までに食べ終われるように努力しているつもりです。浮腫防止に足のマッサージとメディギュットは欠かさずやっています。
せめて1.2kgくらいは落としたいんですが無理なことはしちゃダメだと承知です。妊娠中こんなことしたら体重落ちたよって経験のある方いらっしゃいますか?
増えないようにするには更に食事制限かけないとダメでしょうか?😢ウォーキングしたいんですが仕事が休みの日くらいしかできません…。

コメント

みー

野菜中心にすると落ちはしないですが、体重増加しなかったですよ😄
いま、私は妊娠糖尿病で食事療法中ですが、3食バランス良く&野菜多め、炭水化物控えめ&野菜から先に食べる生活してますが、9ヶ月目は増加なしでした🙋‍♀️✨

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!野菜中心は温野菜とかに切り替えてるんでしょうか?それとも普通のおかず?に野菜たっぷり入れたりとかですか?ここ最近の旦那の体型も気になるのともうすぐクリスマスや年末年始の行事が待っているので今から野菜多めにとっておいて家族健康に過ごしたいと思います😂

• 11月23日
  • みー

みー

朝はサラダや温野菜食べてますが、昼や夜は野菜多めにしてます🙋‍♀️和食だと野菜中心の副菜になるのでオススメです!

• 11月23日
roller

私も今+12キロくらいです😊
妊娠糖尿病になり、食事制限が始まって、1日1600kcalで頑張ってます💦和食ばっかりで、ご飯の量を70gで腹八分目で体重は全く増えなくなりました😅

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!上の子の時の体重見ていても30週以降5kgくらい増えていて…この先が怖くて仕方ないです😫
    ご飯の量、目分量ではなくしっかり計って外食もする時あるけど、できるだけ体にいいものを摂取していきます🙌🏻

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

グラノーラは逆に太りやすいって聞きました💦
一定量食べないと満足出来なくてダイエットしたい人には向かないそうです💦
私も日々体重に気をつけています☺︎
なるべく和食を自炊すること、間食は干し芋、ドライフルーツ、ナッツ、小魚、夜は炭水化物少なめ、なるべく買い物はリュックでベビーカーや、ハーネス 付けて子供と歩いて行くようにしてます☺︎
(私も普段なかなか運動が出来ないです😭)
これらのおかげで、増えてもすぐ戻ってくれるので、今のところ体重は注意されてません😽

イベントの時は我慢せずに、ケーキやお菓子、美味しいご飯も食べてます☺︎

干し芋は甘いけど、食物繊維もたっぷりなので、子供と一緒に食べられておススメです✨

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!そうですよね、、、朝だからいいかなとヨーグルトに混ぜて食べてしまっています:;(∩´﹏`∩);:
    干し芋腹持ち良さそうですし子どもも食べられていいですね!さっそく近くの薬局に見に行ってみようかなーと思います😆(運動がてら笑)
    これからいろんなイベント控えてるので楽しく過ごせるように今できること頑張ります!

• 11月23日
ナル

フルーツグラノーラはかなり糖分も入ってるので、太りやすいですよ💦

1人目+8キロ、2人目は+6.5キロで出産でした。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてました☺️

★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してました。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭

ちなみに妊娠中のある日のメニューですが…

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
牛肉・玉ねぎ・ピーマンの甘辛炒め
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【夕飯】
ご飯
さばの梅煮
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)

大体毎日こんな感じのメニューでした🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてました😁

週に1〜2回は外食で好きなもの食べてましたし、甘いものも毎日何かしら食べてましたが(チョコは毎日必ず、笑)、食事を気をつけてたからか、どかっと増えたりはしなかったかな、と思います😅

ちなみに1人目が、切迫で入院になっているので、2人目は運動は初期から禁止で、食事制限のみでした。

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!
    こんな丁寧に、、、😭😭

グラノーラはやめておいたほうがいいですね😣納豆ご飯なら腹持ちも良さそうなので切り替えてみます!朝はあんまり時間がないのでご飯と味噌汁とかになりそうですが、、、。
    私だけでも野菜中心の生活に変えてみます!といっても、とりあえずこの1週間はもう献立決まってるので食べすぎないようにして野菜多め、来週から改善してみます!

• 11月23日
ひまわり

もしヨーグルトに入れて食べるようならグラノーラではなくオートミールのほうがいいですよ(^^)

オートミールをお米の代わりにリゾットとして食べたりすると腹持ちも良いですし、栄養も取れます(^^)

• 🦄

🦄

グラノーラはやっぱりダメですか、、、毎日食べるのはやめておきます😂

オートミールに変えてみます!

• 11月24日
  • ひまわり

ひまわり

わたしも30wなので、食欲に負けちゃって食べちゃう事たくさんあります(^_^;)大変ですよね(ToT)

できるところから改善してお互い頑張りましょう!!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

グラノーラが良くないかもですね😂
私も朝はバナナ+ヨーグルト(無糖)食べてます😊
便秘対策にもいいですよね☺️

私が気をつけている事は
・野菜(サラダ等)から食べて少しお腹を満たしてからおかずやご飯を食べてます
・和食中心
・白ご飯は少なめ
・揚げ物、炒め物→なるべく蒸し料理、茹でる
・甘い物が食べたい時は低糖質のお菓子やデザート、カカオ70%以上のチョコレート
です😃

ウォーキングしたいんですが1人でやる気が起きなくて、代わりにYouTubeでマタニティヨガを見ながらやってます😊
血行も良くなるし、体の痛みも和らぐし、スッキリしていいですよ〜🙆‍♀️✨

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!グラノーラ良くないですよね…。たまに食べるようにします!
    丁寧に教えていただきありがとうございます!参考にして取り組んでみます🙌🏻

• 11月24日