※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
家族・旦那

甥姪へのクリスマスプレゼント、いつまで必要?中2と小5の甥姪に、毎年ク…

甥姪へのクリスマスプレゼント、いつまで必要?

中2と小5の甥姪に、毎年クリスマスプレゼント渡してます。事前に姉に欲しそうな物リサーチしてあげてました。
今年も姉にリクエストを聞いたところ…現金か金券がいいとのこと…。
クリスマスプレゼントはクリパできるならその時渡しますが、近年は甥姪の部活などが忙しいらしく正月に集まったときに渡すかもしれません。
お年玉は渡すし、現金か金券ならクリスマスプレゼントはもう小学生までにしたら良いのでは?

というLINEを昨日送ったのですが、未だ返事がありません。

気まぐれにクリスマスぽいお菓子とか小物のプチギフトとかは渡してもいい(大人同士は毎年そんな感じです)と思いますが、お年玉すぐあげるのにクリスマスにも義務として決まった額の金券か現金渡すのって…なんか違うなと。
親や祖父母ならお金でもいいですけど、おじおばからのプレゼントって義務じゃなくて厚意でこれあげたら喜ぶかな〜って立ち位置でいたいと思うのは私のわがままでしょうか?

コメント

その年齢になってからもあげなきゃいけないんですかねー💦

しかし、お姉さんも現金か金券って😂😂
お誕生日ならまだしもクリスマスプレゼントには生々しくないですか😂😂

おじおばの立場ならどこかのタイミングでクリスマスプレゼントはフェードアウトしてもいいかなと思っています😂
クリスマスパーティーするならクリスマスケーキで十分です🎄

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます😭💕

ですよね?
    クリスマスケーキ用意してくね!とか、自由意志でたのしくお祝いしたいです🤣
    現金か金券をくれと言われるとは思いませんでした😂

• 11月23日

退会ユーザー

お年玉の時期も近いですし(お年玉制度も廃止してほしい💦)クリスマスに金券や現金は考えれば考えるほど無いと思います💦

今年そうしたら、来年以降も金券か現金になりませんか?😭

おもちゃやお菓子なら卒業時期が見えますが、お金ってある意味渡さなくなる時期が分からなくなりそうで💦

中2のお子さんも食べ盛りなので、ケーキ屋さんでちょっと良いケーキやプリンで十分喜んでくれると思いますよ😊💕

• 11月23日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ですよね!
    わたしも何日か悩んで連絡したのですが、現金や金券はやっぱりナイですよねー?💦
    でも母に非難され姉にスルーされ(忙しいだけかもですが)自信がなくなってしまっていたので、そう言っていただけて、とても助かりました😭💖💖💖

決まったクリスマスプレゼントが終了しても、何か可愛くておいしい物でも渡したいと思います💕

コメントありがとうございます😊💕

• 11月23日
ママリ

私は独身時代甥姪にあげてましたが、自分が子ども産むタイミングで姉にやめるの提案しました🙌
もう小中学生ならむしろお姉さんの方から今までありがとう、負担だろうからもういいよ!って言って欲しいですね😅

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます😊💕

ママリさんみたいに思いやりある人なら良かったです〜😂💖

• 11月23日
yuki

物じゃないならばあげる必要ないと思います。

正直、お姉さんも図々しいなぁ~と😅
よく妹に聞かれて「現金か金券」って言えますね💦
本人達がそれを望んだとしても普通言わないですよ。

何かあげなきゃいけなくてお金が欲しいなら数枚ずつ宝くじかスクラッチでもあげますね🤣
あげなくて済むならあげないです💨

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます😊💕

ですよね〜「現金か金券」とレスきたときに目が点になりました😵
    でも母に相談したら、「現金か金券」とリクエストした姉よりも、「金券あげるくらいなら小学生までにしようかな」と言った私が非常識扱いされました😭つらい

スクラッチ😆アリかもしれません!🤣
    でもそれもいつまでよ?!って感じですよね笑

• 11月23日
kk

私の感覚でもクリスマスに現金をリクエストされるのはなんか違うな〜と思います😂
私も甥姪いますが、クリスマスはこの時期よく売ってる可愛い缶とかに入ったお菓子を買ってあげるくらいです💦プレゼントはサンタさんが届けてくれるはずなので🎁
喜びそうなもの見つけたら買ってあげようかな?😍って思いますが、リクエスト聞いてまで何かしてあげる必要はないと思いますよ。

• たろうちゃん

たろうちゃん

ですよね〜!!
    わたしもそれくらいが理想でしっくりきます!!😂💖
    喜びそうだからちょっと値段はるけど買っちゃおうかな😍とかは思いますが、現金は違うと思うのです😭
    もし決まったクリスマスプレゼントが終了でも、可愛いお菓子とかはあげたいなとも思ってます!

回答ありがとうございます💕

• 11月23日
なつ

現金か金券って子供の為じゃなく、お前が使うだろ!って思っちゃいました🤣笑
負担にならないように、お菓子が入った長靴あげればいいんじゃないですか😂?

• たろうちゃん

たろうちゃん

本当にそうしたいです!!
    🍫🥾🎄
    いや、姉が使うことはなさそうですが、それにしても、現金か金券ならあげたくなさすぎです〜😂

回答ありがとうございます💕

• 11月23日