※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが1時間半〜2時間でおっぱいを欲しがり、飲んだ後にうなる感じがして機嫌が悪い。母乳の腹持ちが心配。母乳が足りているか不安。

そろそろ生後1ヶ月になります。
退院したばかりの頃は、おっぱいをあげたら3時間寝て、また飲んで3時間あいて。。というリズムでしたが、ここのところ昼も夜も1時間半〜2時間でおっぱいを欲しがっています。その都度あげています。ミルクは足していません。
飲んだあとはうなるような感じがあり、機嫌はあまりよくないです💦

あげる前におっぱいを絞るように押さえると、ピューっとは出ますが、おっぱいが足りてないのか、母乳の腹持ちはこんなものなのでしょうか🤔

コメント

ゆみ

母乳は時間間隔気にせずあげていいみたいですよ❗️息子は最初混合でしたが、母乳だけになってからは2時間間隔で1日8~9回でした。

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます😊
    泣いて少しあやしてみてダメならとりあえずおっぱい飲ませてます😅
    でもなんだかずっとお腹空いてるのかな?と思うとかわいそうで💦でもミルク足したら、すぐ乳腺炎になる体質なので怖いし、吸わせるしかないですよね😣

• 11月23日
  • ゆみ

ゆみ

とっころさん❤️
    私は泣いたら抱っこ→おむつで、それでもダメならおっぱいあげてました‼️ずっとお腹空いてる訳ではないかも知れません。。。眠いとか🤔

• 11月23日
あん

うなるようなときは、もしかしたらお腹が苦しくて機嫌があんまり良くないのかな??とも思います🥺
うちも、上のことの時も今回もそんなかんじで
でも、なかなか寝付けないからおっぱいが吸いたくて
飲んだら飲んだで苦しくてうなるみたいな、、(笑)(笑)

うちの子も間も無く2ヶ月になりますが
少し前は1.2時間おきに起きてました😭
でも、ここ数日で4時間寝ることもあったりと、少しずつまとまった睡魔がとれるようになってきていますよ☺️

上の子は生後半年くらいまではなかなかまとまって寝てくれませんでしたが笑

• あん

あん

上の子の時もです(笑)

• 11月23日
  • ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます😊
    ゲップがうまく出してあげられないから、それもあるんですかね😣上の子は全くうなることがなかったので、なんなんだろう。。と心配で💦
    夜だけでもミルクにしてもいいのかなとも思うのですが、夜はすごくおっぱいが張るので、乳腺炎が怖くて頑張って起きて飲ませてます😫
    あんさんも、こまめに起きて授乳されてたんですね💦わたしももう少し頑張ってみます!!

• 11月23日

娘が生後1ヶ月半になります。
私も1ヶ月くらいまでは泣いたらお腹が
空いてるのだと思っておっぱいを
あげてました。でも苦しそうに首を降ったり
うなったり…
しっかり飲んでいる時間は2~3分ほどで😅
検診の時に泣くのはおっぱいだけが理由じゃないから
あやしてみたりしてみたら?と言われました。
泣いた=おっぱいだと思ってあげるけど
娘はお腹が空いていないのに反射でおっぱいを
吸うためお腹が苦しくて不機嫌になったり
うなったり…💧

またウチの子もゲップが上手く出せなくて
出る時はかなり盛大に出ます😦
飲んで苦しそうにしたり首を降って唸る時に
縦抱きをしたら勢いよくゲップが出て
その後また美味しそうにおっぱいを飲んで
いました。
この2点をやるようになってからは不思議と
授乳間隔も1時間→2,3時間に延びました😯
多分ですが、満足するまでおっぱいを
飲めるようになったんだと思います。

おっぱいを絞って出ていて
体重も増えているようなら母乳は
足りていると思います🤗