※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぎゃ
ココロ・悩み

妊娠前は2人の子供を望んでいたが、苦しい経験から1人っ子も考えている。2人目を産むか悩んでおり、経験者の意見を聞きたい。

こどもの人数についてです😭

妊娠する前はこどもは2人ほしいねと
旦那と話していました。
独身時代のときも2人ほしいと思っていました。
(理想は2歳差でお兄ちゃん、妹🥺❤️)

辛かったつわり期間、

陣痛、

出産直後に意識が飛んで救急車で運ばれる
(先生に1度なると次もなるかもしれないと言われる、
そして入院費が倍以上かかりました)

3時間おきのミルク、夜泣き、離乳食、等

これらをもう1度やる勇気はあるのかと考えたときに
無理かもしれない。。と思うようになりました。

ひとりっ子だと愛情いっぱいあげれるし
お金もかけれるし良いかな~という気持ちがあります。
(2人目を産んでもお金は困りません👌)

でも理想が2人なので今後後悔するかもしれない、
ひとりっ子だと寂しい思いをさせるかもしれない
という気持ちもあります。

ひとりっ子に決めた方や2人目産んだ方の
ご意見を聞きたいです!

よろしくお願いします😣

コメント

ぽむ

私は2人産んで良かったと思ってます😊

喧嘩して自分で解決したり、常に話し相手がいたり、2人で手を繋いでルンルンで歩いてるのをみると可愛くて仕方ないです😊
私が家事をしてて手を離せなくても、2人で遊んでたりごっこ遊びしたり楽しそうです😌

確かにつわりや陣痛もありましたし、離乳食も娘は食べなくて悩みましたが1度経験してるだけあって手の抜き方をわかってるので上手くやれてます😊
いっぱいいっぱいになる時もありますが、息子の優しさに救われてます😂💓

2人産みましたがもう可愛さの塊でしかないです🥰妹はお兄ちゃんの事が好きすぎるようでずり這いでとにかく息子の所へ寄っていったり見てて癒されます!2人育児、下の子が生後1ヶ月までは大変でしたが今は全然です!もう1人欲しいとすら思います🧡ちなみに旦那はひとりっ子ですが寂しい思いはしなかったようです!

しろ

元々結婚前から私も旦那も子供は1人で良いよねーってタイプで、それは今も変わっていません😃
理由は息子1人で満足していて2人目が欲しい理由がないからです😃

寂しい思いをさせるとは全く思いませんね👀1年のうち家にいるより保育園や学校に行ってる時間の方が多いので、家を出れば友達がいます(^^)

2人目ができて2人目に付きっきりになる方が寂しい思いをさせると思います😅

sumire.

私自身5人兄弟で
兄弟がいて不満に思ったことはないです!

今も子どもが2人いて
毎日毎日喧嘩してますが、、
ふたりで遊んでるのを見たりすると
やっぱり可愛いです😊

私も3人目迷いましたが
後悔はしたくないので、、
最後、、、と言い聞かせて
今回お腹に来てくれました😊

大変なこと辛いことたくさんありますが、
なによりも幸せいっぱいです😚

とと

私は体外で妊娠して出産しました。なので、妊娠するまで不安でプレッシャーに耐えきれなかったので、もう二度と産まないと妊娠中から決めていました。出産してからも娘はめちゃくちゃ可愛いんですが、つかまり立ちの時期が本当に大変で...。もう一度あの大変さなことをしなければならないのはキャパオーバーです(笑)ひとりっ子なのでお金も充分かけられますし、未だに後悔してません。他の人から二人目はー?とよく聞かれますが「不妊治療大変だったし、娘にお金かけてあげたいから」と話してます。兄弟がいるほうが楽しかったりもするんでしょうけど、だからといってひとりっ子が楽しくないわけないし、どちらにもメリットはありますよ☆

トーマス🚂💕

私も最近まで息子1人でいいと考えてました!私は兄がいる2人兄妹、旦那は1人っ子です!
悪阻も酷かったし陣痛も50時間耐えての出産でいまだにトラウマありますが笑
最近、息子とちゃんと会話できて手がかからなくなり女の子欲しいなと旦那と話してました😄女の子が生まれる保証はないですが私も兄がいて楽しかった思い出があるし、旦那は1人っ子だったから兄弟で遊ばせてあげたいと思ってるようです!1人でもいいですがまた新生児に会いたいなと気持ちもあるので息子が小学生に上がる前くらいに妊活したいなと考え中です🥸

🌈

2歳差の姉妹で育ったので私も2歳差姉妹がほしいな〜ってずっと思って2人目産みました👶🏻🌸
妊婦期間は体は順調でしたがメンタルがやられてかなりキツかったです。それをまた経験するのか、、と絶望でしたが今は我慢。今は我慢って耐えてました😭今でももう二度とやりたくないno.1は出産ではなく妊婦期間ってほどです(笑)
1人目の時は早く話せるようになってほしい、早く大人と同じご飯食べてほしい、、早く早く、、って大きくなることばかりを望んでました。
でも2人目はずっと赤ちゃんでいてほしいと気持ちに余裕があります🥺💕
多少の事じゃ心配もしないし(笑)夜泣きがあってもギャン泣きしててもかわいい〜ってずっと抱っこしてられます😇この大変な時期が思うほど長くないことをわかってるので全てが愛おしく思えますね🥰
大変なんだけど、倍で幸せです🌸1人目がお姉ちゃんやってるのを見たり2人が仲良くしてるのを見ると微笑ましいです😊🧡🧡

⭐︎

夫婦とも高齢だったこともあり、1人目を産むまでは一人っ子の予定でした😆
1人目で切迫早産で入院し、出血、救急車で総合病院に運ばれての出産で、メンタル崩壊して鬱にもなりましたが…
自分自身は兄のいる2人兄妹だったこともあり、2人目を考えるように。

2人目も切迫早産になりましたが、2人目のかわいさ半端ないですー。1人目の時に色々心配した自分に教えてあげたいくらい雑に育ててますが…笑

もう年齢的に3人目などは考えていませんが…若かったらあと5人くらい欲しいくらいのかわいさです‼️笑