※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

身内が苦手なときの対応について相談です。苦手な人はスルーし、切れる関係なら切ります。身内は和やかに接するが、後でイライラする。身内で苦手な人の対処法を知りたいです。

皆さんは、近しい関係(身内や切りたくても切れない関係)の人が苦手なとき、どう対応していますか?
わたしは、基本的に苦手な人はスルーします。切れる関係なら切りますし、自分の心の平穏を守りたいので離れます。
ただ身内だときついです。。やはり会えばそれなりに愛想良くしてしまいます。一生付き合いのある人だと思うので、その場だけは和やかに過ごすべきなのかなと。。でも会ったあと本当にぐったりで、なんだか動悸がして心臓に嫌な感じが残って、思い出すと腹立つしイライラします。。身内でめちゃくちゃ苦手な人ってどう対応すれば良いのでしょうか?

コメント

deleted user

義姉に対してそんな感じでした😂
義親に相談、文句を言いました!(病気の為本人に言うことを止められたからです)

義母に腹が立った時は本人に
文句言いました!

自分の母なら母に文句を言います。
長い付き合いだからこそ
言いたいことは言うようにしてます。
ずっと自分だけが我慢するだなんて、疲れちゃいますよ😭

yuki

個人的な連絡は取らず
必要最低限会わないです。

会わなきゃいけない環境は会いますがあまり話さないですね😅
当たり障りなく過ごす感じです😂

やすばママ

私は小さい頃から母と父が嫌いです。あの2人といると息苦しいです。育てて貰った感謝や嬉しさもありますが同時に私もよく耐えて来たなと思っていますw

どう対処すればいいか...
私は自分の部屋が居場所で家は他人との同居スペースみたいな考え方で来て、常に素の自分を出していたのは自分の部屋だったので、そうゆう自分の安全圏を作って置くことじゃないでしょうか??
自分が安心できる所を見つけて置くこと、その外では愛想よく振りまいておくことかな...と思います!
仕事場で本当に無理な人は私もシャットアウトして全く関わらなかったですけど身内だとそうも行かないのでね😅

あとは愚痴を言える人を作って置くことくらいですかね😅人に話すと、その時の状況を自分も客観的に見れるので「まーあーゆー所はいい所なんだけどねー」と思える日が来るかも分からないのでw来ないかもしれませんが🤣

あとは嫌な人の事は私は心の中で見下しちゃうくせがあります😅「こんな事も出来ないのか」「気が使えないんだな」と😅嫌な人かもしれませんが心の中で思うのは自由ですし、少し腹黒いかもですが、その行為で自分の心が落ち着くなら、守られるならしないよりいいかなと🤣言葉に出さなければ相手を不愉快にさせなくて済むしw
ご参考までに...🙇‍♀️🙇‍♀️
長々すいません🙇‍♀️🙇‍♀️

deleted user

私も嫌な人とは関わらないようにしたいのですが義両親が現時点で最高に嫌な人です。
もう修行の場、精神面を鍛えるために利用してると思って過ごしてます。後はこんな風にならないように気を付けようと反面教師にしています。