※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんまん*
ココロ・悩み

旦那が嘘をつき続けており、本音を隠してきたことが原因で夫婦関係が危機。子どももいるため、今後の進め方に悩んでいます。

今月で結婚3年目、付き合いから言うと6年目になる旦那と危機です( ;ω; )
原因は旦那の度重なる嘘。しかし旦那は今まで、本音を言うと嫌われそうでずっと本音を隠して私の言う通りにしていたとのこと。なので、本人曰く私が好きになった旦那は、本来の自分ではないとのこと。

本音を言えない旦那にしてしまったのは、私にも原因があると思いますが…今後お互いどうしていったらいいのか先が見えません。
子どもも産まれたばかりなので、子どもにも申し訳ないです。

コメント

ザト

客観的に見てるので的外れな回答だったらごめんなさい。
嫌われたくないからと嘘つくほど愛されてるなら大丈夫だと思いますよ♪これからは選択が必要なときはご主人の本当の気持ちがわかるまで時間をかけてあげてください。
少し違いますが、うちの夫も嘘つきです。義母が変に厳しい人で、息子に愛情を注ぎながら自分の望む息子像の枠にはめて育ててきました。なので、夫は人に嫌われるかもしれないようなことはできません。結婚してからおかしいと思うことは何度かありましたが、そうやって周りに合わせてしまうところも夫の個性だと思いますし、嫌われたくなくても努力でできることとできないことがあるので、努力でみちゃきさんの好きな男性になれたのなら、それもご主人の一部だと思います。今回のことでご主人が今まで頑張ってこられたことはわかったので、ご主人の本音を引き出せるようになると良いですね♪お互いに思いやりがあれば、お子さんにはきちんと愛情が伝わります。あまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ(●´ー`●)

ナホ

う〜ん。難しいですね。
でも私が思うに、夫婦って多かれ少なかれ相手に合わせてる所ってあると思います。
嘘の内容が分からないので、何とも言えないですが、その嘘のせいでみちゃきさんは旦那さんが嫌いなのですか??
そして、旦那さんはみちゃきさんを嫌っていますか??
先なんて誰も見えないし、二人で作っていくものだから、ここから改善していけないのでしょうか??

ちょこなお

本音を言うと嫌われそうでって何だか可愛らしい旦那様ですね。

そこから先の話し合いは、なされたのでしょうか?

例えば嫌いになったりしないから、本来の自分をさらけ出して自分の意見を素直に言って欲しいとか、主さんから旦那様へ言ってあげたりしましたか?

ペネロペたそ

嘘の内容にもよりますね。
優しさのある嘘と、自分を守るための嘘とでは同じ嘘でも全く違いますし。

私も嘘つくときあります。
浮気とか、お金を使い込むとかではなく、みんなが気分よく生活するための嘘です。

可愛くないと思っても可愛いというとか、本当は美味しくないけど美味しいというとかそういう程度のものから色々ありますが。。

私が上のように本心で言ってない部分があっも、それが私です。

旦那さんはもしかしたらそんな私をいい人と思って結婚したかもしれません。

でも、本音と建前、人の表と裏があるのは普通のことかなともおもいます。

ただ、自分を守る為の嘘ばかり言うなら信用は無くなるとおもいます。
また、人は簡単に変わるということはありません。特に癖になっているようなことや、性格の元となること、染み付いた長年の思考とかは注意してどうこうならないことがおおいです。

相手にどうこうしてもらうというよりはその言動を自分が許せるか、受け入れられるか、理解できるか、我慢できるか考えてから答えを出すしかないかなとおもいます。

もちもち

本音の旦那さんを好きにはなれないんでしょうか?
もちろんこれからは嘘つかないって約束で!!

傷つけたり、もしくは罵倒されたりが怖かったんだと思います。
みちゃきさん、受け入れてあげて下さい。

ここちゃんまん*

コメントありがとうございます。
私自身ザトさんの義母さんのように、理想の旦那像を旦那に求めすぎていたかもな…と気付かされました( ;ω; )

また、全部含めて旦那の個性だということ、確かにそうだよなぁと思います。大変優しくアドバイスして頂き、とても嬉しかったです( ;ω; )!!
ゆっくり時間をかけて、本音を聞き出す努力をしていきたいと思います。

ここちゃんまん*

嘘のせいで嫌いになったわけではなく、どこが好きだったのか見失ってしまいました。

お互い嫌いになったわけではないと思うのですが…こんなんじゃ一緒にいれないよね、という話しはしました( ;ω; )
そうですよね、これからの時間、二人で作っていくものですよね( ;ω; )!改善していきたいです。

ここちゃんまん*

今朝話し合ったばかりで、あまり深くは話し合えなかったので…時間ができた時にじっくり、自分の気持ちを伝えたいと思います( >< )!!

ここちゃんまん*

旦那の嘘は、自分を守るための嘘と私を悲しませないための嘘、両方見られます( >< )

自分が相手を受け入れられるか、我慢できるものなのか、よーく考えてみたいと思います!!

ここちゃんまん*

確かに、嘘をつきながら開き直ってるところも見られます。
ですが、おっしゃる通りその本音を聞けたということ、プラスに捉えたうえで考えていきたいと思います( ;ω; )!

ここちゃんまん*

どれくらい本音を話してくれていたのかわからず、これからよく話し合いたいと思います( >< )

私に何か言われるだろうと、旦那を小さくしてしまっていたのですよね…

まるお。

6年一緒にいて本音を隠していたなんて あまりその言葉は重く捉えなくて良いかと思います。
多少はそうゆう時があったのかもしれませんが、旦那さんはそんなに苦痛がないから今まで続けられたんだと思いますよ◡̈♥︎
6年も本来の自分じゃない自分でいるなんて、普通できませんよ…
これから自分を気にかけてほしいというアピールのような気がします◡̈♥︎

ここちゃんまん*

それだけの期間一緒にいたのに、本音でなかったなんて…今までの時間なんだったんだろう?ってかなり考え込んでいたので、アドバイス身にしみます( ;ω; )♡

私自身も旦那への接し方、少しずつ改善していけるように頑張ります!!

ここちゃんまん*

旦那とじっくり話し合いをし、なんとか仲直りすることができました!まだ、え?って思う部分もありますが…まずは子どものためにも、新しい環境でのスタートを夫婦二人で協力しながらきりたいと思います( >< )!!

とても不安でいっぱいだった私に、皆さんからの温かいアドバイスはとても嬉しかったし心強かったです( ;ω; )
こんなしょうもない悩みに、真剣にアドバイス頂き本当にありがとうございました( ;ω; )♡♡