※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーママ@com
妊娠・出産

赤ちゃんの名前に悩んでいる方からの相談です。姓名判断で迷っていて、いろんな情報に困惑しています。気にしすぎてノイローゼになりそうで困っています。アドバイスをお願いします。

こんにちは!今日は赤ちゃんの名づけについて質問させてください!!
今、妊娠8ヶ月でそろそろ名前も決めておきたいなぁーなんて思い、姓名判断で画数やら色々調べてみたんですが、みなさんは字画など結構きにしてらっしゃいますか??
私は結構気にしてしまって、そのせいでいろんな姓名判断を見すぎてしまいました!!新字体や旧字体、陰陽配列など見るサイトや本などによって全然書いてあることが違い迷ってしまいました!!でも、それを気にしすぎてしまうと決まらなくなるどころか、付けたい名前がつけれないなぁなんて思ってるところもあります!!こっちで見るとすごくいいのにこっちで見るとすごく悪い…
最近は軽くノイローゼになるんじゃないかと思うくらい考えてしまいます!笑
みなさんはどーしてらっしゃいますか??
何か、いいアドバイスがありましたらお願いします!´ω`)ノ

コメント

わたしも最初は字画も考えた方がいいのかなーって思ってましたが、最終的には何も見ずに決めました!
自分の時はおじいちゃんが画数とか調べてくれたみたいですが、結局名字変わって運勢最悪でしたw

元々占い信じる方じゃないので、そういう時だけ信じてもバカらしい気がしたのもありますw

名前は親からの最初のプレゼントなので、画数うんぬんよりも心を込めてつけてあげたらそれでいいと思ってます

• うーママ@com

うーママ@com

お返事ありがとうございます!!

確かに、私も旧姓では字画がいいですが結婚したらわるくなりました!!笑
    そんなもんですよね!!笑

あまり考えすぎずに決めてみますね♪♪

• 7月28日
“叶”mama

娘は、たまひよの名付け候補無料ってのを利用して、その中から決めました。
息子の時は、娘と同じ漢字を使いたくて、先に呼び方を決めてからwebで色々と調べました。
画数の判定が
こっちでは良いけど、こっちでは良くない!っと色々と悩みました…。
最後はどこのwebを信じるか?みたいな感じで、いくつかピックアップして、気に入った漢字を選びました。

• うーママ@com

うーママ@com

私もたまひよ迷いました!!
    あれって結構種類あるんですか??
    どれくらいで送られてくるんですか??
    ひそかに気にはなってるんです!笑
    本当にサイトによって違いますよねー!!困ります…

• 7月28日
  • “叶”mama

“叶”mama

結構種類がありましたよー!
    同じ読み方でも色んな漢字があって。
    参考にはなると思いますよー(^_^)

• 7月29日
  • うーママ@com

うーママ@com

そーなんですねー!!
    来るまでに結構かかりましたか??(﹡ˆ ˆ﹡)

• 7月29日
  • “叶”mama

“叶”mama

2週間前後で届いたと思いますよー!
    私もギリギリまで性別も分からなくて、女の子って分かってから申し込んだので(^_^)
    いい候補があるといいですね!

• 7月29日
  • うーママ@com

うーママ@com

そーなんですねー!♪♪
    ありがとうございます!!

やってみます!♡

• 7月31日

私は女の子だったのでどうせ苗字変わるしなーって思って、2、3個姓名判断を見てある程度良さそうだったのでその名前に決めました!

男の子だったら一生なのですごく悩むかもしれませんが、やっぱり名前はつけたい名前をつけるのが一番だと思います(*´﹀`*)

• うーママ@com

うーママ@com

そーなんですねー!
    私もほぼ女の子で確定なんですが、逆子だったせいもありまだ性別が確定していないんです。
    でも、一応両方の名前の候補は決めています!笑

確かに女の子はいずれ姓がかわりますもんねー(﹡ˆ ˆ﹡)

• 7月28日
MM❤︎

私も画数そこまで気にするつもりは無かったのですが、つい姓名判断し…結果が悪いと凹む。なんて繰り返してました(´・_・`)💦
最終的に画数を考慮した名前に決めましたが、よっぽど結果が悪くなければいいと私は思います!何よりお母さんが一生懸命考えて決めてくれた名前なら!
さすがに『大凶』とか出ちゃうと…将来自分の名前を占った時に気にしちゃうのかなって思ってました😅
名前って難しいですよね…私も最後訳がわからなくなってました!笑
素敵なお名前見つかるといいですね💕

• うーママ@com

うーママ@com

わかります!!!
    私もあまり考えすぎないようにと思っても、気づくと姓名判断みてます!!笑

焦らずいい名前見つけてみますね♪♪

• 7月28日
こいのん

女の子なら、名字が変わることもあるので、そこまで深く考えないでもいいと思いますよ!
姓名判断の本など出回ってはいますが、占う人によって違ったりするので、総合的に判断するしかないと思います( ;´Д`)

• うーママ@com

うーママ@com

まだ、性別がちゃんと確定していないんですが、ほぼ女の子かなぁと言われているので女の子の名前を今は考えています!!

そーですよねー!
    私も結婚したら全然変わってしまったので!笑
    いい名前つけれるように考えます!!

• 7月28日
Okan( ¨̮ )❥❥

うちは男の子だったので、一生この名前だからすごく気にしました!!

すごーーく気にする人は占い師みたいな所で字画とか観てもらって決める人もいるらしいですょ。

私は…サイトもいろいろだったので、一つに絞り名前もある程度自分がいいなぁって思った名前をいろいろ漢字を変えて調べました。それでも全部が大吉にならなかったけど、大事な所は大吉にして中吉でも少し妥協したかなぁ!!

• うーママ@com

うーママ@com

確かに、男の子はお婿さんにいかないかぎり一生ですもんねー!
    それは、考えちゃいますよね!!

ほんと、いろんなサイトがあって困っちゃいますね!! 私も一つにしぼってみます!♪♪

• 7月28日
exx

名前って難しいですよね(*_*)
私もギリギリまで悩んでました(つД`)ノ
サイトや本によって違うので
私は1つの本だけしか見ませんでした(^^)
全部良いってなかなか難しいと思うので
そこまで悪くなければ良いよねと
旦那と話し合い今の名前に決めました(=^x^=)
あまり姓名判断にこだわりすぎずに
みき@comさんがつけたい名前を
babyちゃんにプレゼントしてあげてください♪

• うーママ@com

うーママ@com

やっぱり悩みましたかー?笑
    色々見過ぎは本当に良くないなって思いました!!
    旦那があまりそーゆーの気にしないので、イマイチ私の気持ちは伝わってないですけど、二人でいい名前見つけたいと思います!!♪♪

• 7月28日
こはるママ211

男の子だったので気にしました(>_<)
私もサイトによって違うから凄い迷いました💦
最終的にはどのサイトでも大体良いことが出る字にしましたがちょっと難しいので幼い間の息子は苦労するかなって感じで(>_<)
でも書けない時期なんて短いし、パパが頑張って考えたんだから良いっか!とそのままつけました^ ^

• うーママ@com

うーママ@com

男の子は悩みますねー!!
    でも、難しい字でもご両親がいいと思った名前が1番かもしれませんね!!♪♪
    私もがんばります!!

• 7月28日
咲絢mama♡

わたしは字画も気にしましたが、1番はつけたい名前と使いたい漢字、苗字とのバランス重視で付けました(*´ω`*)
うちの子は女の子なので結婚すると苗字も変わり、字画も変わるので最低でも普通くらいのものなら良いかなと思います♡

• うーママ@com

うーママ@com

私もどーしても使いたい漢字があったりするので、字画よりも思いがこもった名前にしようかなと思います!!
    姓名判断はキリがないですね!!笑

• 7月28日
はるきんぐ

私も気にしてました‼︎
その度に旦那とケンカです(._.)
ですが,女の子だし名字が変わるしなぁと思い最後は旦那が考えた漢字を何個か見て決めました‼︎

• うーママ@com

うーママ@com

うちも旦那が気にしないので、私が何か言ってもそんなの別に気にしなくて平気だよーみたいな感じです!!笑
    でも、悩んじゃいますよねー!!
    うちも、ケンカにならないようにします!!(; ̄ω ̄)

• 7月28日
りさ   (´・ω・`)

参考にはしましたが、うちはそもそも名字がいい字画ではないみたいなんで諦めました。

流派によって違う、みたいなこともあるので字画にこだわらず、好きな名前、字を使ったらいいと思います😊

会社の先輩?はあと1画増えるとすごい悪いみたいで今の名前、字になったらしいんですが、それでも元ヤンキーだし若い頃は問題ばっか起こしてたって自慢してましたよ(笑)

• うーママ@com

うーママ@com

そーなんですねー!!
    でも、子供がどんなふうに育っていくかは環境だったりも影響しますよね!!
    姓名判断だけが絶対じゃないですしね!!笑

いい名前見つけてみます♪♪

• 7月28日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

気楽に考えてあげてください😊
    うちはお互いが使いたい、この字好きってのを組み合わせてつけましたよ(笑)

• 7月28日
  • うーママ@com

うーママ@com

そーですね!!
    そーしてみます♪♪

一番は思いがこもってることですね♡♡

• 7月28日
彩稀

私は旦那と二人名前の漢字に同じ部首があったので、子どもも同じ部首を使った漢字を選んで選びました。
響きや画数も考えましたが、最終的には、考えてもキリがないからこれで!って感じで決定です🍀
でも第一に、誰が見ても読める名前ってことは決めてました(笑)
名前をちゃんと読んでもらえないの、呼ぶ方も呼ばれる方も大変ですからね😅

• うーママ@com

うーママ@com

二人の部首を使うなんて素敵ですね!!♡
    本当にキリがないですね!!笑

確かに、ちゃんと読んでもらえるのがいいですよね!!
    がんばります!!

• 7月28日
夏の風

うちは全く気にしませんでした😅
それで付けたい名前が付けれなくなるのは嫌だったし、姓名判断よりも付けたい名前を付けてあげる方がいいのかなぁと思ったのでそうしました。
なので、姓名判断よりも名付けの意味の方を重要視しました😆
すっごく満足してます❗

• うーママ@com

うーママ@com

そーなんですね!!
    でも、そーですよね!! そこにこだわり過ぎると本当に付けたい名前がつけれなくなりますよね!!
    私も意味のある名前をつけてあげられるように考えてみます!!♪♪

• 7月28日
こっとんです。

私は、字画よりも
由来の方を大切にしたくて
こういうふうに育って欲しいという
願いを込めてつけましたれ

• うーママ@com

うーママ@com

確かに、それが大事ですよね!!
    あまりこだわり過ぎず、焦らず旦那と考えてみます!!♪♪

• 7月28日