※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
子育て・グッズ

夜間授乳で上の子も起きてしまい困っています。赤ちゃんの泣き声で目が覚めるたびに、上の子も起きてしまい、授乳がうまくいかない状況です。同じ経験の方、どのように対処しましたか?

上の子がいながらの夜間授乳について

まだ生後6日目で3時間おきの授乳です。
混合でやっているので母乳→ミルクの順なのですが、
夜中赤ちゃんが泣いて起きると、上の子も起きてしまい、私が母乳やミルクをあげていると泣いて嫌がります。
そのせいでうまく授乳もしてあげられないし、上の子は全然眠れないし、私ももちろん全く眠れないし…で悪循環です。

赤ちゃんの泣き声で起きてしまったという方、どのように対処してましたか😣?

コメント

ぎっちゃん

赤ちゃんが本泣きになる前にそーっと移動して別室に連れていってます!

• あやや

あやや

別室に行くのがバレるとそこで泣かれるのでうまくいかなかった時に絶望します😭😭

• 11月22日
のん

ウチも一緒です💦
授乳やミルクを待てないからギャン泣きで、泣くと目が覚めるのでなんとか授乳が終わっても今度は眠れなくなってるし😅
毎晩カオスです💤
うまく行く時は、目覚めきる前に上の子の隣で授乳しながらトントンして再入眠させるか、起きないように隣の部屋に行って授乳するかしてます!(といっても目覚めて同じ部屋にいないとギャン泣きですが…)

• あやや

あやや

同じ境遇の方がいて心強いです😭💕
    毎晩上の子は寝不足にならないですか😣?
    別室に行っても結局ギャン泣きだし…トントン入眠もうまくいかずで、もうどうしたらいいのかって感じです💦💦

• 11月22日
  • のん

のん

上の子が小さいと、どこも大変ですよね💦
    しかもワンオペでマンパワーが足りない!

寝不足になってるようで、昼寝が長くなりました😅
    でも添い寝だったのが、抱っこじゃないと寝れなくなったりと…
    授乳と寝かしつけとお風呂が毎回カオスです👶🏻

どうしたらいいのかって感じ、とっても分かります!
    泣かれるのツライですよね😔

似たような質問した時は上の子に哺乳瓶持たせて一緒に飲ませるとか、YouTube見せるとかの回答がありました💡
    (ウチはうまくいきませんでしたが💦)
    最近はクッション使いながら片手で授乳して、もう片方の手で上の子をお膝に抱っこしてやり過ごしてます🍼

お互い落ち着くまで踏ん張りどころですね😅

• 11月22日
あるぱか

うちは主人と上の子が二階で寝ていて、私と下の子は一階で寝ていますが、
上の子も一緒に寝ないといけないときは、しんどいのですが授乳時間の前にスマホで静かにアラームかけて赤ちゃん泣く前に授乳します💦
そして混合大変ですよね😭私も今も混合ですが、途中から夜中はおっぱいだけで間に合うことが増えて大分楽になりました。おっぱい張るからミルクだけサクッと飲ませるわけにもいかず辛いですよね😢