※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が妊娠中もタバコを隠れて吸っており、母乳もあげている状況について、児相に相談する意味はあるか悩んでいます。虐待はないが赤ちゃんを守りたいと思っています。

このような内容で児童相談所に通報ってできますか?

産後数ヶ月の友達と、久しぶりに会いました。
昔からタバコを吸っていた友達でしたが、なんと妊娠中もずっと隠れて吸い続けていたそうです。
そして、今も吸っているとのこと。(混合らしいので母乳もあげています)
やめた方がいいよ、赤ちゃんかわいそうだよ、と言ったら、反省してる様子もなく、意外といけるよ〜!と言われました。
何がいけるのか分かりません。この子とはもう分かり合えないなと思いその日は適当な理由をつけて早めに解散しました。
中学からの友達でしたが、距離を置こうと思います。
でも、赤ちゃんがかわいそうで…タバコを吸っているのに母乳をあげてることを児相とかに相談するって意味ないですかね😢?虐待などはなく、普通に母親として赤ちゃんは可愛がっています。
ても、どうすれば何の罪もない赤ちゃんを救えるんだろうとあれからずっともやもやしてしまいます。

コメント

jasmine

タバコを吸ってても母乳は3時間あけたらいいとかタバコ吸っててもそれでもやはり母乳のほうがいいとかネットで見ました。それだけで通報はちょっと…と思ってしまいます。

はじめてのママリ🔰

私なら通報しないです。
そして、距離おきます。

実際そんな人は他にもいると思いますよ。
虐待や育児放棄していないなら、そっとしておきましょう。

それだけで通報はないかなと思います。
ただ距離はおきます。

虐待などはなく、可愛いがってるならいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

お気持ちは分かりますが、距離をとってほかっておきます。
何があっても親の責任です。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。
やはりそれだけで通報はやりすぎですね😔
赤ちゃんがかわいそうですが、お互いもう地元を離れているのでこれを機にもう会わないでいようと思います。
ありがとうございました。