※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が掴み食べをせず、手渡ししても拒否します。お皿に置くと口だけで食べようとするが、食べる意欲はある様子。掴み食べについて悩んでおり、コツを教えてほしいです。

1歳1ヶ月の女の子ですが、
掴み食べをしません。
ハイハインやボーロなどお菓子や
食パンやバナナやスティック野菜など
全て掴み食べせず、
手渡ししようとしても払いのけられます。
手渡しせずお皿に入れて目の前に置くと、
手を使わず、頭を下げてお皿に顔を近づけて
口のみで食べようとするので
食べる意欲はあります。
たまにおかずに触ったりするので、
手につく感触が嫌なわけじゃないと思います。
いろいろ記事を見ると
掴み食べはさせたほうがいいと書いてあるので
悩んでいます。
コツなどありましたら教えて下さい😭

コメント

8224

おかずを手で触ったら、その手を口に持っていってあげてはどうでしょうか?
自分の手で美味しいものが食べられる!って少しずつ気づいてくれて自分の手で食べるようになるかもしれません。
あとは、手づかみを嫌がるのであれば、手づかみにこだわらず、マグを渡して飲み物を自分で飲む練習をしたり、スプーンに食べ物を乗せて渡してみたり、一緒に口まで運んでみたりすると、自分で食べる方法が身に付いてくると思います。時間はかかると思いますが、どうか焦らずに!!

  • ぴ🔰

    ぴ🔰

    おかずを手で触ったら拭いちゃってました、
    なるほど!
    その手を口に持っていってみます!
    さっそく先ほど昼食でやってみましたが
    イヤイヤと首を横にふられましたが、
    根気よくやってみたいと思います😣
    ストローマグは毎日使ってるのですが、
    コップのマグはもう半年くらい練習してるのですが
    全く上手く飲めるようにならず。。😭
    私が手を添えて飲まそうとしても口の横からダーです😓
    スプーンに食べ物を乗せて渡すと自分で持って食べてくれたり、
    やはり頭下げて顔を近づけて口開けて食べようとしたり半々です😓
    焦らず根気よくですね!
    ありがとうございます😌

    • 11月22日
ママリ

スプーンやフォークは嫌がりませんか?
うちの子も掴むの嫌がってたので、先にスプーンとフォークの練習しました!

  • ぴ🔰

    ぴ🔰

    実はまだゆるい食べ物ばかりで、
    フォークでさせるような物と言えば野菜スティックとバナナくらいなので
    まだフォークを渡したことなかったです😓
    まずは手掴みという先入観があって😅
    さっそく今日フォーク渡してみます!

    • 11月22日
mama

オーバーな感じで子供に出したものをママさんが手で食べて楽しそうにするところを見せるのはどうですか?🥳✨
そうやってたべるとおいしいの?
たのしいの?
って思わせ作戦です😂💛

  • ぴ🔰

    ぴ🔰

    私がオーバーに食べるところを見せると
    そんなことより早く食べさせろとぐずりだします😂
    でも、さっきの昼食でやったら、
    いつもは私の手からスティック野菜をかじることを嫌がって、
    結局一口大にカットしてスプーンであげるんですが、
    さっきは私の手で持ってる野菜かじってくれました💡✨
    たまにオーバーにやるのではなく、
    毎日続けてみます!

    • 11月22日
deleted user

手づかみはしない子もいるみたいですよ!🤗
うちの娘は、好きなものしか手づかみしません。
そうでもないのはグチャグチャポイポイか一口かじって吐き出します💧

好きな食物ありますか?
好きな食物なら手づかみしませんか?
うちは、パン、マカロニ、うどん、バナナ、アンパンマンポテト、とうもろこし、さつまいもスティック辺りは好きなので手づかみします!

  • ぴ🔰

    ぴ🔰

    うちの姉の子は2人とも手掴み食べしなかったみたいです💡
    というか、姉が汚れるのが嫌でさせなかったら
    いつのまにかスプーンで食べてたとのこと😂
    スムーズで羨ましい😂
    姉の子は小学生で順調に育ってるし、
    無理に手掴みさせなくてもいいのか?
    とも思ったり、
    でもよく手掴みさせたほうがいいってゆう記事もよく見るしで😭💦
    好きな食べ物はバナナ、かぼちゃ、さつまいも、アンパンマンポテト、食パンやロールパンや野菜パンですが、
    ほんとに好きなのかな。。
    ムラがあります💨
    好きそうだけど手掴みしないし
    渡そうとしても好きなものなのに振り払うし
    目の前に置いたら顔近づけて口のみでいくんですけどね😂
    まずは好きなものから根気よくですね!
    長文すみません😣💦

    • 11月22日
まえ

息子が全然手掴み食べしませんでした😅

手が汚れるのが嫌みたいで!
手掴み食べはした方がいいと私もネットで見ましたが、諦めてすっ飛ばしました(笑)

その代わり、スプーンやお箸への興味は早かったですよ👍

もう箸やスプーンで上手に食べれますが、今になって手掴みで食べることも多々あります😅

下の娘は、逆に手掴み食べしか食べません😱

  • ぴ🔰

    ぴ🔰

    手が汚れるのは嫌じゃなさそうです🤔
    おかずぐちゃぐちゃはするので、
    それを口に持っていってくれない😂
    思えばおもちゃもあんまり口に入れない方かも。。🤔
    諦めも肝心ですかね😂
    スプーンは興味ありそうです💡
    スプーンに乗せてあげて渡すと食べれたりこぼしたり半々ですが💦
    私自身も赤ちゃんのとき手掴み食べばかりだったようです😂

    • 11月22日