※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

イヤイヤ期中の子供がYouTubeに夢中で、対応に悩んでいます。寝かしつけに困り、わがままになるのではと心配。保育園で頑張っているが家では甘えが出ると感じています。

イヤイヤ期への対応について

ダメやと分かりつつ、、
下の子もいるので
なかなか完璧には向き合えずに
思い通りにならない事は
ほんとに手がつけられないほど泣き喚くので
ほぼなんでもいうこと聞いてしまってます💦💦
手がつけられなくなるのもしんどいし
下の子が起きて寝れなくなるのもしんどいし
結局大人の都合なんですけど。。
ある程度で完全に好きにさせてるわけでは
ないんですが、、
1番困るのはYouTube。。
平日の昼間は保育園に行ってるので大丈夫ですが
帰ってくると他のこともしてますけど
基本的にテレビかスマホでYouTube。
寝るまでずっとって感じです💦💦
旦那が特にですけど、楽やから寝かしつけというか
ほんと寝落ちするまで見せてます。
ホンマにあかんなーと思ってるし
目悪くなるしやばいなーって思ってるんですが😭
取り上げても騒ぎ倒すし。。
見てるからってのもあるし、元々体力ありすぎて
ほんと寝ないんですよね。
夜寝るの遅すぎてそれも大変で、、

わがまま放題やってたら
ずーっとわがままなままになりますかね?😭
一応外ではわがまま放題じゃなくて
自分の思い通りにならないと、、とかは
ないみたいなんですが、、
総合的に家やと好き放題。。
先生に聞いても、保育園で頑張ってる分
家では甘えが出てると言われますが。。
イヤイヤ期と赤ちゃん返り、、
そういうのも重なって大変なのでついつい、、

コメント

あまね

うちの子と全く同じ年齢差です!同じくイヤイヤ期悩んでました😂
YouTubeの見すぎで悩んでました!
大人は少ししんどいけど、泣いても喚いてもダメなものは駄目!で放っておいてました。泣きわめくと何も聞かないので、好きなだけ泣かせて落ち着いてから話をする、の繰り返しでした。
最初は大変だったけど、下の子は上が泣いても気にせず寝るようになり、上の子も下の子が寝てる時間に私と遊べると覚えて多少言うことを聞くようになりました😂
あとはYouTubeは時間を決め、それ以外は外をひたすら散歩したり折り紙やらやらせてみたり…

家ではわがまま放題でしたが、時が過ぎれば落ち着いて、今はそんなにわがままじゃないですよ。まだ6歳なので多少わがまま言いますが😂
赤ちゃんも小さくて大変な時期ですよね💦
ママもお子さんもなんとか乗り越えられますように🙏

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    返事が遅くなり、すみません💦💦
    泣いても喚いてもダメなものはダメ!ですよね。
    なかなかそれができず、ほんとあかんなーって思ってます。。
    言い聞かせるの大事ですよね。なんとか気を紛らわせたり、工夫したりしてやってみます!
    ありがとうございました😭

    • 11月30日