※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母を結婚式に呼ぶべきか悩んでいます。祖母は気の強い人で、行き違いから結婚報告が遅れたことで責められた経験があり、嫌味を言われるのではと心配しています。自分の考えが非常識なのか悩んでいます。

祖母を結婚式に呼びたくない…。(長文です)

来年結婚式を控えているのですが、
祖母(父方)を呼びたくなく、呼ぶか迷っています。

元々私の母とは折り合いが悪く、
年に一回年始に顔を出しに行ってたのですが
10年ほど前から母はそれすらしていないくらいです。

というのも、祖母がかなり気の強い人で
ズカズカと物を言い、自分に都合が悪くなると機嫌がかなり悪くなるタイプです。

そんな嫁姑を見ていたことにより
父方の祖母は小さい頃から苦手意識がありました。

疎遠になっているため、
大人になったいまでも祖母との距離感がわからず
敬語で話しています。

そんな中、結婚の報告で行き違いがありました。

結婚報告は親から祖父母に一報入れてもらい
その後に自分から連絡のがスムーズということを
ネットで見たので、その通りにする予定でした。

ところが、実家から伯母さん(父方)から
結婚祝いが届いたと連絡がありました。

なので封筒に書かれていた電話番号に
お礼の連絡をしたら、
まさかのその電話番号は祖母の家のものでした。
(なぜ祖母の電話番号が書かれていたのかは謎です。)

電話口で初めて違うことに気付きましたが
祖母からなぜ電話してきたか聞かれたので
「結婚することになりお祝いを伯母さんからいただいたので、お礼の電話をしたところこちらに繋がった」
ということを伝えました。

すると
「結婚?私は何も聞いてませんけど、は?なんなの?」
と言ったことを言われました。
(怖くてショックで曖昧ですがこんなニュアンスで言われました)

伯母さんに伝わっていたので
その流れで当然祖母にも伝わっているだろうと
その場で判断して伝えたのが悪かったのかなと思いつつも
まさかそんなことを言われるなんてとてもショックでした。

ちなみにそのことを父に伝えると
祖母には入籍後に伝える予定だったようです。
(プロポーズから入籍までは一ヶ月程度でした)

この一件が起こるまでは、
苦手だろうとちゃんと結婚式に呼んで来てもらうつもりでした。

ですが、行き違いがあったとはいえ
その状況でおめでとうの一言ももらえず
責められたことが忘れられません。

誰を招待するかを考える度にモヤモヤしてしまいます。

呼んだところで
「あら、豪勢だこと。そんなにお金があるなら援助してほしいくらいだわ」
といった嫌味を言われそうなのが想像できてしまいます。

この状況でも円満に納めるためには
しっかり来てもらうことが良いのだろうとは思いますが、その反面来てほしくないという気持ちも強いです。

呼びたくないというのは
私の心が狭く、非常識な考え方でしょうか?

ご意見お願いいたします。

コメント

ぴよこ

うちは旦那側が祖父母(父方)と不仲だったため、お互い祖父母は呼ばない、ということで話をまとめました😊
(旦那母方は死去、私の父方は死去、母方は祖母だけ存命でしたが膝が悪く遠方のため、大好きな祖母でしたが泣く泣く諦めました😭)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    コロナもあるし、どちらの祖父母を呼ばないという選択肢は確かにありかもしれないです!

    とはいえ、母方の祖母にはどうしても参加してもらいたいので悩みどころです😢

    • 11月22日
deleted user

うちは母方の祖母が毒で呼ばなかったですよ💦
その代わり両家父母方の祖父母ともに呼びませんでした😅 あとで呼ばれると思ってたとかグチグチ言われましたが、祖母だけ呼ばなかったわけではないので気にならなかったです✨もう亡くなりましたが今でも後悔してません💦
やっぱり結婚式はお祝いしてほしい人、してくれる人だけの席にした方がいいと思います😭一生に一度ですもんね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    やはり呼ばないとなると言われる可能性もありますよね😥

    毒吐かれそうな人をわざわざ呼ぶのも…ですよね😣

    • 11月22日
ぱと

呼びたくないと思うのは非常識ではないと思いますよ。ちゃんと理由がありますし。
ただ、父方の祖母だけ呼ばないとなると後からまたさらに何を言われるか、、と思ってしまいます。両家の祖父母は呼ばないと決めれば良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    呼ばないなら公平で呼ばない理由考えないとですよね😣
    ありがとうございます。

    • 11月22日