※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん🏃
子育て・グッズ

生後6ヶ月から夜中に2時間おきに泣いて起きるので、母乳が足りないか心配です。寝かしつけにミルクを試してみて、200ml程度あげると良いでしょう。寝かしつけ時のゲップは必要ですか?

ミルクについてです!
完母で育てていますが、生後6ヶ月を過ぎた頃から2時間おきに泣いて起きてきます💦(今までまとまって寝てくれてました)
オムツや抱っこも色々しましたが1番はおっぱいを飲むとすぐ寝ます😢
体重は問題ないと思うのですが夜中だけ吸ってるだけで母乳が出てないのでしょうか?
あとは、おっぱいあげて寝落ちしていて起こしそうでゲップさせずにそのまま寝かせてるのが問題ですかね?

寝る前にミルクにしたら寝てくれるようになりますかね🧐??
その場合200mlくらいあげてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはミルクにしても全然
変わりませんでした😭
それに完母だと急にミルク
飲みませんでした(´;ω;`)

  • さっちゃん🏃

    さっちゃん🏃

    これはいわゆる夜泣きというやつですか💦!?
    私も何度かミルクに挑戦しましたが完全拒否で💦忘れた頃にあげたら飲むかなーと思いましたがそー簡単にはいかないものなのですね、、

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだと思います!
    お腹すいて起きるんじゃないと
    思うので根気よく付き合って
    あげるしかないかなって思います😢
    上の子は9ヶ月で夜間断乳するまで
    夜泣きありました(´;ω;`)

    • 11月22日
  • さっちゃん🏃

    さっちゃん🏃

    そーなんですね💦
    根気強く頑張ります!!!
    ありがとうございます😊

    • 11月22日
まい

6ヶ月なら睡眠退行じゃないですか?

ミルク=寝るというのはないと思います😅💦

  • さっちゃん🏃

    さっちゃん🏃

    そーなんですね💦
    勘違いしてました、、💦

    • 11月22日
  • まい

    まい

    娘はその頃完ミでしたが、普通に夜は起きてました😢

    今6ヶ月に入ってどのくらいか分かりませんが、睡眠退行なら1週間から1ヶ月で落ち着くので、授乳のリズムなどを変えないで耐えるのがおすすめです💡
    じゃないとおっぱいがないと眠れなくなって、長引きます😖
    もちろん体重の増えが悪いようなら、授乳が関係している可能性もあると思いますが、それはなさそうなので☺️

    • 11月22日
  • さっちゃん🏃

    さっちゃん🏃

    とりあえず今だけの事だと思って頑張ります!!!
    ありがとうございます😊

    • 11月22日
K.A.A.T

うちは6ヶ月までは夜中に1,2回起きるのは当たり前で7ヶ月に近づくにつれて夜通し寝てくれるようになりました😂
完ミで寝る前は6ヶ月で220飲ませて寝せても夜中に起きて離乳食を2回食べるようになってから寝てくれた気がします💦
今もたまに夜中2時から3時に起きることもあったり朝方起きたりします😅

  • さっちゃん🏃

    さっちゃん🏃

    離乳食も影響しているんですね!!
    そろそろ二回食にするのでちょっと様子見てみます⭐️
    ありがとうございます!!

    • 11月22日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    うちはミルクも離乳食もよく食べて飲む子で飲みすぎと言われご飯増やすと夜中起きなくなりました😂

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

私は5ヶ月ぐらいから母乳の出が悪くなったのが分かったので寝る前はミルクにしました😊!
最初は哺乳瓶拒否で中々飲んでくれなかったので母乳あげてウトウトしたぐらいに哺乳瓶に替えたり、母乳で足りない分を根気よくミルクで補えるように頑張りました😂!
最初は全然飲んでくれず40mlとかでしたが今では220ぐらい飲みます🍼
うちの娘の場合はミルクに替えたら腹持ちがよくなって長く寝てくれるようになりましたよ〜♡
元々寝る子だったので今では夜通し寝てくれます☺️

おいも🔰

うちも5ヶ月後半くらいから夜まとまって寝てくれなくなって、夜泣きの回数が増えて、毎日寝不足です…
添い乳とかして寝る時もあれば寝ない時もあるっていう感じですね…
私も眠いのでゲップも出さずに寝かせてしまっていますが、吐いたりしていないので、大丈夫かなーって思ってます😎
ミルクはもはや哺乳瓶拒否なのであげなくていいやーって思っていて、マグマグで水分取る練習しています!!

友達の先輩ママに聞いたら、うちもそういう時あったよーって言っていたので、とりあえず毎日の生活リズム整えて時が過ぎるのを待つしかないのかなって思いながら毎日過ごしております😩

しんどいですけど、頑張りましょー!

さくら

睡眠退行だと思います🤔

うちも1週間くらい前(6ヶ月になる前)から、明け方は2時間おきに目を覚まし、むしろ昼間の方がよく寝てる気すらします(笑)
おっぱい飲ませると寝ますけど、やっぱり心配ですよね…。

睡眠退行は成長の証なんだそうです。
昼間受けた刺激が影響してるらしいです🤔
なので、ミルクでも関係なく起きちゃうと思います。腹持ちの問題ではないので。
でも、ミルクを試してみてもいいと思います。
それで子どもが寝られるようになれば一番いいですもんね♪
うちも現在完母、元混合ですが、最近はミルクあまり飲まず…あげる時は100くらいです。飲める分だけあげれば大丈夫です❗

その子によりますけど、一時的なものらしいので、お互いに頑張りましょう💪
因みに長女の時は数日で収まりました。