※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

授乳について、頻回授乳が辛いです。産院では2〜3時間おきに、今は頻回授乳をしています。息子が泣いて寝てくれず、飲み過ぎて苦しくなることはないでしょうか。

生後5日目の男の子を育ててママです。
授乳についてなのですが、今完母で息子を育ててます。
出産した産婦人科から頻回授乳をしてくださいと言われて今もやっているのですが、飲みすぎて苦しくなるというのはないのでしょうか?
1人目の時の産婦人科ではしっかり2時間から3時間はあけて母乳をらあげなさいと言われてきました。
どっちが正解なのか分からず、今頻回授乳がとても辛い状況です。
飲んでら寝て、寝せようとしたら起きて、口をパクパクおっぱいを探してるようなのであげての繰り返しで、、、

身体としては頻回授乳が辛いのですが、泣いて寝てくれないのでどうしていいかわからざず質問させて頂きました。

アドバイスお願いします。

コメント

ちちぷぷ

おっぱい出るまで、軌道に乗るまで頻回授乳してね、ということではないですか?? 
寝たら次起きるまでおっぱいあげなくていいと思いますよ!また起きたらあげたら😊
おっぱいあげても寝ないのですか?

はじめてのママリ

赤ちゃんも苦しかったら飲まないし、吐きます。
私はとりあえず、時間も決めずにずっとくわえさせてました笑
どれくらいでてるかわかりませんが、
つらいなら、ミルクを足してもいいとおもうし、母乳でがんばりたいなら、時間気にせずにあげるのがいいかなと。
上のおこさんがいるので、そうもできないとはおもいますが、、、
うちの子はハイローチェアだったら寝てくれてました。
揺れがやっぱり必要なのかな。。?
ハイローチェアとかバウンサーとかはないですか?

ユーイノ

男の子2人ですかー!うちと同じですね😄うちは、上の子が2歳3ヶ月の時に下の子が生まれました。下の子は完母でした。
上の子の相手をしながら、頻回するのはものすごく大変ですよね…私もそうでした!3ヶ月くらいまでの記憶がほとんどないです。日中、どうやって2人を1人で面倒見てきたから、記憶に残らないくらい大変でした…

これから完母で育てていきたいなら、今はとてもしんどいですけど、頻回を繰り返して、沢山飲んでもらって母乳を沢山作ってもらうことが大事な時期だと思います。

もし、上の子の相手が大変であれば、混合にしてもいいと思いますよ?うちは上の子が、とにかく母乳の間隔が短すぎて、1時間吸いっぱなしでも30分しか持たなかったりしていたので、ミルクにも頼りました!

とにかく今はどうやって乗り越えていくか、そして少しでも体を休めた方がいいですので、自分の体力&気持ちと向き合って考えてみてください!私としては、ぴっぴさんの状況を考えると、混合でやっていく方がいいのでは?と思います!上の子がまだまだ手がかかりますし、甘えたい時期なので、上の子と遊ぶ時間を作るためにも…そして精神的に少しでも楽になれるなら…

2児はわがままボディ

双子ちゃん完母ですが、欲しがる時に欲しがる分あげてます!間隔もだいぶ空いて夜お腹減って泣いた時は添い乳で乗り切ってます!

はじめてのママリ

軌道にのるまでは頻回でと言われました!赤ちゃんもお腹いっぱいになるまで吸うことができないみたいですよ。疲れちゃって!
うちも息子は1週間ぐらいまで泣いて泣いて授乳して…でほとんど寝られずでした😣大変ですよね💦
赤ちゃんも吸うことに少し慣れてきたら授乳間隔あいてくると思います!今は大変だと思いますけど無理しすぎず頑張ってください!!

みかん

私も完母ですが、みなさんおっしゃるように頻回授乳したら逆に1回に出る量が少なくなります😅体質かもしれませんが💦
今もうミルク足さなくてもいいくらい出てるってことですよね?
なら2〜3時間ごとで良いと思いますよ😳
上の子みながらちょこちょこ飲みだと本当に疲れますよね。
頑張ってくださいね☺️

ソフィア

完母 なら 今は 欲しがるだけ あげたらいいと思います(((o(♡´▽`♡)o))) 添い乳はどうですかね?
その様子ではよく飲める息子さんのようなので たくさん飲ませてあげてほしいと私は思います。 やはりおっぱいマッサージに行くと 出やすくなり赤ちゃんもよく飲んで満足しています。  授乳間隔はあまり空きすぎるとお乳が乳腺炎になったりして大変になりかねないので それも踏まえて 飲ませてねーとか言うのもありますよね。 1番はママがストレスを溜めずに赤ちゃんに合わせてゆったりやっていく。ですが私は我慢の限界だったので 一歳3ヶ月の今、断乳しました!
泣いて寝ないのはおっぱいだけでもない他の原因もありますしね。 

ピングー

私も上の娘を出産したときには完全母乳にこだわり、授乳していました。
でも15分~30分するとすぐ泣くんです。
いろいろやってもだめで、結局授乳の繰り返し。

1ヶ月検診になり、体重の増えが悪いと言われてミルクを足すことに決め、そこからはこだわりをやめて混合で育てました。

抱っこでゆらゆらもだめ、おむつを替えてもだめ、体重の増えが良くないようならミルクを足すという選択もありかと思います。

小児科さんや保健師さんに相談してみては如何でしょうか?