※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の食事についての質問です。 1. スプーン・フォークの使いやすいもの 2. ウインナーの食べ始め時期 3. 掴み食べの野菜 4. 簡単な完了期メニューを知りたいです。

お子様のごはんについてです!
いくつか質問があるので1つでも解答いただけると嬉しいです!

・スプーン、フォーク食べの練習をしたいと思っています
今はお祝いで頂いた離乳食のお皿についていたスプーンフォークを使っていますが、刺しにくそうにしているので使いやすいものがあれば教えていただきたいです!

・ウインナーはいつ頃から食べ始めましたか?

・掴み食べの野菜はどんなものを出していますか?

・簡単にできる完了期メニュー知りたいです!

よろしくお願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

しーまま

・エジソンのナミナミになってるフォークと先端が平らなスプーンが使いやすいですよ✨

・ウインナーは1歳過ぎあたりから、無塩せき無添加の皮なしのものをたまーにあげるようになりました😌
一般的なウインナーは2歳過ぎてからです💡

・ただの茹でたのは食べない子だったので、芋類やカボチャをマッシュして棒状や丸めたりしたものや、お好み焼きやハンバーグみたいに刻んで混ぜ込んだり、角切りにして出汁で煮たものなどが多かったと思います🤔
角切り出汁煮でよく食べてたのは、人参、大根、ブロッコリー、カブとかですね!

・卵はアレルギーないですか?
うちは手掴みが好きだったので、完了期の間はヨーグルトでスプーンの練習、うどんや固形のもの(ナゲットやハンバーグなど)でフォークの練習をして、あとはこういう物をよく作ってました☺️
これはオムライス風で、あとは納豆しらすご飯とか、チャーハン風とか、ドリア風(BFのホワイトソースの素使ってました)とか味を変えて作ってました💡

無添加ふりかけを使って、茹でたマカロニのバターふりかけ和えもよく出してましたね🤔
ケークサレなどもパウンドケーキサイズで作って冷凍ストックしてました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみましたが、フォークすごく使いやすそうですね!

ウインナーは2歳からなんですね!よくインスタ等に載っている離乳食でアンパンマンのポテト?をみるのですが、そういうものも2歳からのほうがよいのでしょうか?🤔

芋類は潰してすぐボロボロになっていたのでマッシュするやり方でやってみます!😂

卵アレルギーなんです😭💦
    納豆しらすごはんおいしそうですね!納豆好きなので作ってみます💕
    お写真もわざわざありがとうございます!

とても参考になりました💚
    ありがとうございます!

• 11月22日
  • しーまま

しーまま

気にしない方は普通のウインナーあげちゃってると思いますけどね😂
    私は塩分量はある程度気にしてました💦
    アンパンマンポテトは味も薄いし変なものもほぼ入ってないので、そんなに待たなくて大丈夫だと思います👍
    1歳半〜みたいなものも、1歳4ヶ月くらいからちょっとずつあげてました🤭

卵アレルギーでしたか😭
    納豆しらすは栄養価的に最高なんですが、固めないとネバネバやばいので頑張ってください🥺✨
    あと食べやすいものだと、焼きおにぎり(ご飯、鰹節、醤油数滴、片栗粉、1歳以降はベビーチーズの角切り少し混ぜたり)やうどんのお焼きとかも好きでしたよ☺️
    パンも色々挟んだりしてました💡

徐々に材料取り分けにしていくと後々楽だと思いますが、ある程度ストックしておくと安心ですよね😁
    頑張ってください❣️

• 11月22日
りー

スプーン、フォークはうちもエジソンをメインで使っています。

ウィンナーは1歳過ぎたらあげています。

つかみ食べはさつまいもをよくあげていました。業務スーパーの天ぷら用さつまいもレンチンして細かくしてあげると楽です☺️

メニューってものでもないですが、品数少ない時は豆腐に納豆かけただけの納豆冷奴をよく出しています😅後はミックスベジタブルと卵、コンソメで味をつけてレンチンした卵焼きとかもよく出していました。

最近はもう上の子(もうすぐ3歳)と全く同じもの食べています。

うさ

スプーンはコンビのよくみる、緑色の持ち手のゴム素材の物をメインで使っています!普通に自分でスプーンで食べてます!フォークは家庭でまだだしたことないです💦😖保育園では使っているのかな?😰😂
ディモアのスプーンフォーク・ベビービョルン?のスプーンフォークありますがスプーンはどれだしても自分で使いこなしています

ウインナーは1歳で保育園行きだしてから、アレルギーでないかの確認で食べさせました!

掴み食べをあまりしなかったのですが、とにかく豆腐や大根が大好きなので味噌汁の大根(いちょう切り)3日に1回はだしてます笑 豆腐と大根はたまに掴み食べしてます!

最近はつくねやりました!鶏ひき肉に片栗粉と少し油いれて好きな野菜いれてこねて焼くだけです!