※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
家族・旦那

旦那について…長文です。今年の10月に結婚式があります。付き合ってすぐ…

旦那について…
長文です。

今年の10月に結婚式があります。
付き合ってすぐに子供ができ、結婚することにし、結婚式を挙げることに2人で決めました。
付き合いたての時はサラリーマン、今は転職し、職人です。休みは週1です。
子供が頻回に通院しなければならない障害があったり、身内に不幸があったりで休みの日は忙しいです。
家事、育児、結婚式準備はほぼ私がしています。
結婚式が迫ってきていて、やることも多くあります。最近子供が昼間はほぼ起きているので、結婚式準備を進めることができません。なので、旦那が帰ってきてから、子供が寝てからやるしかない状態です。
これまでにやっと終わらせたのは招待状作成。旦那の招待客にはまだ招待状を送っていません。
意地悪だと思われるかもしれませんが、言っても全然やってくれなくてやる気もないので手伝いませんでした。私の招待客には送り済みです。
昨日打ち合わせをしてきて、やることたくさんあるということを再認識したはずなのに、帰ってきたら招待状の封をしただけですぐ寝始めて、「俺は仕事でいつも朝早い。1日1つしかやれない」とか言ってました。招待状も本当は先週を期限にしてたのにその時もやらないで寝てました。言わなきゃやってくんないじゃんって言ったらシカトされてそのまま朝まで寝られました。

旦那が働いてくれないと稼ぎがないのは確かなので、仕事最優先してほしいです。でもなにかにつけて「俺は仕事してるんだから」みたいに言われます。そんなに仕事してるのが偉いのでしょうか。私だって家にいるからと遊んでるわけでもないのに。働いてないんだからお前やれみたいな感じです。旦那の月々の給料はまばらです。そんなこと言うなら私が働いて安定した収入を得る。だから家事も育児も結婚式準備もやってくれって何度も思ってしまいます。
どうせできないくせに。

結婚する前は家事も手伝ってくれると言っていたのに全然やってくれません。そしてお金がないから働いてほしいと言われます。
自分本位すぎて腹が立ちます。私が自分本位なのでしょうか。

なんだか自分で全部を考えてやっているような気がして、疲れちゃいました。
1人で色々考えて言ったりしてるのに…バカらしくて、悔しくて…
実家にしばらく帰ってしまおうと思っています。
私の考えが甘いのでしょうか。もう少し我慢したほうがいいのでしょうか。
結婚式ももうしたくないと思ってしまいます…
独身気分が抜けてなさすぎてイライラします。先々のことを考えてなくて、自分で行動しなさすぎてイライラします…

コメント

m-t

結婚式の準備って大変ですよね~。
私も激務の中打ち合わせに行ったりバタバタでした。

少しから口になりますが…
まずお金がないなら貯まってから結婚式をするべきでしたね。
招待状も業者におねがいすればいいとおもいます。
子供がいなくても大変な作業なのに
手のかかるお子さんがいて準備するのは難しいと思いますよ。

まぁ今さらキャンセルはできないと思うので
結婚式の準備は全て奥様がすればいいと思います。
転職して職人で体力も使い
実際予定より手配が遅れてるなら尚更です。
このまま遅れていけば式場の人にも招待客にも迷惑かけてしまいます。

またお子さんが健康でないなら働きには出れないかと思いますので夫婦で話し合いが必要ですね。
お互いのご両親は近くにはいないのですか?
生活できないほどお金がないなら働きに出るしかないと思いますが。。

• にこママ

にこママ

私が全部やればいいのですね、わかりました。
    働きに出られないことは話し合いました。なのに言ってきます。
    親は近くにいますが働いているので頻繁に預ける、手伝いをお願いすることは気が引けます。
    結婚式準備で限界に来たのですが、これまでもなにかにつけて仕事のことを偉そうに言うので腹が立ってしまいました。私だってバリバリ働いていたのでわかります。働けと言うなら家事とかをもっと手伝ってくれる態度を見せてくれないとと思ってしまいます。
    コメントありがとうございました。

• 7月28日
  • m-t

m-t

世の中には仕事もして家事も育児も手伝ってくれる旦那様は沢山居ます。
    しかし今の旦那様には余裕がないんだと思いますよ。
    奥様も大変だと思いますが
    もう少しご両親に甘えてもいいのかもしれませんね。
    結婚式の準備が終わるまで
    週末1時間でもお子さんを預けて夫婦で準備するとか。

私は結婚式の準備も新婚旅行の手配からプランニングも全て1人でしました。
    夫にお願いしたのは私が選んだものにyesかnoで答えてもらうことと衣装の試着のみです。
    もはやお金も全て私が出しました。
    私が結婚式をしたかったからです。
    朝7時に家を出て夜中1時過ぎに帰宅し、結婚式の準備や打ち合わせのメールをして睡眠時間も5時間も取れませんでした。
    それでもしたくて頑張りました。
    できる方がやるしかないんですよ。
    旦那様に任せたり期待してると
    どんどん遅れて、せっかくの結婚式が台無しになります。

またお子様は保育園などには預けられる健康状態ではないんですよね?
    一度役所に相談してみてはどうですか?
    もし預けられるのなら仕事を始めるのもいいかもしれません。
    もちろん旦那様に条件提示をしてから。

• 7月28日
  • にこママ

にこママ

余裕がないんですかね…
    休みの日もすぐに寝たがるんです。こっちは休みもなく色々やってるのに手伝う素振りさえ見せず。
    そんなのを見てると腹が立ってきてしまいます…
    確かに私なんかよりも体力使ってるんだと思います。でも私だって旦那が寝てる間寝ないで準備したりしてます。
    お金がないのに子供作ったり結婚式するのは計画性がないと自分でも思ってます。結婚式は私だけがどうしてもやりたいわけでもないし…とか思ってしまいます。偏屈なんですかね…
    そうだとしてもなんか…1人で色々やるのがアホらしくて…

子供は今後手術をする予定なので少しでも一緒にいてあげたいんです…こんな考え方も甘いのかもしれません…

• 7月28日
  • m-t

m-t

結婚って与え合うことですもんね。
    夫婦で支え合ってないと成立しません。
    ymkさんじゃなければ旦那様はとっくに追い出されてるか別居されてると思いますよ。。

仕事と家事育児は土俵が違うので比べられませんが両方大事なことです。
    ただできる人がやらないと生活って成り立たないですよね。
    仕事もそうです。
    出来ない人には仕事がいきません。
    出来る人に多く仕事がいくんですよ。
    それで給料が同じだと人は辞めて、もっと給与のいい会社に転職をします。
    これが結婚だと簡単には結婚相手を変えるわけにはいきません。

私も本音はフルタイムで仕事したいですが夫の年齢を考慮すると二人目を早く産まないといけないので
    土日の早朝のみ夫に子供を預けて働きに出ています。
    生後半年から働いてるんですがオッパイ張ったり眠かったりキツイけどお金のために続けてます。

実家に帰って結婚式の準備をして少しリフレッシュしてもいいと思いますよ。
    ymkさんのいない家を旦那様が綺麗に保てるとは思いませんが。。

• 7月28日
  • にこママ

にこママ

そうですね、支え合わなければいけないですね。わかってはいるつもりですが…普段の家事、育児は別にいいんです。でも結婚式準備が…ってかなり偏屈になってると思います。でもこんなに腹が立ったの久しぶりすぎて冷静に考えられてないと思います…

働きたいのですが、働ける環境づくりをしようとしてくれません…
    家事はほっといて実家で結婚式準備をすることにします!
    里帰りで出産したのですが、帰った時散らかり放題の汚れ放題だったので綺麗に保つことは期待してません…

• 7月28日

男って多いですよね、
「俺は外で汗水流して家族の為に日々仕事を頑張っている。お前は家で子供の相手してるだけだから楽だろう。」みたいな考え。
育児も立派な仕事だし、男は週1でも仕事が完全に休みの日があるじゃないか、育児は年中無休ですしね´д` ;

しばらく実家に帰っていいと思いますよ!
じゃないと身体が持ちませんよ。゚(゚´ω`゚)゚。

• にこママ

にこママ

そう思ってしまいます…
    お互いに自分本位なんですかね…
    前に仕事が休みの日に子供との生活をしてもらったんですが「こんなに大変なんだ」的なこと言ってたのにその場でそう思っただけみたいでその後何かが変わるとかはなかったです。なんだかもう…
    最近はすぐに実家に帰りたいと思ってしまいます…
    逃げてるんですかね…

• 7月28日

退会ユーザー

逃げじゃないですよ!
    全然逃げてませんよ!!
    ご実家で少し休まれた方がいいですよ。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月28日
  • にこママ

にこママ

そうですかね…
    しばらく実家で少し休みます…
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 7月28日
みやんこちゃん

イライラする気持ち、お察しします。
ご自身の招待客には案内を送ったのですから、嫌だからとキャンセルするわけにもいきませんしね。
やっぱり結婚式はみなさんに披露する場ですが、主役はやっぱり花嫁さんですよね。旦那さんからしたら「任せるから好きにしていいよ〜。」って方も多いから切羽詰まらないのでは?

旦那さんは働き、ご自身は子育てや通院などで生活されているようですが、お互い逆の立場にならないとわからないと思います。
仕事をしてるから偉いわけではありませんが、生活するためには仕事をせざるをえません。私は育休申請通らなく、泣く泣く産後8週から働かなくてはいけません。よっぽど辞めて子育てしようかな…とも思いましたが、家族や子供のことを考えると働かないといけません。
ご自身が変わりに働くと言っても子育て中なら旦那さんが稼ぐくらい働くのは厳しいでしょうし、対等な立場になりたいなら落ち着いたらパートとかでも働く手もあります。

結婚して夫婦になれば、お互い支えあって協力しないとやっていけませんよ!

とりあえず結婚式やらないといけないなら旦那さんにイライラしながらもサポートしてあげては? まずは結婚式を無事に終わらせたら少し気持ちの余裕もできると思うので頑張ってください!

• にこママ

にこママ

うちは割と旦那も結婚式楽しみにしてて衣装決めとかカラーコーディネートとか招待状決めるのだってすごい楽しそうにしてるのです。

確かにそうですね、お互いの立場になってみないと本当のところはわからないと思います。旦那には旦那で他に言い分があるかもしれないですもんね。

いろんな意味で早く結婚式終わりたいです…

• 7月28日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

旦那さんも楽しみにしてるならやっぱりもうちょっと協力してもらいたいですよね〜。

うちは結婚式や披露宴しなくてもいいから、どうしても綺麗なビーチでウエディングフォトしたい!!と私の希望を叶えるため、旅行やブライダル会社との打ち合わせ、旅費や全ての資金をぜーんぶ負担しましたよ!!でも、いくら大変でもやっぱり楽しかったしやってよかったって思えます。

ただ、やっぱり全部一人でやるのは招待客を呼ばなくてもかなり大変でした。

もし実家が近いのなら「結婚式の準備もあるから落ち着くまで実家に帰ろうかな…」って相談されてみては?
    通院事情もあるだろうから簡単ではないかもしれないけど、旦那さんも現状を把握してやる気出すかもしれないし、本当に実家に帰ればご自身の負担も軽くなりそうですよね。

せっかく赤ちゃんのお披露目も出来るんだし、少しでも「やってよかった!!」って思えるようにしましょうよ!!

ママがイライラしたりすると赤ちゃんにも伝わっちゃいますよ💦
    せっかくの花嫁姿笑顔で迎えてくださいね❤

• 7月28日
  • にこママ

にこママ

そうなんです。
    いくら花嫁さんが主役でも全て負担するなんてすごいですね…!

そう言って実家に帰ります。
    現状わかってくれる気がしないですがしばらくほっときます。

そうですね、子供のお披露目兼ねてるので楽しみにしてます(>_<)
    あまりイライラしすぎないように調整するようにします…
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月28日
m

結婚式の準備、大変ですよね(>_<)
子どもさんいらっしゃるなら尚更だと思います。

私も準備中には何度 喧嘩をし、何度 式自体辞めてやる!と思ったか。。
私は地元を遠く離れたところに嫁ぎました。結婚式は地元で行い、招待したのはほぼ私側の親戚・友人で、旦那側は親兄弟のみでした。ですから、自動的に私がやることの方が多かったのは事実だし、私がやらないといけないことも多くありました。それでも私が1人でやる結婚式じゃないんだから一緒に考えて欲しいとか、2人で決めていきたいことはあったけど、旦那にはなかなか伝わらず、意見を求めても 好きなようにしたらいい とか、(私が)やりたいって言い出したんでしょ? 俺はしなくても良かったんだよ とか言われると、全部1人でやってることが虚しくなったり腹が立ったり…
でも最終的にはやって良かった!って思っています。喧嘩もいっぱいしたい、キャンセルも考えたし、自分だけがしんどい思いをしているような悲しい・虚しい・腹立たしい日々もいっぱいあったけど…
遠く離れてしまう親や友人に感謝を伝えられた結婚式になりました。

招待状を送付済みなら、今からのキャンセルは一時的な気持ちで決めるのは後悔すると思います。周りにも迷惑をかけますしね。
1人でやるのが大変なのは分かりますが、冷静に考えて決断した方がいいと思います。そして キャンセルしたくない気持ちがあるなら、腹が立っても悔しくても馬鹿らしいと思っても、準備は進めていかないとダメだと思います。時間は止まってくれないし、予定の日は待ってくれないですから(>_<)
もう一度旦那様と話し合われてみてはどうでしょう?

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    やめたいとは思っても身内がすごい楽しみにしてるので挙げはします。招待客はほぼ旦那側の人です。旦那は旦那で結婚式でやりたいこともあるみたいです。
    だから少しぐらいやってほしいと思ってしまうのです。
    確かに準備をする時間があるのは私です。
    先に挙式した友達も喧嘩したって言ってました。たぶん終わったらやって良かったって思えるしこんな気持ちになったことも懐かしむんだと思います。

そうですね、時間は待ってくれないので頑張ります…

• 7月28日
あやの

男の人って女の人程結婚式に関心ありません⊂( ^ω^ )⊃私の旦那もそうでした(笑)ですが、私の方が基本的に自分の好きなようにやりたい派だったので「こうすることにしたから〜!」などと一応最終確認を取ってから自分でガンガン進めちゃいました(笑)待ってるよりもその方が気楽です!
どうしても旦那さんにやって欲しいのであれば「やって!」とお願いするだけでなく一緒にやってあげるのも手かと思います。男ってほんと子どもみたいなもんですよね(´・・`)育児や家事で忙しいのに大変だと思いますがもう結婚式はキャンセル出来ない状態のところまで来ているでしょうから旦那さんを上手く手のひらで転がして何とか乗り越えて下さい💪🏻🌟(笑)

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます。

私もですが旦那も結構楽しみにしてて、やりたいこととか考えがあるみたいなんです。なので割と関心はあるはずなんですけど口だけなんです…
    だから余計にイライラしちゃって…
    本当子供すぎて嫌になります…
    なんとか乗り越えます…

• 7月28日
m

招待客がほぼ旦那側なら尚更 腹立ちますね…それに旦那さんも結婚式でやりたいことあるならば、余計に。
結婚式までのスケジュールとやらないといけないことを2人で再確認し、分担ではないけれど旦那さんにやってもらうこともはっきりさせてもいいかもしれないですね。
結婚式の準備って、これから夫婦になり共に生活していくための練習・準備期間だと聞いたことがあります。どんなに喧嘩しても話し合い、お互いのいいところで折り合いをつけていく作業の繰り返しで、2人が創りたい結婚式が出来るんだと思います。
大変だと思いますが 頑張って下さい。
そしてキラキラの当日を楽しんで下さいね(*^^*)

• にこママ

にこママ

なるほど、割りあてるようにしたらやるかもしれません。
    スケジュールなどの確認などは何度もしてるんですけど…
    それにやらなきゃいけないことの話になるとすぐに不機嫌になるので最初から喧嘩腰になってしまいます…
    そうなんですね、共に生活していくための練習、準備ですか…
    諦めずに頑張ります…
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 7月28日