※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
ココロ・悩み

友人たちとの集まりで劣等感を感じ、不快な時間を過ごした女性。次回の集まりを避ける方法や劣等感を払拭する方法を相談しています。

疲れた!疲れた!イライラする!!愚痴です!
劣等感を凄く感じた1日…。友人達におしゃべりする場所を快適に提供し、子供達の面倒をみさせられた1日でした…。
学生時代の友人三人とその子供達と久しぶりにウチで集まったのですが、比較的裕福な友人達は投資の話、仕事の話、こどもをインターナショナルスクールに入れる話、お金の話ばかりをしていました。
私だけ専業主婦、旦那の稼ぎも一番低いので興味の無い話や興味があっても現実的に出来ない話ばかりでめちゃくちゃつまらない…。劣等感というものも感じました。
前からこのメンバーとは色々(特に金銭面)が合わないなぁと思う事もありました。例えばリモートで収納アドバイザーに数万円払って家の片付け方を教えてもらってる、2年に一回は業者に頼んでちゃんとしたエアコン掃除してる、マーガリン等体に悪そうなものは食べない、家電買うならバルミューダなどなど。皆基本的に意識高い系ママです。
更に今日は私の旦那が子供達が居たらおしゃべりできないでしょと家に子守り要員で居てくれ子供5人を一人で面倒みてくれていたのですが旦那に任せっきりでおしゃべりに夢中な友人にイライラ。ちょっとは気にしてほしい。私もそっちに参加して私、旦那と子供達で遊んで今日が終わりました。
友人達からしたら子供の面倒みてもらってお茶飲んでお菓子食べて楽しくおしゃべりして良い1日だったんだろうな。
私は家を散らかされ、夫婦で子供の面倒みさせられ、 劣等感を感じ、ゴミを大量に出された1日。
他の子の家に行った時旦那さんに子供の面倒みてもらった事もないのにありがとうもなかった。頼まれてやったわけじゃないけど…一言欲しかった。
なんかもぅ会うのしんどい。
でも次の会う日を決めるラインが来て全員が揃う日が決まるまで終わらない。
別に友人達の性格が悪いとかじゃないし、意地悪されてるわけじゃない、ただ単純に自分で仕入れた知識を共有して皆に喜んで欲しいって気持ちから色々な話になってるってわかってるし、それに劣等感感じて逃げたくなってる私が良くないのかもしれないけどわざわざ休日に苦痛の時間を過ごしたくない本音。
違和感なく逃げる方法ありますかね?私が劣等感を感じなくなる方法ありますかね?

コメント

ショコラ

隣の芝は青いって言うように、自分より幸せだったり、裕福で自分にできない幸せを持っていたら、羨ましいなって思うのは当然だし、難しいかなって思います。。。

きっと、そのお金持ちの人が離婚させられた。や、
投資に失敗して破産した。
旦那さんの会社が倒産し、転落人生になった。など、主さんより下のランクに行かないと、きっと主さんの妬み感情は消えないと思います。。。

お子さんを見てくれてた事に対して、ありがとうございます!素敵な旦那さんで羨ましいよー。とでも言って貰えたら、こんな投稿しなかったですか。。。

私は、最近コロナで会えて居ませんが、独身の頃から仲良しの友達たちと会う時は、それぞれの環境も違うから、みんなで共通で話せる話題とかにしています。

ただ、旦那さんが在宅だと、ぶっちゃけトークはできませんよね💦💦💦(笑)

それはそれで、もしかしたら、お友達の方も何で旦那が居るのー?あり得ないー!って思っているかも?ですよ😣😣😣

• ショコラ

ショコラ

ちなみに、意識高い系ではありませんが、我が家はDAISOの全館空調を使っており、年に一度は点検とクリーニングをお願いしています😊

あと、マーガリンは使いません😣😣😣

• 11月21日
  • 大福

大福

確かにそうですね。不幸になって欲しいなんて全く思ってないんですが。。
    一家族ずつと会うと共通の話題で楽しく過ごせるんです。皆で集まっても普段はそこまで嫌な気持ちにならないんですけどね😣
    旦那がいるのは友人達は大歓迎ですよ。子供の扱いがうまいので居てくれるとホントに楽!助かる!といつも言われます。以前はありがとうとかも言ってくれたのですが最近は好きで遊んでると思っちゃったのか慣れちゃったのかもしれません。

• 11月22日
ママリ

パートはじめたからと嘘でいいので忙しそうにしたらいいと思います。あとは義実家とか適当につかって!
別に無理に合わさなくていいし会いたくなかったら会わないでいいと思いますよ!!
子供の面倒も見る必要ないし、こどもにあっちでお菓子食べようね〜とか適当に行ってママのところに連れてっちゃいます私なら笑

• ママリ

ママリ

劣等感というよりただ合う合わないの違いではないですかね? 楽しくない人と話ししてても、あーつまんな〜ってなりますし😅😅

• 11月21日
  • 大福

大福

返信ありがとうございます!ホント今日はあーつまんなー。ってずっと思ってました😅友人の子は可愛いですが不満も止まらず💨
    個々で会うと嫌な気持ちになること無いので個別で会いたいです(>_<)無理して会うこと無いですよね!

• 11月22日
mam

私も↑の方同様、 働こうと思ってるから会う機会少なくなるかも〜と言いつつ毎回断り徐々にフェードアウトしていくのが良い手かと!

これからが大変

私なら日程だけとりあえず決めて、当日ドタキャンします。