※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神障害者手帳と障害年金について教えてください。手続きの第一歩は何から始めれば良いでしょうか?

障害年金と精神障害者手帳の事についてわかる方、教えてください。

高校1年から精神科に通院していて、現在31才です。
入院歴は1回で、情緒不安定性パーソナリティ障害と言われています。
自傷行為やオーバードーズ、摂食障害があります。

障害者手帳や障害年金は、今まで一度も取得した事がありません。

障害者手帳は、市町村によりメリットある所もあるようですが、田舎なので交通も便利ではないし、メリットも感じる面がなく、使う事がないので取っていません。

障害年金は、私の場合だと何級相当になるのでしょうか…??
免除だった期間があったとしても(貧しくて払えなかった期間がある)申請できるのでしょうか…?

詳しい方、いらっしゃいますか…?
手続きってまずは、何からしたら良いのでしょうか?

コメント

mama

まず通ってる心療内科に聞いてみるといいです!

1番階級低いものだと
簡単に言うと自分で通院できたり生活とか出来てる場合
いちばん高い階級だともう何も出来ない、食事も取れない
自殺未遂などの場合です

子育てや家事をとりあえず出来てるなら1番低い階級ですかね。
それでも申請に半年かかります。
それに申請するのにもお金がかかります。
なのでいちばん低い階級とかなら申請してもデメリットのがおおきいかもしれません。
自立支援は申請してますか?
私も色々気になり先生に聞いたことありますが
あまりメリットもないしそんなに申請する余裕もなく申請しなかったです。

次の通院の時に聞かれてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は欲しいのですが、精神科から止められてるのでまだいません💦

通院は、最近になり2週間おきに通えるようになって来たのですが、調子が悪いとまだ旦那が仕事を休んで付き添いで連れてってくれないと病院へ行けない時もあります💦
    (そういう時は毎週通ってます)

家事も出来る日と出来ない日があったり、オーバードーズもたまにあります💦💦

自立支援は何年も申請して利用しています。

申請するのにも時間とお金がだいぶかかるんですね。

先生に相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 11月21日
  • mama

mama

はじめてのママリ🔰さん

• 11月21日
  • mama

mama

はじめてのママリ🔰さん

• 11月21日
  • mama

mama

軽くですがどの程度でどの階級なのかを簡単に書かれてるので見てみるといいかもしれません!!
    コメント見る限り2級っぽい感じがあるので先生に詳しく聞いてみるといいと思います!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもありがとうございます。
    自分ではあまりよくわからなかったのですが、2級ですか。
    なんとなくでもわかって良かったです😊

• 11月22日
けいてぃ

ちょっと前なので、記憶が曖昧なところもありますが、市役所で障害年金の担当をしていたことがあります。

初診日が非常に大事な制度です。
高校一年からということですが、その時と今の病状はそれほど変わりないのであれば、そこが初診となり得ると思うのですが、その時はまだ20歳になっていなく年金の支払い等はないので、その後払っていない期間があっても問題はないはずです。
あと、何級相当かというのもなかなか難しく年金機構が決めるものなので、診断書や申立書(どれくらい大変かということを時系列で書く感じ)を提出しての判断になります。
金銭的には診断書料などがかかってくるでしょうか。申請するための料金は発生しないはずです。

私も記憶が曖昧なので、不確かなことは言えないので申し訳ないのですが、病院も障害年金については病院のケースワーカーさん辺りは詳しいかもですが、まずは現在の住民票がある市役所の年金担当の部署の方に相談するのがいいと思います。(初診が20歳未満の高校一年生の時なので。初診が会社勤めとかの場合は年金事務所に相談です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

初診と今の症状のベースはほぼ変わらないですが、今の方が生活が悪化してます💦😫
    年金の支払い期間はあまり関係ないんですね!

役所と病院に相談するのが良いんですね!
    どうもありがとうございますm(_ _)m

• 11月22日
ママリ

もう解決されたかも知れませんが、参考程度に。

私は今年の夏に申請してつい最近認定されました。
双極性障害で3級が通るかどうかだと思っていたのですが、まさかの2級で認定されました。

1番はじめに、担当のお医者さんに相談しました。
私は先生から提案されて申請しましたが…

年金事務所に行く→年金受給資格があるか調べてもらう→資格があれば初診を受けた病院に受診証明書?をもらう→病歴を書く用紙が貰えるので、事細かに時系列順に書く(自殺未遂をした経緯や入院歴など)

まだあるのですが、割愛します。

4回は年金事務所に通いましたが、年金が認定されれば結構な額貰えるので、物は試しで申請してみるのもアリかと思います。