※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
家族・旦那

とにかく常に子供に怒ってしまう私…もともと短気なのもあるのですが…兄…

とにかく常に子供に怒ってしまう私…
もともと短気なのもあるのですが…

兄弟喧嘩するな!
うるさい!
こら!
あとでね!
やめて!

機嫌悪く過ごす時間が多いです💦

どうしたら優しく穏やかになれますかね😢

ママ=怒 となってしまいそうです。

優しいママになりたかった🥲

コメント

maama

わかります😂
喧嘩するなは毎日言ってます、、本当怒らないお母さんになりたいです。

• ぷにこ

ぷにこ

共感していただけてなんだか救われます🥲
    理想なママになりたいですよね💦
    すぐ喧嘩してギャーギャー言うんでプッツンしちゃいます😭

• 11月21日
たけ

待て待て待て待て!(笑)

優しく穏やか=正解じゃないです!(笑)

そこに愛があれば悩む必要ないです🙆

親にうるさく言われたくらいがたくましく強く育ちます😆

兄弟ゲンカするな、うるさい、こら、あとでね、やめて!
なんて日常会話です😂👏(笑)

• ぷにこ

ぷにこ

愛はあるのですが冷たくそっけなくしてしまう後悔の念もあり💦

常にイライラ!怒る!のループで自分でも嫌になってしまい…

言い方もキツくて。
    周りのママ、みんなちゃんと言葉選んで注意したりしてて。
    偉いな〜といつも感心してます😌

言葉に気を付けられるほど余裕もなく💦

• 11月21日
ひまわりと青い空

子育てお疲れ様です。

保育士をしています。
子どもたちは大人が言うことはあまり聞かないのですが、どう生きるかその背中を見ていると思っています。

私の場合ですが(私はかなりイライラタイプ)子どもには子どもの思いがあって、大人に認められることは(もちろん何もかもではありません)子どもにも認めても良いのではないかと思っています。

例えばお菓子を食べたい、と大人が思ったとき、誰かに許可を得なくても大人は食べることができます。けれど子どもはお皿に出してもらうとか、大人にしてもらわなくてはいけないわけです。

お菓子の場合、食事の量の事もあるので、そんなにたくさんは出せなくても少しだけ出してあげるとか、意思を尊重してあげたいです。

遊びやだっこも大人はいろいろ仕事もあるのでだっこできない場面もありますがなるべく早く済ませて応じてあげるようにしています。

専門家からいつも「待っててね」ばかり言われていると大人を信じてくれなくなる、と聞きました。「~が終わるまで待っててね」と伝え、それが終わったら相手の希望に応じます。

大人の事を信頼してくれる子になってほしいです。

主さんはどんなことでイライラされるか教えてもらっても良いですか?

• ぷにこ

ぷにこ

具体的なご意見ありがとうございます!

私は、、怒涛の家事も終わりやっと一息つきソファに寝転んだ瞬間「牛乳飲みたい」とか言われたりすると
    「なんで今言うの!」と私の都合なのに怒ってしまいます😓

そういったタイミングのズレや、
    見たいYou Tubeはこれじゃない!と何度も言われイライラ…

上の子が食べるの遅くて早くしなさい!いつまで食べてるの!とせかしイライラ。

一つ一つに基本イライラしてしまいます💦

やはり言い方を変えるべきなんですよね。
    ストレートに言わず。
    穏やかに説明する気持ちの余裕もなく怒りを押し出して圧をかけてる感じになってしまってます😢

• 11月21日
ママリ

同感です!
この間家族をドラえもんのキャラクターに例えていて、「お母さんはしずかちゃん?」って聞いたら、「違う
!だっていつも怒ってるから」って言われてしまい、結局のび太のママで納得してました😂
理想の優しいお母さんには程遠いです😭
アドバイスでなくすみません💦

• ぷにこ

ぷにこ

私は間違いなくジャイアンのママです😂
    しずかちゃんになりたかった…😇
    毎日反省し、明日こそは!と思うのですが、あさイチの喧嘩に怒号を響かせてしまいます😢

• 11月21日
ひまわりと青い空

「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「斎藤学(まなぶと書いてさとる)、東京六本木斎藤学クリニック院長」「信田(のぶた)さよ子、原宿カウンセリングセンター所長」と言うキーワードを検索して内容を確認されてください。

もし主さんの心にヒットするものがあったら図書館や中古本屋で入手されてください。

また、市民相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどで相談されて下さい。

もし、見当違いでしたらごめんなさい。その時は破棄してください。

お子さんは強く叱ってもお母さんが大好きです。そこはあまり心配していません。

私が心配なのは主さんの未来です。ご自分の事も大切にされてくださいね。

• ぷにこ

ぷにこ

本の詳細、ご丁寧にありがとうございます!
    後ほどゆっくり調べてみますね✨

市民相談等は後々面倒なことになりそうなイメージだったので考えていなかったです😳

今日も怒ってたら長男が「ママ大好き〜」と何度も言ってくれました。

ちなみに私のメンタルでしたら大丈夫です!
    なんだか子供に申し訳なくて💦

• 11月21日
せんぷうき

子供が2人もいて幸せだなんて幻想だったんだ、自分の人生を生きようと思い直すキッカケになりました。わたしは2人同時の育児に疲れ果て、愛せなくなりました。成人まで、ご飯を食べさせ、病気になったら病院に、宿題はみる、それだけで子育てが終わりそうです